ふるさと納税 牛肉の高還元率返礼品ランキング 注文すべきはコレ!

ふるさと納税の人気返礼品の一つに牛肉があります。

ふるさと納税を利用する際、地域を代表するブランド牛をお得に手に入れることができるので、多くの方が牛肉を返礼品に選んでいます。

特に還元率の高い返礼品には人気が集まりますが、どの返礼品の還元率が高いかは自分で調べないと分かりません。

そこで、今回の記事では、ふるさと納税のポータルサイト「さとふる」に掲載されている牛肉の返礼品のうち、還元率の高い5点の返礼品を順にご紹介していきます。

【5位:還元率50%】創業35年博多若杉牛もつ鍋セット4~5人前(福岡県中間市)

4位は福岡県中間市の博多若杉の牛もつ鍋セットです。

もつ鍋は福岡県を代表する郷土料理の一つで、戦後にニラとモツを醤油味のスープで炊き上げた料理がルーツで、現在は醤油や昆布だしベースのスープにモツ、大量のニラとキャベツを入れ、ニンニクと鷹の爪を入れたものが主流です。

創業35年の名店である博多若杉は国産の3種類のミックスホルモン使用し、独自の特製スープによってモツの甘みを引き出します。

セットには特製のちゃんぽん麺も入っており、残ったスープも一定残らず楽しむことができる本格的なもつ鍋セットです。

もつ鍋好きの方にも、初めてもつ鍋を食べる方にもおすすめの一品です。

この返礼品は「さとふる」で返礼額11,000円で手に入れることができますが、公式の通販サイトでは5,537円で販売されており、還元率は50%です。

【4位:還元率53%】佐賀牛A5しゃぶしゃぶすき焼き用【厳選部位】(ロース肉・モモ肉・ウデ肉)400g(佐賀県嬉野市)

5位は佐賀県嬉野市の佐賀牛A5しゃぶしゃぶすき焼き用です。

佐賀牛は、佐賀県で飼育された黒毛和牛のうち、肉質4等級以上の肉のみが佐賀牛という名称で流通します。

佐賀牛は柔らかな赤身と「艶さし」とよばれるきめ細やかな脂肪が入った美しい霜降りが特徴で、非常に厳しい品質基準を満たした黒毛和牛だけが「佐賀牛」の名前を付けることが許されています。

中でも最高品質であるA5ランクの佐賀牛のロース・モモ・ウデの3部位をしゃぶしゃぶとすき焼きに適したサイズにカットした返礼品をお届けします。

この返礼品は寄附額10,000円で入手可能ですが、通販サイトでは5,390円で販売されており、還元率は53%です。

【3位:還元率65%】【鹿児島県産】黒毛和牛 すき焼き・しゃぶしゃぶ用 ももスライス 600g(鹿児島県南さつま市)

3位は鹿児島県南さつま市の鹿児島県産黒毛和牛すき焼き・しゃぶしゃぶ用のもも肉スライスです。

鹿児島県産の黒毛和牛は「和牛のオリンピック」と呼ばれている「第11回全国和牛能力共進会」でチャンピオンを獲得し、ブランド和牛の産地としての認知度を高めています。この鹿児島県産黒毛和牛のモモの部位をすき焼きやしゃぶしゃぶに適したサイズにカットしてお届けします。

この返礼品は寄附額10,000円で手に入れることができますが通販サイトで検索すると、同等品が6,580円で販売されています。

還元率は65%と比較的高還元率の返礼品です。

【2位:還元率117%】佐賀和牛コロコロ切落し300g(佐賀県嬉野市)

2位は佐賀和牛コロコロ切落し300gです。

佐賀和牛は佐賀牛と同じ環境で肥育されていますが、惜しくも肉質等級が基準をクリアできなかった和牛の名称で、近年ブランド牛としての認知が高まっている佐賀牛とほぼ同様の味や品質を誇る和牛です。

牛の生育環境に配慮し、脂肪を上質にするためのエサの配合や給餌方法など、様々な工夫の中で育てられている牛は、赤身の中にきめ細やかサシが入った霜降りで「艶さし」と呼ばれています。

佐賀和牛を食べやすいように小間切りにカットしてお届けします。
この返礼品は「さとふる」では返礼額5,000円で入手できますが、通販サイトを参照すると販売額5,880円です。還元率117%と非常に還元率の高い返礼品です。

【1位:還元率140%】佐賀和牛 サラサラ小間切れ(切落し)350g×2(佐賀県嬉野市)

1位は佐賀県嬉野市の「佐賀和牛 サラサラ小間切れ(切落し)」です。佐賀和牛は佐賀県内

佐賀和牛の切落し700gが今回の返礼品です。佐賀県内から毎年出荷される約1万8千頭のうち、佐賀牛に格付けされるのは約63%で、残りが佐賀和牛として出荷されます。

佐賀和牛は佐賀牛と同じ環境で育てられているため、ほぼ同じ風味や品質をより安価に味わうことができます。

佐賀牛に比べてリーズナブルに手に入れることができるため、人気の返礼品として知られており、この佐賀和牛をカレーやシチューなどに使いやすいよう細切れにカットしてお届けします。
「さとふる」では返礼額10,000円で入手できますが、通販サイトを参照すると販売額14,000円です。返礼率140%と非常に高還元率の返礼品です。

ご紹介した通り、ふるさと納税のお肉の中には高還元率の返礼品も含まれています。

総務省からの通達により返礼品の金額は寄附額の3割と設定されているため、いつまで返礼品の提供が続けられるかは明らかになっていません。

高還元率の返礼品をご希望の場合は早めに申し込むことをおすすめします。