チリッと焼き炙ってアテにしたい「のどぐろ」をふるさと納税でもらう【一夜干し・開き】

のどぐろ

日本各地の「のどぐろ」を贅沢にいただきましょう!
こちらのおすすめランキングではのどぐろの一夜干しなどをご紹介します。ふるさと納税の寄付金額は20,000円のものもあり高額ですが贅沢さを感じる内容の物が揃っています。内容も合わて比べてみましょう。

【おすすめランキング】ふるさと納税のおすすめ「のどぐろ」ランキング

順位 返礼品名 内容 寄付金額 自治体
1位 のどぐろ入り 高級一夜干し詰め合わせ ・真アジ塩干し80g×3尾
・真アジ味醂干し60g×3尾
・真サバ塩干し350g×1尾
・真サバ味醂干し130g×半身2枚
・のどぐろ塩干し130g×1尾
10,000円 長崎県五島市
2位 旬獲れ!大きなのどぐろ一夜干(2尾) のどぐろ一夜干(200g前後)×2尾 20,000円 島根県大田市
3位 のどぐろ開き干し6尾セット のどぐろ開き約130g/1尾×6袋 20,000円 島根県出雲市
4位 いしる干し(干物、冷凍)セット(中) ・のどぐろ×1
・いか×1
・赤魚×2
・かれい×2
・さば×2
・かます×2
20,000円 石川県輪島市
5位 手開きのどぐろ3枚セット【松陰先生「令和」筆跡ロゴ入りの箱でお届けします!】 のどぐろ(全長21cm前後)3尾 13,400円 山口県萩市

おすすめ1位 のどぐろ入り 高級一夜干し詰め合わせ 

おすすめ「のどぐろ」ランキング

のどぐろ入り 高級一夜干し詰め合わせ

 

寄付金額 10,000円
自治体 長崎県五島市
内容 ・真アジ塩干し80g×3尾
・真アジ味醂干し60g×3尾
・真サバ塩干し350g×1尾
・真サバ味醂干し130g×半身2枚
・のどぐろ塩干し130g×1尾

おすすめポイント
「のどぐろ入り 高級一夜干し詰め合わせ」は真アジ塩干し、真アジ味醂干し、真サバ塩干し、真サバ味醂干し、のどぐろ塩干しと豊富な内容の詰め合わせです。

個装の真空パックで分かれているため長期保存がしやすく、冷凍庫にも入れやすいです。そのため、食べたい時に食べたいものを選べる便利な詰め合わせとなっています。

みりん干しのタレは国産無添加醤油・国産無添加本みりん・砂糖のみで造った完全無添加の秘伝のタレで、干しの塩は上五島産の天日塩で味付けをしており、酒のつまみにも相性が抜群です。

おすすめ2位 旬獲れ!大きなのどぐろ一夜干(2尾)

おすすめ「のどぐろ」ランキング

旬獲れ!大きなのどぐろ一夜干(2尾)

 

寄付金額 20,000円
自治体 島根県大田市
 内容 のどぐろ一夜干(200g前後)×2尾

おすすめポイント
この大きなのどぐろ一夜干は二人前にしてもよいほどの大きさですが、お一人で贅沢に堪能するのにもちょうど良い大きさです。

手に入りにくい高級魚として知られるのどぐろ。数年かけてここまでの大きさに育ったのどぐろは、あまり水揚げされない貴重なものです。

寄付金額2万円と高額ですが、この大きさで食卓に並べる贅沢な気分はなかなか味わえません。

食卓に贅沢な印象を加えたい時に、大きなのどぐろを選んでみませんか。

おすすめ3位 のどぐろ開き干し6尾セット

おすすめ「のどぐろ」ランキング

のどぐろ開き干し6尾セット

 

寄付金額 20,000円
自治体 島根県出雲市
 内容 のどぐろ開き約130g/1尾×6袋

おすすめポイント
ふっくらと脂の乗ったやわらかな身を加工から到着まで4日ほどという新鮮な状態でお届けします。返礼品の配送日の希望も指定できるのもふるさと納税では珍しいですよ。食べたいタイミングに新鮮なものをいただけるのは大きなポイントです。

また、個包装されて冷凍保存しやすいため、食べたい時にすぐに食べられるのも嬉しいですね。

サイズも大きすぎず130gで6尾も入っており、寄付金額の割には量が多いのにも注目です。

おすすめ4位 いしる干し(干物、冷凍)セット(中)

おすすめ「のどぐろ」ランキング

いしる干し(干物、冷凍)セット(中)

 

寄付金額 20,000円
自治体 石川県輪島市
 内容 のどぐろ×1、いか×1、赤魚×2、かれい×2、さば×2、かます×2

おすすめポイント
奥能登伝統の自家製魚醤「いしる」。「いしる」は日本三大魚醤のひとつと言われています。

「いしる」山から湧き出る「湧水」と「岩塩」のみを使い厳選した素材から、一つ一つ丁寧に手作りしています。

保存料や添加物は一切使用していないので安心して召し上がれます。

写真にもあるように大きなイカもインパクトがあり、ひとつひとつ個包装されて冷凍されているので、小分けにして長期保存するのにも向いています。

食べたい時に、のどぐろ、いか、赤魚、かれい、さま、かますから選んで食べられるバリエーションあるセットというのも嬉しいですね。

おすすめ5位 手開きのどぐろ3枚セット【松陰先生「令和」筆跡ロゴ入りの箱でお届けします!】

おすすめ「のどぐろ」ランキング

手開きのどぐろ3枚セット【松陰先生「令和」筆跡ロゴ入りの箱でお届けします!】

 

寄付金額 13,400円
自治体 山口県萩市
 内容 のどぐろ(全長21cm前後)3尾

おすすめポイント
白身魚でありながら大トロにも匹敵する脂の乗った山口県産「特大のどぐろ(全長21cm前後)」の返礼品です。肉厚もあり、遠赤冷風乾燥なので、食べ応えもあり炭火焼きの味わいが楽しめます。
薄味で魚本来の味を引き出しているのものポイントです。

3尾入っているので家族でのお食事にも最適です。

令和元年12月31日まで、改元記念で吉田松陰先生「令和」筆跡ロゴ入りの箱でお届けします。「令和」のふるさと納税記念にいかがでしょうか。

こんなチョイスもあり!おすすめ「のどぐろ」をもっと楽しもう!

お茶漬けで宅飲みの締めにも抜群【のどぐろ茶漬け】

おすすめ特選❶「のどぐろ茶漬け」をもらおう!

高級のどぐろ茶漬け×6食セット(専用だし・薬味付)常温長期保存

 

寄付金額 10,000円
自治体 島根県出雲市
 内容 のどぐろ茶漬け
身X6P
専用ダシ汁X6P
薬味×6P

おすすめポイント
「のどぐろ」をお手軽にお茶漬けとしていただけるよう開発されたのどぐろ茶漬け。のどぐろから溢れ出す深みのある甘い旨味はとろけるような美味さ。

お茶漬け用ののどぐろをレンジでわずか5秒ほど温め、袋にたまっている旨み汁と合わせて白いご飯の上にのせていただきましょう。

ふっくらとした甘い旨みが特製のだし醤油と合わさり美味しくいただけます。

常温長期保存が可能で、リーズナブルにふっくらとした旨みのするのどぐろが楽しめるセットです。

丸ごと一匹豪華に使った特製タレが美味しい「のどぐろの姿煮」

おすすめ特選❷「のどぐろの姿煮」

のどぐろ一夜干・のどぐろの姿煮詰合せ

 

寄付金額 20,000円
自治体 島根県大田市
 内容 のどぐろ一夜干(1尾:約100~120g)×2尾
のどぐろの姿煮(1尾:約110~140g)×2袋

おすすめポイント
高級魚・のどぐろを一夜干しと煮付けの2パターンで楽しめるセット。

口に入れるとじんわり出る脂の旨味、ホクホクの柔らかなくせのない味、 極上の逸品のどぐろ一夜干は新鮮なのどぐろを手間ひまかけて一枚一枚丁寧に開きつくりあげています。

旬の脂ののったのどぐろをこだわりのタレで味付けし、ふっくらとした姿煮に仕上げました。丁寧に個包装されており、湯煎するだけですぐに召し上がれます。

冷凍保存できるので、食べたい時にすぐに食べられるのもポイント。

返礼品で名品「のどぐろ」を頂こう!

「のどぐろ」を食べたいと思ってもなかなか普段食べる機会が無いもの。
ふるさと納税であればその「のどぐろ」も様々な形でお楽しみいただけます。干し物からお茶漬け、姿煮など選んでいただけます。
上記おすすめ内での寄付金額も10,000円〜20,000円と幅広いため、ご予算に応じて選んでみるのも良いでしょう。

ふるさと納税の基本まとめ

返礼品はいつ届くの?

多くの返礼品はおおよそ1ヶ月程度で届きますが、返礼品によってはそれ以上かかる場合があります。返礼品ページにお届けまでの期間が記載されているので参考にしましょう。特に12月から年末にかけては、1年の中でもふるさと納税の申込み数が一番多い時期です。出来るだけ早めに申し込みましょう。

寄付上限金はいくら?計算方法は?

ふるさと納税の寄付上限金は、年収や家族構成によって変わってきます。例えば、年収360万円配偶者ありの場合は27,600円(配偶者あり(共働き)/配偶者なしの場合は36,000円)が実質負担2,000円で行える寄付上限金額の目安となります。計算はシミュレーションを活用すると目安がすぐに分かるので活用してみましょう。

12/31までの寄付が来年度控除される!

それではいつまでにふるさと納税の申込みをすれば、2020年の所得税・住民税の控除を受けられるのでしょう?

答えは2019年12月31日までにふるさと納税の寄付申し込みを完了させることが必要です。また、確定申告なしで税額控除が受けられる「ワンストップ特例制度」を利用する場合は、2020年1月10日までに申込書を送付する必要があります。

寄付をしたら申告をしよう!

ふるさと納税に寄付したら、必ず確定申告をしましょう。会社にお勤めの方など、確定申告のする必要のない給与所得者は、前述したように「ワンストップ特例制度」を利用すれば、確定申告は必要ありません。

しかし、入院費や治療費などの「高額医療控除」や、住宅やマンションの購入やリフォームした際に「住宅ローン控除」を申告する時は、ふるさと納税分も申告する必要があります。同様に6自治体以上にふるさと納税をした場合も確定申告が必要になるので注意しましょう。

【まとめ】ふるさと納税で「のどぐろ」選びのポイント

ランキング上、干し物メインでどれを選ぶか悩んでしまうもの。まずは寄付金額と内容量等で見てみるのはいかがでしょうか。

寄付金額が20,000円のものもランキングには入っていますが、意外にボリューム感が感じられます。大きなのどぐろにするか、のどぐろも含まれるセットものにするかお好みに合わせて選んでいただくのも良いかもしれません。

また、以前のどぐろの干し物を食べたことがある方は、他の地域のものや種類を選ぶ方法もあります。