脂が乗った「絶品さんま」がふるさと納税でもらえる!【刺身・みりん干し・丸干し】

さんま

ふるさと納税にある「さんま」は刺身から、糠漬け、煮付け、蒲焼きに開きと品ぞろえのが豊かです。煮付けの商品も旨煮・味噌煮・黒酢煮・ゆず塩煮・梅酢煮・生姜煮・旨辛煮と種類も多く、飽きずに召し上がっていただくことが出来ます。
いずれも寄付金額が10,000円ほどのものです。
それぞれの味わいを想像しながら、ランキングをご覧ください。

【おすすめランキング】ふるさと納税のおすすめ「さんま」ランキング

順位 返礼品名 内容 寄付金額 自治体
1位 北海道産「刺身さんま」と「刺身いわし」のセット【各半身12枚入×2=48枚】 刺身さんま:半身12枚入り×2入り
刺身いわし:半身12枚入り×2入り
12,500円 北海道白糠町
2位 糠さんま20本入1箱 糠さんま×20本入 10,000円 北海道釧路市
3位 【北海道根室産】骨まで食べられる!さんまのやわらか煮セット さんまの煮付け(旨煮・味噌煮・黒酢煮・ゆず塩煮・梅酢煮・生姜煮・旨辛煮)95g×各5P 10,000円 北海道根室市
4位 北海道産さんま蒲焼【30枚入り】 30枚入り 11,000円 北海道白糠町
5位 手作り!天日干しさんま開き 16尾 16尾 12,000円 茨城県神栖市

おすすめ1位 北海道産「刺身さんま」と「刺身いわし」のセット【各半身12枚入×2=48枚】

おすすめ「さんま」ランキング

北海道産「刺身さんま」と「刺身いわし」のセット【各半身12枚入×2=48枚】

 

寄付金額 12,500円
自治体 北海道白糠町
  内容 刺身さんま:半身12枚入り×2入り
刺身いわし:半身12枚入り×2入り
おすすめポイント 「刺身さんま」は釧路、厚岸、花咲で水揚げされたさんまを厳選、鮮度の良いまま窒素ガス置換包装。脂ののった旬のさんまを刺身用のワンフローズンフィレにしています。

「刺身いわし」は北海道・道東沖で漁獲された新鮮ないわしを刺身さんま同様、窒素ガス置換包装していますので、鮮度維持してのお届けです。8月から10月に水揚げされた脂ののったいわしを同じく刺身用のワンフローズンフィレにしています。

いずれも鮮魚からワンフローズン加工し、窒素ガス充填包装により、獲れたての美味しさをお届けするために鮮度にこだわっています。

冷凍してのお届けで、小分けにされていますので食べたい分だけ解凍してお召し上がりください。
お刺身にも焼き魚としてもお楽しみいただけます。

おすすめ2位 糠さんま20本入1箱

おすすめ「さんま」ランキング

糠さんま20本入1箱

 

寄付金額 10,000円
自治体 三重県紀北町
 内容 糠さんま×20本入
おすすめポイント 釧路港で水揚げされた新鮮な脂がのった「さんま」を糠に漬け、加工・熟成したものです。
糠は栄養分もビタミンB1・B2、ナイアシンなど豊富に含まれています。匂いが気になる方は糠を洗い流し、焼いて召し上がりいただくと糠の臭みも消えますので、ぜひお試しください。寄付金額も10,000円で20本入りを冷凍にてお届けしますので、長く食卓にてお楽しみいただける一品となっています。

おすすめ3位 【北海道根室産】骨まで食べられる!さんまのやわらか煮セット

おすすめ「さんま」ランキング

【北海道根室産】骨まで食べられる!さんまのやわらか煮セット

 

寄付金額 10,000円
自治体 北海道根室市
 内容 さんまの煮付け(旨煮・味噌煮・黒酢煮・ゆず塩煮・梅酢煮・生姜煮・旨辛煮)95g×各5P
おすすめポイント 根室産さんまを使した骨まで食べられる「さんまの柔らか煮セット」です。

味付けは旨煮・味噌煮・黒酢煮・ゆず塩煮・梅酢煮・生姜煮・旨辛煮の7種類。それぞれ召し上がりやすいサイズで5パックずつで小分けされています。種類も豊富なので、長く飽きずにごはんのおかずとしても楽しめます。また、おつまみとしても相性抜群です。

常温保存可能な状態で1年間保つように小分けされているので、手軽に一品加えたいときにいつでも食卓にのせられ便利です。

おすすめ4位 北海道産さんま蒲焼【30枚入り】

おすすめ「さんま」ランキング

北海道産さんま蒲焼【30枚入り】

 

寄付金額 11,000円
自治体 北海道白糠町
 内容 30枚入り
おすすめポイント 北海道産のさんまをそのまま北海道で加工しており、身もふっくらとしており、タレの味付けも控えめの甘さでお子さんにも食べやすい美味しさです。

醤油ベースの甘ダレを噴霧して遠赤外線バーナーで再度焙焼することによって、蒲焼き本来の香ばしさや風味を引き立てています。

寄付金額11,000円で30枚ものさんまの蒲焼きが常温保存の状態で届きます。お食事に一品追加したいときやお酒のおつまみにもお手軽に出していただけます。

おすすめ5位 手作り!天日干しさんま開き 16尾

おすすめ「さんま」ランキング

手作り!天日干しさんま開き 16尾

 

寄付金額 12,000円
自治体 茨城県神栖市
 内容 さんま開き 2尾入×8パック
おすすめポイント 手作りのさんま天日干しでさんまの旨みが凝縮されて毎日食べても飽きがこないと定評があります。

合計16尾2つ1組で冷凍真空パックで小分けされており、お食事に付け加えやすい一品です。

この返礼品の詳細を見る

返礼品で名品「さんま」を頂こう!

こちらのランキングにある「さんま」はいずれも寄付金額が10,000円ほどのものです。
返礼品も冷凍や常温保存などで保存しやすいものばかりなので、食卓にのせたいときに楽しめる一品となります。刺身から蒲焼きまでバリエーションも豊富で、お好みに合わせて選べるのも嬉しいところです。

【まとめ】ふるさと納税で「さんま」選びのポイント

すぐに使わない可能性があれば常温で日持ちするものを選ぶのもおすすめです。どれぐらい保存できるかも確認しながら選んでも良いでしょう。

最終的には好みの料理をイメージして選ぶのが一番です。