楽天の2018年上半期 ご飯のお供ランキング【速報】

ご飯のお供ランキング

お気に入りのご飯のお供があれば、白いご飯を何杯でも食べることができますよね。

あなたのご飯のお供ベスト1はなんでしょうか?

今回は是非一度試してもらいたい、楽天2018年上半期ご飯のお供ランキングを紹介します。

定番の梅干しや明太子はもちろん、イカを1本まるごと使ったイカキムチなど、ちょっと変わったものもランクイン!

ふるさと納税でお米を注文した時に一緒に頼んでみてはいかがでしょうか。

ふるさと納税でもらえるお米を更に美味しくするご飯のお供たち

返礼品でお米を選ぶ人は多いと思います。

産地から直接送られてくる美味しいお米を更に美味しくするためにご飯のお供は重要です

このページでは日本全国各地のお米の返礼品の紹介と共に各自治体自慢の逸品おかずやもっとご飯を美味しく食べるご飯レシピが紹介されています。

人気のご飯のお供ベスト1は何なのでしょうか?

1位~5位を紹介します。

※ご飯のお供の商品を商品個数、売上から総合的に出したランキング(集計期間:2018年1月1日-6月30日)

【1位】 紀州南高梅(紀州のおいしい梅干し屋さん梅美膳)

つぶれ梅

≪画像元:楽天市場≫

梅の生産量日本一の和歌山県の最高級ブランドとして人気がある紀州南高梅、果実が大きく、果肉が厚く柔らかいことが特徴です。

高級ブランドのため、通常だと値が張るのですが、この商品は「つぶれ梅」のため、お手頃価格で提供されています

「つぶれ梅」とは少しつぶれていたり皮が切れていたりと、見た目に難ありの梅のことです。

味は通常のものと全く同じのため、自宅でのご飯のお供には最適です。

紀州のみかん畑で採れた甘い蜜をいれた梅干しはとてもまろやかで、酸っぱい梅干しが苦手な方にもお勧め

内容量は800gで平均すると40粒程のボリュームです。

【2位】 家庭用明太子(味の明太子ふくや)

楽天ふるさと納税切れ子

≪画像元:楽天ふるさと納税≫

博多中州の明太子メーカー、味の明太子ふくやの家庭用明太子パックが第二位です。

形が不ぞろいのものや、端が切れている「切れ子」と呼ばれているものを使っているため、お手頃価格で本場の味が楽しめます。

通常通りに「切れ子」を漬け込んでしまうと、切れ子は明太子の皮が破けているため、漬けだれが染み込みすぎてしまうのですが、この商品は切れ子に合わせた漬けだれ、漬け込み方を工夫しているため、通常品と何ら変わりない味が楽しめます。

ボリュームは135g × 4パックあり、ご飯茶碗で約27杯分もあります

辛さはマイルド、レギュラー、激辛/色は着色、無着色から選ぶことができるのも嬉しいです。

熱々のご飯にちょっぴり辛い明太子、最高の組み合わせです。

【3位】 辛子たかな(博多久松)

辛子高菜

≪画像元:楽天市場≫

第三位は辛子たかなです。

高菜の名産地、九州福岡県産高菜を使用、収穫した高菜を一気に漬け込んで作られています。

もちろん保存料、合成着色料は一切不使用

ご飯の上に乗せて、高菜ごはんとして食べるのが一番お勧めですが、高菜はほかにも高菜おにぎり、高菜チャーハン、高菜ラーメン、高菜パスタなど万能に使えます。

辛さは辛子高菜(定番)、辛子高菜(辛口)、辛子高菜(明太子)の3種類から選べるので、辛いのが苦手なお子様でも美味しく食べられます

【4位】 澤田食品のいか昆布(食の達人森源商店)

いか昆布

≪画像元:楽天市場≫

ふりかけには数え切れないほどの種類がありますが、今回紹介するのは珍しい「いか昆布ふりかけ」。

厳選されたイカをスライスし、素材にこだわった北海道の昆布とオキアミを絶妙なバランスで混ぜた海の旨味を凝縮した一品です。

封を切ると、海の旨味と香りが溢れ出します。

全国ふりかけグランプリで2年連続金賞を受賞。3袋セットで1,000円という値段も試しやすいです。

【5位】 元祖! おなかいっぱいイカキムチ(おつけもの 慶kei)

イカキムチ

≪画像元:楽天市場≫

いかめし好きがきっかけで社長がひらめいたイカキムチが第五位です。

イカキムチとは青森県産の真イカをさっとゆで、特製ダレに漬け、そのおなかに白菜キムチ、カクテキ、胡瓜キムチを詰め込んだ一品です。

ご飯の上に乗せて、口の中にかきこめば、イカの旨味と、キムチの辛味が混ざり合い、何杯でもご飯を食べられそうです。

ここからはふるさと納税でもらえるお米の返礼品を紹介します。

ご飯のお供と一緒に新米を頼んでみてはいかがでしょうか?

オロロン米食べ比べセット

お米の食べ比べ

≪画像元:ふるさとチョイス≫

北海道のお米といえば、何を思い浮かべますか?

この返礼品は北海道米最高峰のゆめぴりかをはじめ、人気の品種ななつぼし、おぼろづきの3品種を食べ比べできるお得なセットです。

2018年産の新米で、各450g(3合)が2つずつはいっているので、自宅での食べ比べやご近所や親戚への手軽なプレゼントにもお勧めです。

お気に入りのご飯のお供に合う、お気に入りのお米を選ぶのも楽しそうですね。

《平成30年産 新米》岩手花巻産「健土健米」ひとめぼれ10Kg

岩手花巻産「健土健米」

≪画像元:ふるさとチョイス

岩手県花巻産の新米、ひとめぼれは、米作りに欠かすことのできない「土づくり」にこだわっています

有機肥料を使用し、土壌の中の微生物を活性化させることで、稲が育っていくうえで必要な抵抗力を養うことができます。

冷めても美味しいお米です。5kgが2袋届くのでボリュームも大満足です。

鹿児島県産なつほのか合計9kg

鹿児島県産なつほのか

≪画像元:ふるさとチョイス

なつほのかは品質と旨味にとことんこだわったお米です。

育苗から刈取りまでを独自の管理で行い、収穫後も大型の保冷庫管理を徹底、発送直前に精米を行うため、新鮮なお米を届けることができます

水はミネラル豊富なシラス台地湧水を使用、まだ食べたことのない方は一度試してみてはいかがでしょうか。

最後に

新鮮な白米と食欲をそそるご飯のお供、それさえあれば毎日の食事がとても楽しみになりますよね。

返礼品のお米とともに、自分に合うご飯のお供も一緒に探して、自分のご飯のお供ランキングを是非作ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です