ふるさと納税で受け取れる還元率の高い桃のランキングベスト5

桃を普通に買うと値段の相場ってどのくらい?

桃をスーパーで買うと、地域によって差はあるかと思いますが、2玉で498円くらいが相場となるでしょうか。

1kgの桃だと大体3~4個程度となるので、1kgで千円程度で購入できる計算となります。

ですが、こちらはあくまでスーパーで出回っているような桃の話で、桃の名産地で獲れたようなブランド桃だと値段はぐんと跳ね上がります。

スーパーでもよく見掛ける白鳳も桃の中では人気があるブランド桃です。

白鳳は肉厚で甘みが濃厚なことでも知られ人気がありますよ。

そんな白鳳の相場は大体1玉250円~450円ほどで購入できることが多いようです。

ということは、1kg辺りの相場は1500円程度ということになります。

桃の産地で有名な岡山のブランド桃の清水白桃は、お値段もそこそこ高く1玉800円程度となっています。

でも、口当たりが良くジューシーでとっても美味しい桃が味わえますよ。

1kgの相場は3200円程度となります。

そして、果肉が黄色い黄金桃ですが、黄桃は果肉が固いことから缶詰として加工されていましたが、黄金桃は黄色い果肉でも柔らかいことで知られ、生のまま市場に出回っています。

そんな黄金桃の相場は1玉500円程度となるので、1kgの相場は2000円となります。

桃の還元率のいい返礼品ランキングベスト5

せっかくふるさと納税を利用するのであれば少しでも還元率のいいものを受け取りたいですよね。

最近は加熱し過ぎている返礼品の競争に見直しが入り、還元率の相場はみな同じくらいになってきていますが、その中でもお得なものをランキング形式で紹介していこうと思います。

1.たっぷり5kg! 山形の黄桃 「秀品」 品種おまかせ 13~20玉

15,000円の寄付金額で品種お任せの山形産の黄桃を5kg受け取ることの出来る山形県寒河江市の返礼品です。
還元率は60%を超える目安となります。

近年では30%を超える程度が目安とされることが多いので、その中でもこの60%超えは驚異とも言える数字です。

肝心の返礼品ですが、希少な黄桃を受け取れることも大きな魅力です。
「黄金桃」、「黄貴妃」、「黄ららのきわみ」の中から一種類を届けてもらえます。

どの品種も香りが良く濃厚な風味が印象的な南国フルーツのような味わいが特徴で、桃好きの中でも通好みの黄桃と言えます。
なかなかスーパーでは見掛けることも少ないので、ふるさと納税を活用して受け取ることもおすすめですよ。
希少な桃で還元率の高い黄桃をこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

2.山形の白桃 <品種おまかせ> 5kg(13~20玉) 秀品

15,000円の寄付金額で品種お任せの山形産の桃を5kg受け取ることの出来る山形県寒河江市の返礼品です。
還元率は45%程度の目安となります。

品種はお任せとはなりますが、「あかつき」 「白鳳」 「まどか」 「いけだ」 「川中島白桃」 「ゆうぞら」 「あぶくま」 「伊達白桃」 「ふくよか美人」 「白根白桃」 「西王母」 「さくら」 「美月」 「かぐや」の中から一種類を届けてもらえます。
どちらの桃もブランド桃で知られ品質には間違いがないので、安心して任せて頂いても大丈夫です。

そんな白桃の熟したものを15,000円の寄付金額でたっぷり13~20玉受け取ることができるので、還元率は45%を上回るとてもお得ね返礼品となっています。

口コミ評価も高く、「食べきれないほどの桃が届いた」「どの種類が届くか分からず不安だったけど期待通りの甘くて美味しい桃だった」など満足している書き込みが多かったのも特徴です。

3.≪産直・人気の特産品≫和歌山の桃 約2kg・秀品 2020年6月以降発送

12,000円の寄付金額で和歌山の桃を2kg受け取ることの出来る和歌山県紀の川市の返礼品です。

還元率は40%程度の目安となります。

桃の生産量西日本一を誇る和歌山県の桃は、とろけるような食感が特徴で、非常に甘くてジューシーです。

そんな上質な桃を5~8個の目安で受け取れるのでふるさと納税の返礼品でも人気のある桃となっています。

こちらの桃は秀品となっていて、口コミ評価でも大ぶりとの書き込みも多く、食べ応えも抜群です。

還元率も4割を超える計算となるので、お得ですよ。

4.透過式光センサーあかつき桃 特秀5kg相当(15玉~18玉)1箱

16,000円の寄付金額であかつき桃を5kg受け取ることの出来る福岡県国見町の返礼品です。

還元率は40%を上回る目安となります。

福島産のこちらの桃は、肉質が緻密でギュッと旨味が詰まっていると評判の「あかつき桃」となっています。

透光式光センサーで測定して糖度が12度を超えるものだけを厳選して詰め合わせてくれるので、甘い桃を存分に味わいたい方におすすめの返礼品です。

15~18玉受け取ることができるのに、寄付金額は16000円とお安いのでかなりお値打ちな返礼品だと言えますよ。

5.光センサー桃【エクセレント】7~8玉 約2kg(2020年発送分)

1万円の寄付金額で光センサー桃を2kg受け取ることの出来る山梨県南アルプス市の返礼品です。

還元率は35%程度の目安となります。

こちらも光センサーを駆使して、甘い桃だけを選定して詰め合わせてくれる南アルプス育ちの桃の詰め合わせです。

こちらの桃はとろとろととろけるような私たちが普段食べる桃とは違い、シャキシャキとしたような食感の桃となるので初めて食べた時は驚くかもしれません。

日にちを置いてもシャキシャキした食感は変わりませんが、甘さはしっかりと感じられるちょっぴり不思議な桃なのです。

還元率も基準となる3割を上回る形となっているので、いつもとは違う珍しい桃を食べてみたいという方におすすめの返礼品となります。

まとめ

ふるさと納税の返礼品で受け取れる桃の中から還元率が高くておすすめのものを厳選してご紹介して参りました。

桃は元々高価な物なので、返礼品で受け取れるだけでも充分お得なのですが、それでも少しでも還元率を高く受け取れたら嬉しいですよね。