ふるさと納税 お米の高還元率返礼品ランキング 美味しいお米を楽しもう

ふるさと納税は寄附した金額に対して一定額の所得税や住民税が控除される仕組みです。

返礼率は総務省によって3割以下と通達されていますが、中には返礼率の高い返礼品もあります。

特に還元率の高い返礼品には人気が集まりますが、どの返礼品の還元率が高いかは自分で調べないと分かりません。

お米はふるさと納税の中で人気の返礼品の一つです。

各地のブランド米をお得に手に入れられることや、買って持ち運びをする必要がないことから大勢の方が利用しています。

そこで、今回の記事では、ふるさと納税のポータルサイト「さとふる」に掲載されているお米の返礼品のうち、還元率の高い5点の返礼品を順にご紹介していきます。

【5位:還元率37%】【野原農園】ミルキークイーン 白米10kg(岐阜県池田町)

5位は岐阜県池田町の野原農園が生産するミルキークイーンです。

ミルキークイーンはコシヒカリをベースに改良された品種で、アミロースが低いことが特徴です。

アミロースが少ない米は粘り気が強く、もちもちした食感でもち米に近い食べ応えがあります。

冷めても美味しいことから料亭やホテルなどでも利用されています。

産地である岐阜県池田町は伊吹山と池田山の麓に位置し、国歌にも出てくる「さざれ石」の産地として知られています。

さざれ石は石灰質でミネラルを豊富に含んでおり、町内を流れる粕川の水もミネラルを多く含んでおり水田に栄養をもたらします。

その肥沃な土地で有機肥料を使った減農薬栽培で生産されています。

この返礼品は「さとふる」で返礼額15,000円で入手できますが、通販サイトでは5,620円で販売されています。還元率は37%です。

【4位:還元率39%】計60kg! 2020年産お米定期便【12月・2月・4月 20kg×3回 上旬コース】山形産はえぬき(山形県寒河江市)

4位は山形県寒河江市の「はえぬき」です。はえぬきは山形県の地域ブランドで、山形県農業試験場の庄内支場で平成4年に開発された品種です。

はえぬきは新潟県の魚沼産コシヒカリと並んで、日本穀物検定協会が実施している米の食味ランキングで20年以上にわたり特Aランクを獲得している全国的にも最高級に位置するブランド米です。

寒河江市は山形盆地の中央に位置し、名水百選にも選ばれている月山山麓湧水群から湧き出るミネラル豊富な水が寒河江川から注がれるため、農作物の産地として適しています。また盆地気候特有の昼夜の気温差も大きいことから、特にお米の生産に適している地域です。

この返礼品は寄附額66,000円で入手可能ですが、通販サイトでは26,040円で販売されており、還元率は39%です。

【3位:還元率40%】【令和元年産】新潟県奥阿賀産こしひかり5kg(新潟県阿賀町)

3位は新潟県阿賀町の「奥阿賀産こしひかり」です。阿賀町は新潟県東部の山間地域に位置し、温泉地として人気がある町です。

阿賀町は近年急速にお米の名産地としての知名度を上げています。

山間部特有の寒暖差や地域内にある200以上の豊富な湧き水を活かし、おいしいお米づくりに取り組んでおり、生産から出荷まで最も美味しいお米の状態を保つ工夫をしています。

特にモミをそのまま雪質貯蔵することで夏場でも新米のような美味さを保つことができるため、大手航空会社の国際線のファーストクラスでも使用されています。

この返礼品は「さとふる」で返礼額8,000円で入手できますが、通販サイトでは4,197円で販売されています。還元率は40%です。

【2位:還元率48%】令和元年産 さがびより10kg(佐賀県神埼市)

2位は佐賀県神埼市の「さがびより」です。

さがびよりは佐賀県の温暖で夏場に高温となる気温に対応できる品種として佐賀県農業試験研究センターで10年掛けて開発されました。

さがびよりは艶がよく、粒が大きくもっちりした食感が特徴です。生産地と生産者は登録制で育成、栽培、出荷の基準が設けられており、厳密な管理体制により高品質のお米を生産しています。

この返礼品は「さとふる」で寄付額15,000円で入手できますが、通販サイトでは4,880円で販売されています。還元率48%と還元率の高い返礼品です。

【1位:還元率58%】やなぎはらの米「コシヒカリ」2kg×2袋(精米)(長野県飯山市)

1位は長野県飯山市の「やなぎはらの米 コシヒカリ」です。

飯山市は全国有数の豪雪地帯として知られており、周辺には豊富で高品質な水が流れる地域です。

標高が高く、昼夜の寒暖差があることから美味しいお米作りに適しています。

特に飯山は南魚沼やみなかみと並んで美味しい米の産地とされており、飯山のコシヒカリはお米の品質と産地のブランドを評価する日本穀物検定協会の「食味検定」において3年連続で特Aランクを獲得している優良な産地です。

この飯山市柳原地区で生育したコシヒカリは「さとふる」で返礼額8,000円で入手できますが、公式サイトを参照すると販売額4,700円です。還元率58%と還元率の高い返礼品です。

ご紹介した通り、お米の返礼品の中にも数多くの高還元率の返礼品が存在します。

お米は人気が高いことと、ふるさと納税の返礼品として流通している数が少ないことから品切れになることもあります。

特にブランド米の新米はすぐに申し込まないと手に入れることができません。

気になった返礼品があればすぐに申し込むことをおすすめします。