ふるさと納税 10万円以上 寄付金 人気ランキング

ふるさと納税は寄附の翌年に住民税や所得税が減免されるお得な制度です。

多くの自治体は町の特産品や名物を返礼品にしており、お得に欲しいものを手に入れることが制度でもあります。

ふるさと納税の利用者は年々増えており、中には10万円以上の返礼品を探している方もいます。

そこで今回は、ふるさと納税のポータルサイト「さとふる」に掲載されている人気返礼品を8位から1位までランキング形式でご紹介していきます。

【8位】嬉野温泉宿泊券ペア1泊2食(松コース)(佐賀県嬉野市)

8位は嬉野温泉の各宿泊施設で使用できる1泊2食付きの宿泊券です。

嬉野温泉は九州を代表する温泉街の一つとして知られ、斐乃上温泉、喜連川温泉と並ぶ日本三大美肌の湯として有名です。

昭和天皇が嬉野を行幸した際に宿泊した和多屋別荘をはじめ、嬉野温泉最古の旅館である大正屋、ハミルトン宇礼志野、ホテル桜、鯉登苑、吉田屋、和楽園、ホテル華翠苑、椎葉山荘、紅舎宮などの温泉宿に宿泊することができます。

毎年違う宿に泊まりたいと考えるリピーターの利用が多い返礼品で、寄附額150,000円で入手可能です。

【7位】定期便(12ケ月)A5等級黒毛和牛&黒豚・海鮮(鹿児島県枕崎市)

7位は鹿児島県枕崎市のA5等級黒毛和牛と黒豚・海鮮の定期便です。

枕崎市は一本釣りのカツオの街として有名で、カツオの水揚げ量は全国2を誇ります。今回の返礼品でもカツオの叩きやマグロなど、新鮮な海の幸が届けられます。

主な返礼品の内容は、戻りガツオの叩きや炭焼きカツオの叩き、キハダマグロやA5等級の鹿児島県産黒毛和牛、黒豚などです。

それ以外にも手作りハンバーグや生ハム味噌煮など黒豚を使った加工食品も届けられます。

この返礼品は寄附額150,000円で手に入れることができ、海と山の豊かな幸を毎月食卓で楽しむことができる返礼品です。

【6位】【特撰定期便】海幸山幸どきどき定期便(鹿児島県南さつま市)

6位は鹿児島県南さつま市の海幸山幸どきどき定期便です。

南さつま市は農林水産祭天皇杯受賞団体の水産加工業者や和牛オリンピックで日本一を獲得した畜産業者など、豊かな自然を活かした質の高い食品を生産している都市です。

南さつま市の誇る海と山の幸を10回にわたってご家庭に届ける返礼品で、主な返礼品は鹿児島県産黒毛和牛や黒豚、本マグロ、うなぎ、シラスなどです。

県産品にこだわった返礼品は市内の農家や漁協、料理店の自慢の逸品ばかりです。この返礼品は寄附額120,000円で手に入れることができます。

【6位】【土佐野菜】旬の野菜の詰め合わせ 大(高知県南国市)

6位は高知県南国市の野菜定期便です。高知県は野菜の生産が盛んな県ですが、南国市は特に夏野菜の生産が盛んな町です。

高知県は小茄子の生産量が日本一ですが、その半分以上が南国市で生産されています。また南国市はししとうの生産量が日本一です。

土佐野菜は味が濃く、えぐみが少ないので食べやすいことが特徴です。

冬は白菜や三太郎大根、赤カブなどの根菜を中心に。春はサニーレタスや春キャベツ、ほうれん草などの葉物を中心に。

夏から秋にかけてはししとう、子茄子、ミョウガなど高知県が生産量日本一を誇る野菜を中心に届けられます。

豊かな自然の中で育った旬の野菜を1年間届けてくれるこの返礼品は、寄附額120,000円で入手することができます。

【5位】オホーツクプレミア豪華おせち御膳(北海道網走市)

5位は北海道網走市のオホーツクで獲れる海の幸を詰め合わせた豪華なおせちです。

3種類のカニやホタテ、いくらなどオホーツクの名物が贅沢に16種類詰め合わせにされています。

主な内容は本タラバガニ脚(約1kg)、松葉ガニ(約600g)、刺身ホタテ(1kg)、さしみ用サーモン(約500g)、いくら醤油漬け(約250g)です。

この返礼品は寄附額161,000円で手に入れることができます。おせち料理なので申し込みは12月22日までとなっています。ご希望の方はお早めにお申し込みください。

【4位】令和元年産 びらとり産米「ゆめぴりか」5kg全12回(北海道平取町)

4位は北海道平取町の「ゆめぴりか」の定期便です。

ゆめぴりかは北海道産のお米で初めて特Aランクを獲得したブランド米で、高級料亭や航空会社のファーストクラスで機内食として利用されています。

強い粘り気があり、おかずがいらないと言われるほど甘みが強いのが特徴です。冷めてもおいしいお米なので、お弁当やおにぎりにして食べるのにぴったりのお米です。

平取町のゆめぴりかは「北海道ゆめぴりかコンテスト」で最高金賞に輝いた非常にブランドブランド力のあるお米です。

このお米を5kgずつ1年間にわたってお届けします。この返礼品は寄附額120,000円で手に入れることができます。

【3位】情熱牧場カミチク定期便(鹿児島県南さつま市)

3位は鹿児島県南さつま市の情熱牧場カミチク定期便です。

情熱牧場カミチクは南さつま市で農場を運営しており、餌作りから繁殖・育成・肥育まで一貫した生産体制で高い品質の畜産を行なっています。

一頭一頭を完璧にトレーサビリティすることで、安全なお肉を提供している生産者です。

このカミチクがこだわり抜いて育てた黒毛和牛や黒豚を定期便でお届けします。

ブロックやバラ、ヒレやサーロインなど、黒毛和牛や黒豚のあらゆる部位を楽しむことができ、毎月1kg近くの肉が届くので、質・量共に大満足できる返礼品です。

この返礼品は、寄附額150,000円で手に入れることができます。

【2位】エアウィーヴ シングル(福岡県大刀洗町)

2位は福岡県大刀洗町の「エアウィーヴ スタンダードモデル」のマットレスです。

このマットレスは適度な反発力があり、復元性が高くなっています。肩の部分が柔らかいので寝返りがしやすい構造となっています。

また、体圧を分散することで疲れを効率的に取ることができる仕組みになっているので、疲労回復に効果があります。

カバーは両面仕様で表面が涼しく裏面が暖かい作りとなっており、季節に合わせて表裏を変えることで1年中快適に利用できます。

この大刀洗町で生産されているエアウィーヴの返礼品は寄附額194,000円で手に入れることができます。

【1位】【特撰定期便】オールスター厳選お肉定期便(鹿児島県南さつま市)

1位は鹿児島県南さつま市のオールスター厳選お肉定期便です。

南さつま市は農林水産祭天皇杯受賞団体の水産加工業者や和牛オリンピックで日本一を獲得した畜産業者など、豊かな自然を活かして質の高い食品を生産している町です。

この返礼品は南さつま市にあるお肉屋さんが集結し、10回にわたって店を代表する自慢の逸品を届けます。

内容は、市内で育てられた黒毛和牛や黒豚のロース・サーロイン・バラなどの部位や、ハム・味噌漬けなどの加工品です。この返礼品は寄付額120,000円で手に入れることができます。

ご覧いただいた通り、寄附額10万円以上の返礼品のランキングをご紹介しました。

どれも人気の高い返礼品ばかりで、数や受付期間に限りがある返礼品もあります。ご希望の返礼品がある場合は早めにお申し込みすることをおすすめします。