ふるさと納税でおすすめのマグロは?【刺身・海鮮丼】

ふるさと納税では、海鮮は人気ジャンルの1つです。

その中でも「マグロ」はお子さんから大人の方まで幅広い世代から愛され、返礼品としても定番となっています。

今回は、刺身にネギトロ、マグロ鍋、更には大トロや中トロといったさまざまな楽しみ方ができる「マグロ」に注目し、返礼品としておすすめしたい商品をランキング形式でご紹介していきます!

ふるさと納税の返礼品は王道海鮮の「マグロ」がおすすめ!

ふるさと納税でマグロの刺身・ヅケ・ネギトロを楽しもう!

ふるさと納税の返礼品では、お肉やフルーツといった贈答品の定番商品だけでなく、海鮮もいただくことができます。

その海鮮の中でも大定番で王道的存在の「マグロ」ももちろん、返礼品として選ぶことができます。

素材の美味しさを最も感じられる「刺身」や、ひと手間加えた「ヅケ」や「ネギトロ」など、ふるさと納税においても、さまざまな料理で新鮮なマグロの美味しさを味わうことができるため非常におすすめの返礼品です!

マグロの種類も豊富に選べるためおすすめ!

ホンマグロ(クロマグロ)、ミナミマグロ(インドマグロ)、キハダマグロ、メバチマグロ、ビンチョウマグロなどの種類について特徴や味など紹介してください。

マグロにもさまざまな種類が存在することをご存知でしょうか?いくつか有名な種類は知っていても、その味の特徴まで理解している人はそう多くないでしょう。

例えば、皆さんが一番よく耳にするであろう「ホンマグロ(クロマグロ)」は、マグロの王様と呼ばれ流通しているマグロの中で最高級品です。多種類に比べてもっとも深みのある肉質と濃厚な脂質が特徴で、お刺身やお寿司など素材の味をそのまま味わえる食べ方をおすすめします。

他にも、二番目に高級で希少価値が高く、甘みが強く分厚い肉質と粘り気のある脂質が特徴の「ミナミマグロ(インドマグロ)」や、脂質が少なくあっさりとした味わいが特徴の「キハダマグロ」、脂質が少なく回転寿司やスーパーの刺身として多く使用されている「メバチマグロ」、ツナ缶などの加工品やビントロとして回転寿司でよく見かける「ビンチョウマグロ」があります。

ふるさと納税では、このような特徴が異なり豊富な種類があるマグロを、好みに応じて選ぶことができる点も返礼品としておすすめしたいポイントです!

【部位別】脂がのって食べ応え抜群のおすすめ「マグロ」

ふるさと納税でマグロをもらうおすすめポイントは好きな部位が頂けること

「マグロ」と一言でいっても、種類はもちろんですが、部位や調理方法によって脂の乗り方や味わいも変わってきます。

マグロの部位で最も高級とされ、口の中に入れた瞬間脂がとろけて上質な甘みが広がる「大トロ」や、大トロほど脂っぽ過ぎず、赤身ほどあっさりし過ぎていない人気の部位「中トロ」。更には、しっかりとマグロの風味を感じつつ、ネギの食感と滑らかな舌触りが楽しめる「ネギトロ」や、余分な脂を落としまるでお肉のような食感であっさりと食べられる「マグロ鍋」。

他にもふるさと納税ではさまざまな部位や調理方法のマグロを選ぶことができ、自分の好きなものをいただけるので非常におすすめです!

【部位別】脂がのって食べ応え抜群のおすすめ「マグロの大トロ」

順位 返礼品名 内容 寄付金額 自治体
1位 本物の味をお届け!厳選!天然三崎まぐろ大トロ・中トロ ・天然目鉢まぐろ特選大トロ200g×1
・特選中トロ180g×1
・特赤身150g×2
20,000円 神奈川県三浦市
2位 厳選天然本マグロセット 天然本マグロ
・大トロ:200g前後
・中トロ:200g前後
・赤身:200g前後
30,000円 高知県室戸市
3位 国産天然本マグロ赤身・大トロセット 天然本マグロ
・赤身:1柵(200g)
・大トロ:1柵(150g)
20,000円 青森県深浦町
4位 極上まぐろ桐箱入り  まぐろ丼のたれ付き ・養殖本まぐろ大トロ約400g
・中トロ約250g
・まぐろ丼のたれ1本(300ml)
40,000円 長崎県松浦市
5位 国産天然本マグロの赤身・中トロ・大トロセット ・赤身:1コ(200g)
・中トロ:1コ(200g)
・大トロ:1コ(150g
30,000円 青森県深浦町

【部位別】脂と赤身のバランスが抜群!おすすめ「マグロの中トロ」

順位 返礼品名 内容 寄付金額 自治体
1位 ★本まぐろ中トロ250g×2柵 C-148 ・本まぐろ約250g×2柵 18,000円 高知県香南市
2位 厳選天然本マグロ 中トロたっぷりセット ・中トロ:400g前後
・赤身 :200g前後
30,000円 高知県室戸市
3位 天然本鮪中とろ2柵 天然本鮪(特選品)中とろ2柵合計460g 20,000円 神奈川県三浦市
4位 古澤水産 本マグロ中トロ800g (8人前) 本マグロ中トロ800g (8人前) 20,000円 宮崎県日南市
5位 まぐろ丼たれ付き 養殖本まぐろ中トロ500g ・養殖本まぐろ中トロ500g
・まぐろ丼のタレ150㎖
20,000円 長崎県松浦市

【部位別】色々な部位が楽しめる!「マグロの詰め合わせセット」

順位 返礼品名 内容 寄付金額 自治体
1位 贅沢まぐろ丼セットたっぷり2人前 ・養殖本まぐろ切り落とし200g(※赤身、中トロ、大トロが混在しています)
・まぐろ丼のたれ150ml
5,000円 長崎県松浦市
2位 特選三崎まぐろごちそうセット ・天然三崎まぐろ 霜降りトロ3サク
・中トロ3サク
・赤身2サク
・たたき3パック
合計2.0kg
50,000円 神奈川県三浦市
3位 目鉢鮪頭の希少部位刺身用+目鉢鮪カマ1kg ・目鉢鮪ハチの身350g×2P
・目鉢鮪カマ1kg
10,000円 神奈川県三浦市
4位 【髙島屋バイヤーセレクション】目鉢まぐろ満喫セット ・目鉢まぐろ 大とろ(150g)×1
・目鉢まぐろ 中とろ(150g)×1
・目鉢まぐろ 赤身(150g)×2
・ねぎとろ(100g)×2
・まぐろ漬け丼(100g)×2
・まぐろ海かけ丼(100g)×2
・まぐろステーキ×1
35,000円 神奈川県三浦市

こんなチョイスもあり!おすすめ「マグロ」をもっと楽しもう!

ふるさと納税のおすすめマグロ!珍しい【マグロの頭肉セット】

おすすめ特選❶「マグロの頭肉セット」をもらおう!

焼津・まぐろ頭肉セット 合計約1380g

 

寄付金額 10,000円
自治体 静岡県焼津市
内容 まぐろ頭肉:約230g×6パック
おすすめポイント  マグロの頭肉は1本のマグロから2本しか取れないといわれ、非常に希少価値の高い部位です。大トロや中トロのように非常に脂がのっていて、滑らかな口当たりながら赤身の風味も感じるため想像以上にさっぱりと食べられます。高級寿司店では大トロ以上に価値があるともいわれているので、ぜひとも一度食べていただきたい一品です!口の中でとろける上質な脂を感じていただくため、お寿司や刺身はもちろんおすすめですが、マグロステーキなどにしても違った味が楽しめておすすめです。

この返礼品の詳細を見る

もっと食べたいときにおすすめ!「マグロ定期便(3回)」

おすすめ特選❷「マグロ定期便」

定期便(3ケ月)マグロ三昧

 

寄付金額 30,000円
自治体 鹿児島県枕崎市
 内容 【4月・7月・10月・1月】
本マグロ中トロ180g・マグロ丼90g×5袋
【5月・8月・11月・2月】
キハダマグロ200g・ネギトロ(キハダ・メバチ鮪)250g×3 P
【6月・9月・12月・3月】
ビンチョウマグロ3~4本(カット物800g)・マグロホホ肉300g
おすすめポイント 毎月3ケ月(3回)異なるマグロの刺身等をお届け致します。脂ののった極上【本マグロ中トロ】や人気の【キハダマグロ】【ビンチョウマグロ】の刺身。
キハダ鮪・バチ鮪使用の【ネギトロ】はたっぷり250g入りを3袋、ご飯にのせるだけで美味し【まぐろ丼】も5袋とステーキ等で美味しい【マグロホホ肉】もお届け致します。マグロのホホ肉は、マグロ1本から2本しか取れないといわれる程希少価値が高い部位です。繊維は多めですが、加熱すると柔らかくなりお肉のような食感を楽しむことができます。しかし余程新鮮でない限り生食は危険ですので、加熱調理することをおすすめします。
「家族みんなマグロが大好きなので大喜びであっという間になくなってしまいました。1回分の量もちょうどいい感じだし、定期便なので冷凍庫がパンパンになることもなくとても良かったです。」といった口コミもあり、家族で楽しみたいという方には特に定期便が便利です。

この返礼品の詳細を見る

醤油をすこーし垂らしてそのままご飯と頂ける!おすすめ【マグロのツナ缶詰】

おすすめ特選❸「マグロのツナ缶詰」

焼津漁協オリジナルツナ缶詰(まぐろ油漬け)12缶入

 

寄付金額 10,000円
自治体 静岡県焼津市
 おすすめ度 まぐろ油漬け 缶詰:12缶入
おすすめポイント  ツナ缶の中でも高級品に使用される原料のびんながマグロ(ホワイトミート)を使用しています。びんながマグロのお肉は白くて味も比較的淡白なため、ツナ缶に適しています。高級綿実油を使用してつくったまぐろの油漬けがソリッドと呼ばれる、肉の塊のままパックした形状で入っております。ソリッドタイプのお肉の食感を活かすため、ツナトーストなどにすることで、ツナ本来のお肉の味や食感を楽しむことができるのでおすすめです。

「いつも食べているツナ缶とは、違い上等品ですね。お味もよくツナの形も大きいです。家族みんなが大満足です。冷凍品や冷蔵品とは、違い保存がきくので大変重宝します。またお願いすると思います。」といった口コミもあり、長期保存がきくという点もうれしいポイントです。

この返礼品の詳細を見る

返礼品で名品「マグロ」を頂こう!

ふるさと納税を利用して「マグロ」を返礼品として選ぶメリットは、ホンマグロやミナミマグロといったさまざまな種類のマグロを選べたり、大トロや中トロ、頭肉といった高級で希少価値の高い部位を選べたりと、選択肢の幅が広いことが挙げられます。

普段スーパーで購入できないような、高級な絶品マグロをふるさと納税の返礼品として選んでみてはいかがでしょうか?

【まとめ】ふるさと納税で「マグロ」選びのポイント

今回の記事では、ふるさと納税で「マグロ」を選択する際のポイントや、おすすめランキングをご紹介しました。

普段なかなか購入しない、脂の乗った高級な本マグロや大トロ、赤身とのバランスが抜群の中トロなど、返礼品として選ぶことができる種類も多いため、ぜひ一度検討されてみてはいかがでしょうか?