ふるさと納税 うなぎの高還元率返礼品ランキング 注文すべきはコレ!

ふるさと納税は寄附した金額に対して一定額の所得税や住民税が控除される仕組みです。返礼率は総務省によって3割以下と通達されていますが、中には返礼率の高い返礼品もあります。

うなぎはふるさと納税の返礼品として人気を集めており、特に還元率の高い返礼品には人気が集まります。

しかしどの返礼品の還元率が高いかは自分で調べないと分かりません。

そこで、今回の記事では、ふるさと納税のポータルサイト「さとふる」に掲載されているお米の返礼品のうち、還元率の高い5点の返礼品を順にご紹介していきます。

【4位:還元率41%】くすだ屋のうなぎ 大サイズ3尾(鹿児島県志布志市)

4位は鹿児島県志布志市の「くすだ屋のうなぎ」です。

志布志市は単独の市町村として全国で最もうなぎの生産量が多く、志布志市だけで全国3位のうなぎの生産量を誇る宮崎県よりも多くのうなぎを生産しています。

志布志市は大隅半島の東端にあり、シラス台地から流れる豊富な地下水はミネラルを豊富に含んでいます。

またうなぎの養殖に欠かせない温暖な気候に恵まれてすくすく育ったうなぎをお届けします。

この返礼品は「さとふる」で寄附額25,000円で入手できますが、通販サイトでは10,300円で販売されています。還元率は41%です。

【4位:還元率41%】特大サイズ 国産うなぎ蒲焼1本、うなぎ蒲焼カット(和歌山県有田市)

4位は和歌山県有田市の国産うなぎの蒲焼です。うなぎを提供する川口水産は1976年から40年近くうなぎの加工を行なっている老舗です。

近年は通販サイトの販売数トップの座を連続して獲得しており、全国的にも知名度の高い鰻屋として知られています。

この返礼品は、厳選した国産うなぎを職人が1本1本丁寧に焼き上げて風味を逃さないように真空パックしてお届けします。

この返礼品は寄附額10,000円で入手可能ですが、通販サイトでは4,190円で販売されており、還元率は41%です。

【3位:還元率50%】宮崎県日向市産 鰻楽ハーブうなぎ蒲焼2尾(計360g)(宮崎県日向市)

3位は宮崎県日向市の「鰻楽ハーブうなぎ蒲焼」です。ハーブうなぎは乾燥グァバを配合したオリジナルの餌を食べて育ったうなぎです。

ハーブはうなぎの免疫機能を高めて健康を保ち、うなぎ特有の泥臭さを消す効果があります。

鰻楽は養鰻から蒲焼き・調理・流通までを社内で一貫しており、業界トップクラスの国産うなぎの取扱量を誇っています。
全ての工程において一流の職人が美味しいうなぎを届けるために日々腕をふるっており、うなぎが好きな方はもちろん、うなぎの生臭さが苦手な方にも食べて頂きたい一品です。

この返礼品は「さとふる」では寄附額15,000円で入手できますが、公式サイトでは7,500円で販売されています。還元率は50%と還元率の高い返礼品です。

【3位:還元率54%】鹿児島県産 うなぎ蒲焼 名水慈鰻(5尾)(鹿児島県志布志市)

3位は鹿児島県志布志市の「うなぎ蒲焼 名水慈鰻」です。

志布志市は日本最大のうなぎの生産地で、シラス台地から湧き出る豊富な地下水を利用した養鰻が主要産業です。

「名水慈鰻」は、鹿児島県の名水百選にも選ばれている「普現堂湧水源」の湧水で育った名水育ちのうなぎです。

ミネラル豊富な水で育ったうなぎは臭みが少なく、特製の餌によって栄養満点のうなぎを育てています。

養鰻施設は各池の水温・水位・水流などを24時間計測し、年間を通して一定の水温を維持するためのボイラーや換気設備を整えています。

また水車にて水流や酸素供給量を調整するなど、うなぎの生育に適した状況を維持・管理して高い品質のうなぎの生産を実現しています。

このうなぎを70m以上ある専用の蒲焼き機でじっくりと焼き上げます。

蒲焼き機はガスと炭火を使っており、中までしっかりと熱を残しつつ表面をカリッと焼き上げてお届けします。

この返礼品は「さとふる」で寄附額30,000円で入手できますが、通販サイトでは16,425円で販売されています。還元率は54%と還元率の高い返礼品です。

【1位:還元率67%】大サイズ 国産うなぎ蒲焼 2本セット(和歌山県有田市)

1位は和歌山県有田市の「国産うなぎ蒲焼 2本セット」です。頭付きの国産うなぎ蒲焼を関西風にカリッと香ばしく焼き上げています。身には蒸しをいれているので、皮はカリッと、中身はふっくらとした食感を味わうことができます。

提供元の川口水産ではその年や時期によって産地を選択し、美味しい活きうなぎだけを選りすぐって仕入れます。

泥抜きにもこだわっており、毎日5人の職人が全てのうなぎを試食し、全員が臭みがないと認めたうなぎだけを提供します。

また用途に応じて使い分けるオリジナルのタレを使用しており、ご飯にもよく合います。

この返礼品は「さとふる」で返礼額10,000円で入手できますが、公式サイトを参照すると販売額6,780円です。返礼率67%と非常に還元率の高い返礼品です。

ご紹介した通り、ふるさと納税のうなぎの返礼品の中には高還元率の返礼品も含まれています。

総務省からの通達により返礼品の金額は寄附額の3割と設定されているため、いつまで返礼品の提供が続けられるかは明らかになっていません。

還元率の高い返礼品をご希望の場合は早めに申し込むことをおすすめします。