ふるさと納税の美味しい和菓子でほっこり!返礼品人気ランキング

和菓子のおすすめランキング

日本各地の美味しい和菓子をふるさと納税で!

このページでは、歴史ある老舗の和菓子や、進化したお芋など、お茶のお供にぴったりな各地の特色を生かしたふるさと納税で人気のおすすめ「和菓子」ランキングを紹介します。

【人気ランキング】ふるさと納税で人気のおすすめ「和菓子」をランキング!

順位 返礼品名 内容 寄付金額 自治体
1位 金時芋棒 2kg 金時芋棒400g×5袋 10,000円 徳島県鳴門市
2位 ずんだうさぎ ずんだうさぎ×12個 6,000円 宮城県名取市
3位 ★夢菓房 武市神栄堂の上生菓子 上生菓子8個 8,000円 高知県香南市
4位 蜜たっぷり!冷やし焼き芋 ひえひえ君 ・冷やし焼き芋 ひえひえ君
・シルクスイート 紅はるか M~Lサイズ 4~8本 1.5kg(750g×2)
10,000円 愛知県碧南市
5位 極上の栗きんとん「黄樹」 【黄樹】×3本 20,000円 宮崎県高鍋町

1位 金時芋棒 2kg

おすすめ「和菓子」ランキング

金時芋棒 2kg

 

寄付金額 10,000円
内容 金時芋棒400g×5袋
自治体 徳島県鳴門市
おすすめポイント 四国・徳島県の鳴門海峡が近く海のミネラルがたっぷり含んだ砂地で栽培されているサツマイモ「なると金時」で作ったスティック状の大学イモです。

冷凍のクール便で届くこちらの返礼品は、5袋に各400gづつ(計2kg)とかなりのボリュームですが、「冷凍なので、好きな時に好きなだけ食べることが出来る」と、とても好評です。

室温で解凍すれば、水飴が自然に溶けてカリカリとした食感が、電子レンジで少し温めれば、栗のようなホクホクとした「なると金時」の食感が楽しめます。

2位 ずんだうさぎ

おすすめ「和菓子」ランキング

ずんだうさぎ

 

寄付金額 6,000円
内容 ずんだうさぎ×12個
自治体 宮城県名取市
おすすめポイント 「ずんだうさぎ」は、宮城県名取市に本社を構える寿の三色最中本舗の和菓子です。

山形県鶴岡産のだだちゃ豆を使ったずんだ餡の中には、餡の風味を崩さないように独自にブレンドしたクリームチーズが入っています。それをマイナス40℃まで瞬間冷凍する最新技術を用いた氷餅(凍らせて細かく粉砕したお餅)で包むことで、ふんわりやわらかな作りたてのお餅の食感と風味が楽しめます。

「甘さ控え目なので食べやすい」と好評です。

3位 ★夢菓房 武市神栄堂の上生菓子

おすすめ「和菓子」ランキング

★夢菓房 武市神栄堂の上生菓子

 

寄付金額 8,000円
内容 上生菓子8個
自治体 高知県香南市
おすすめポイント 高知県香南市の「夢菓房 武市神栄堂」は明治時代から120余年続く、地元でも人気の老舗和菓子屋です。

和菓子の中でもお茶の席や、贈り物などで重宝される「上生菓子」は、菓子職人が練りきりや求肥などで一つひとつ丁寧に作る四季折々の花々をモチーフにした華やかな和菓子です。

8個入りの上生菓子が個別で包装されているので、好きな時にいただくことができます。

4位 蜜たっぷり!冷やし焼き芋 ひえひえ君

おすすめ「和菓子」ランキング

蜜たっぷり!冷やし焼き芋 ひえひえ君

 

寄付金額 10,000円
内容 ・冷やし焼き芋 ひえひえ君
・シルクスイート 紅はるか M~Lサイズ 4~8本 1.5kg(750g×2
自治体 愛知県碧南市
おすすめポイント 愛知県碧南市の焼きいも専門店「焼きいも丸じゅん」がつくる人気の冷やし焼きいも「ひえひえ君」は、ねっとり系の「シルクスイート」を特製窯で焼き上げた後、専用庫でじっくり冷熟することで甘味を凝縮させたスイーツのような焼きいもです。

真空パックなので、冷蔵庫に入れておけば2週間保存可能です。

5位 極上の栗きんとん「黄樹」

おすすめ「和菓子」ランキング

極上の栗きんとん「黄樹」

 

寄付金額 20,000円
内容 【黄樹】×3本
自治体 宮崎県高鍋町
おすすめポイント 宮崎県高鍋町に本店を構える「日向利久庵」は和菓子と洋菓子の専門店です。

水を一切使わずに、炊き上げた栗きんとんと栗の甘露煮をたっぷりと混ぜ込んだ極上の栗きんとん「黄樹」は、日本の贈答品百選にも選ばれた、栗の風味が存分に楽しめる一品です。

しっとりとした舌触りはなめらかでその味わいはまさに「栗」そのもの!2ヶ月以内に順次発送なので、早めの申込みが吉です。

ふるさと納税の返礼品で「和菓子」を頂こう!

ふるさと納税では、日本各地の和菓子の返礼品が用意されています。どれもその地域の特色を活かしたものばかり。寄附金額も5,000円からとお手頃なものも多いので、必ずお気に入りの和菓子を見つけることが出来るでしょう。

ふるさと納税の基本まとめ

返礼品はいつ届くの?

多くの返礼品はおおよそ1ヶ月程度で届きますが、返礼品によってはそれ以上かかる場合があります。返礼品ページにお届けまでの期間が記載されているので参考にしましょう。特に12月から年末にかけては、1年の中でもふるさと納税の申込み数が一番多い時期です。出来るだけ早めに申し込みましょう。

寄付上限金はいくら?計算方法は?

ふるさと納税の寄付上限金は、年収や家族構成によって変わってきます。例えば、年収360万円配偶者ありの場合は27,600円(配偶者あり(共働き)/配偶者なしの場合は36,000円)が実質負担2,000円で行える寄付上限金額の目安となります。計算はシミュレーションを活用すると目安がすぐに分かるので活用してみましょう。

12/31までの寄付が来年度控除される!

それではいつまでにふるさと納税の申込みをすれば、2020年の所得税・住民税の控除を受けられるのでしょう?

答えは2019年12月31日までにふるさと納税の寄付申し込みを完了させることが必要です。また、確定申告なしで税額控除が受けられる「ワンストップ特例制度」を利用する場合は、2020年1月10日までに申込書を送付する必要があります。

寄付をしたら申告をしよう!

ふるさと納税に寄付したら、必ず確定申告をしましょう。会社にお勤めの方など、確定申告のする必要のない給与所得者は、前述したように「ワンストップ特例制度」を利用すれば、確定申告は必要ありません。

しかし、入院費や治療費などの「高額医療控除」や、住宅やマンションの購入やリフォームした際に「住宅ローン控除」を申告する時は、ふるさと納税分も申告する必要があります。同様に6自治体以上にふるさと納税をした場合も確定申告が必要になるので注意しましょう。

【まとめ】ふるさと納税で「和菓子」選びのポイント

ふるさと納税の和菓子は種類も多く選ぶのも大変ですが、ポイントはお届けまでの期間と、どのように配送されるか(常温、冷蔵または冷凍でのクール便)さらに和菓子の賞味期限などを事前にチェックしておきましょう。

日本各地の名物和菓子が揃っているので、好きな和菓子やゆかりのある土地の和菓子を返礼品として取り寄せみてはいかがでしょうか!