ふるさと納税 お肉の返礼品人気ランキング

ふるさと納税は寄附の翌年に住民税や所得税が減免されるお得な制度です。

多くの自治体は町の特産品や名物を返礼品にしており、お得に欲しいものを手に入れることが制度でもあります。

ふるさと納税で常に人気を集めているのがお肉の返礼品です。そこで今回は、ふるさと納税のポータルサイト「さとふる」に掲載されているお肉の返礼品を8位から1位までランキング形式でご紹介していきます。

【8位】佐賀牛A5焼肉用【厳選部位】(ロース肉・モモ肉・ウデ肉・バラ肉)400g(佐賀県嬉野市)

8位は佐賀県嬉野市の佐賀牛A5焼肉用です。佐賀牛は佐賀県内で肥育された黒毛和牛のうち肉質等級が4以上の限られた肉のみが佐賀牛という名称で流通します。

ロースは背肉から腰肉にかけての部位を指し、焼くことに適していることからロースと呼ばれるようになりました。

モモ肉は腰からお尻にある赤身の部位で、柔らかいのが特徴です。ウデ肉は前足の肩付近の肉で、しっかりした歯ごたえのある部位です。

バラ肉はアバラ骨の周辺の部位で、柔らかい食感が特徴です。

焼肉に適したこの4種類の部位から厳選した肉を400gセットにしたのが今回の返礼品です。

寄附額10,000円で入手できることから、手軽に佐賀牛を楽しみたい方におすすめの返礼品です。

【7位】粗挽き 鉄板焼きハンバーグ(デミソース)20個セット(福岡県飯塚市)

7位は福岡県飯塚市の粗挽き鉄板焼きハンバーグです。

飯塚市で作られた素材をミンチにしたハンバーグは、ふるさと納税でしか手に入れることができないオリジナルの商品です。

特にデミグラスソースは牛スープで煮込んだ特製デミソースを使用しており、他では味わうことのできない独特な風味のハンバーグです。

20個のハンバーグは個包装されているので、食べる量に応じて使い分けができます。この返礼品は寄附額10,000円で手に入れることができます。

【6位】曽於ポーク切り落とし3.2kgセット(鹿児島県曽於市)

6位は鹿児島県曽於市の曽於ポーク切り落としセットです。

曽於ポークは黒豚特有の鮮やかな赤身とまろやかな脂肪が特徴的で、弾力と歯切れの良さが両立しています。

霧島連山の地下水はコラーゲンを作るのに必要なシリカが豊富で、この霧島の天然水とストレスのない環境で育った曽於ポークは、鹿児島産黒豚の中でも一度は食べてみたい逸品です。

この曽於ポークの切り落としを3.2kgと大量に入手できますが、保管がしやすいように400gに小分けして送られてきます。

寄附額は11,000円と、質と量を考慮すると非常にお得な返礼品です。

【5位】佐賀牛 切り落とし(1kg)(佐賀県嬉野市)

5位は1kgの佐賀牛切り落としです。佐賀牛は佐賀県内で肥育された黒毛和牛のうち、肉質が4等級以上の肉だけが佐賀牛として流通します。

この品質は全国2番目に厳しい基準であり、本当に良い肉だけが佐賀牛として流通することから、瞬く間にブランド牛として知られるようになりました。

この佐賀牛のウデ・バラ・モモの切り落としを1kg入手できるのがこの返礼品で、18,000円の寄附額で手に入れることができます。

【4位】鹿児島県産豚3種類1.5kgセット(鹿児島県南さつま市)

4位は鹿児島県南さつま市の鹿児島県産豚3種類のセットで、寄附額は10,000円です。ロース生姜焼き用、肩ロースしゃぶしゃぶ用、バラスライスの3品種を500gずつ、計1.5kgが届けられます。

鹿児島の黒豚は400年前に沖縄から伝わったのがルーツです。

飼料に鹿児島の特産品であるサツマイモを配合しており、さっぱりした食味としまりのある肉質が特徴です。

また肥育期間が通常の豚の1.2倍〜1.5倍と長く、じっくり時間をかけて育てられているのも特徴です。

【3位】【創業60年】老舗肉屋の特上ハンバーグ10個(佐賀県唐津市)

3位は佐賀県唐津市の老舗肉屋の特上ハンバーグです。

市内で有名な老舗レストラン「いきや」で手作りされる唐津バーグが10個届く返礼品で、寄附額15,000円で手に入れることができます。

唐津バーグは佐賀県産を中心とした九州の未経産牛と、佐賀県産の豚肉を合挽きにしたミンチを使用しています。

代々受け継がれた下味はそのまま食べることができるほどしっかりした味付けで、手軽にジューシーなハンバーグを味わうことができる返礼品です。

【2位】佐賀牛A5しゃぶしゃぶすき焼き用【厳選部位】(ロース肉・モモ肉・ウデ肉)400g(佐賀県嬉野市)

2位は佐賀牛A5ランクのしゃぶしゃぶすき焼き用です。佐賀県で飼育された黒毛和牛のうち、肉質4等級以上の肉のみが佐賀牛として流通します。

佐賀牛は「艶さし」と呼ばれる柔らかな赤身のなかにきめ細やかな脂肪が入った美しい霜降りが特徴です。

全国で飼育される黒毛和牛の中でも屈指の品質基準を誇ることから、近年急激に人気が上昇してるブランド牛です。

今回の返礼品は、佐賀牛がしゃぶしゃぶやすき焼きとして食べるのに適した大きさにカットされています。

厳選したA5ランクのロース・モモ・ウデの3部位を寄附額10,000円で食べられるとあって、非常に人気の高い返礼品です。

【1位】【鹿児島県産】黒毛和牛 すき焼き・しゃぶしゃぶ用 ももスライス 600g(鹿児島県南さつま市)

1位は鹿児島県南さつま市の鹿児島県産黒毛和牛すき焼き・しゃぶしゃぶ用のもも肉スライスです。

鹿児島県産の黒毛和牛は「和牛のオリンピック」といわれている「第11回全国和牛能力共進会」で全国和牛チャンピオンに輝きました。

長年にわたる改良により生まれたのが現在の鹿児島産黒毛和牛で、きめ細かで美しい霜降りが生み出すまろやかなコクとうま味が特徴です。

この黒毛和牛のもも肉をすき焼きやしゃぶしゃぶにするのにちょうど良い厚さにカットしたのが黒毛和牛 すき焼き・しゃぶしゃぶ用 ももスライスです。

この返礼品は寄附額10,000円で手に入れることができます。

ご覧いただいた通り、ふるさと納税のお肉の返礼品の人気ランキングをご紹介しました。どの返礼品も人気が高いので、入手したい返礼品があれば早めに申し込みをすることをおすすめします。