ふるさと納税 還元率の高い「りんご」の返礼品ランキング

ふるさと納税は寄附した金額に対して一定額の所得税や住民税が控除される仕組みです。

平成31年4月の総務省通達によって返礼率は30%とされていますが、中には返礼率の高い返礼品が存在しています。

しかし返礼品の還元率が何%かは調べてみないと分かりません。

そこで今回の記事では、ふるさと納税のポータルサイト「さとふる」に掲載されている「りんご」の人気ランキング上位の返礼品を、還元率の高い順にご紹介していきます。

【5位:還元率18%】りんご「葉取らずふじ」3kg(蜜入判定)_A14(青森県青森市)

5位は青森県青森市の「葉取らずふじ」です。「葉取らず」とは、無袋りんごの中でも、歯を摘み取っていないりんごを指します。

りんごは葉で作られた養分が蓄えられることで甘みを作っています。葉を取るりんごと比べると、糖分を作る時間が多いぶん甘味が増しているのが特徴です。

りんごは陽の光を浴びると果皮が赤くなりますが、葉によって日光を遮られる「葉取らず」のりんごは表面にムラがあり、見た目が落ちてしまいます。

しかし、有袋りんごや葉を取った無袋りんごに比べると糖度が高く甘みのあるりんごになります。

この返礼品は蜜入りセンサーを使って蜜が入っているりんごを選んで箱詰めしていることから、高い確率で蜜入りりんごを楽しむことができます。

入手するには寄附額10,000円で手に入れることができますが、公式サイトでは1,800円で販売されています。

還元率は18%の返礼品ですが、在庫稀少によりふるさと納税以外では入手できません。葉取らずりんごを入手したい場合にはふるさと納税を活用しましょう。

【4位:還元率30%】【2020年1月より発送開始】青森りんご サンふじ大玉 約5kg【さとふる限定】(青森県青森市)

4位は青森県青森市の「サンふじ大玉」です。りんごの出荷量日本一の産地である青森県で1962年に生まれ、日本一の出荷量を誇るブランドが「サンふじ」です。

サンふじの「ふじ」は品種が開発された青森県藤崎町と富士山をかけて付けられた名称です。

サンふじは400gほどの大ぶりなりんごで、糖度と酸味のバランスや食感が優れていることから日本だけでなく海外でも栽培されている品種です。

この返礼品は「さとふる」で寄附額12,000円で入手できますが、通販サイトでは4,000円で販売されています。

還元率は30%と人気ランキング上位の返礼品の中ではトップの返礼率を誇ります。

【3位:還元率37%】甘い!希少!幻のりんご あいかの香り 3キロセット(長野県)

3位は長野県の「あいかの香り」です。長野県は青森県に続いて全国第2位のりんごの出荷量を誇る一大産地です。

特に山間部は「傾斜のある水はけの良い土地」「昼夜の寒暖差」というりんごの生育に必要な条件が揃っており、旬の時期が8月〜2月と長い期間に渡ることも特徴です。

長野県は独自の品種のりんごを栽培することでも有名で「シナノゴールド」や「秋映」などの品種を栽培しています。

「あいかの香り」は2001年に長野県の生産者によって開発された品種で、登録名は生産者の長女の名前から名付けられました。

糖度は14度と非常に高く、甘いりんごが好きな方は非常におすすめできる品種です。

この返礼品は「さとふる」で返礼額10,000円で入手できますが、通販サイトでは3,770円で販売されており、還元率は37%です。

【2位:還元率41%JA青森 青森県産りんご「サンふじ」約5kg_A1-1(青森県青森市)

2位は青森県青森市の「サンふじ」りんごです。「ふじ」は日本で最も数多く栽培されている品種で、その中でも「無袋りんご」の「ふじ」のことを「サンふじ」と呼んでいます。

大きさは300〜400gと大きく、果汁が豊富で味のバランスが良いことから人気が高いりんごです。

りんごは貯蔵性が高く低温の環境であれば半年以上の品質を保てると言われているため、寒冷地で栽培されていますが、昔から広く全国的に流通しています。

この返礼品は寄附額10,000円で入手できますが。通販サイトでは4,104円で販売されており、還元率は41%と比較的還元率の高い返礼品です。

【1位:還元率59%】爽やかな酸味とパリッと食感!日持ちも抜群! シナノゴールド 5キロセット しなの三兄弟(長野県)

1位は長野県の「シナノゴールド」です。シナノゴールドは1999年に長野県で生まれた長野オリジナルの品種で、黄色い見た目が最も特徴的なりんごです。

果汁が多く糖度は15%に達します。貯蔵性に優れており、パリッとした食感のりんごを好むヨーロッパでも栽培・流通しているワールドワイドな品種です。

型崩れしにくいことからアップルパイやケーキなどの加工原料として優れています。

この返礼品は「さとふる」で返礼額10,000円で入手できますが、通販サイトで同等品を確認すると3,315円で販売されています。還元率は59%と高い還元率の返礼品です。

ご覧いただいた通り「さとふる」に掲載されている「りんご」の人気ランキングにランクインしている返礼品の中で、還元率が高い順番にランキング付けを行いました。

人気の返礼品は品切れになってしまう可能性もあるので、ご希望の返礼品があればお早めに申し込むことをお勧めします。

ふるさと納税は還元率の高い返礼品も多数存在します。まだふるさと納税制度を利用したことない方も、この機会にふるさと納税を始めてみてはいかがでしょうか。