さとふるで申し込みたい 柿のランキング

柿は日本や中国など東アジア原産の果物で、日本人には古くから親しまれています。

意外なことに、柿の種類の中で甘柿は少数派で全体の20%程度に留まります。甘柿が日本で発見されたのは鎌倉時代の始め頃と伝えられています。

もともと渋柿であったものが、突然変異で渋くないものが生まれたのでしょうね。

そんな甘柿の代表品種は「甘柿の王様」と呼ばれる富有柿や次郎柿がありますが、「富有はあごで食べ、次郎は歯で食べ、たねなしは舌で食べる」と言われるように、富有柿は果肉が柔らかく、「次郎柿」は硬めで、渋柿の平核無はねっとりとした食感が特徴です。

甘柿の生育は気温が高い地域が適しており、西日本に名産地と呼ばれる地域が多いですね。柿にはカロテン、ビタミンC、カリウムが豊富に含まれており、特にビタミンCは柿1個でヒト1日分の必要量が補えるそうです。「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われる所以です。

そんな秋冬を彩る柿を返礼品として提供している自治体の人気ランキングをご紹介します。

第1位 和歌山県橋本市

10000円の寄付で和歌山県産の富有柿が3.5kg(11~13個)届く和歌山県橋本市の返礼品です。

和歌山県橋本市のケーズファームは三代にわたり柿だけを専門に作ってきた農家さんです。

そこで一つ一つ愛情をこめて作られた富有柿ですので美味しいこと間違いなしでしょう。果肉はしゃきっとした歯ごたえ、果汁も多く甘みが強いのが特徴です。

柿専門の農家さんが作るスペシャルな柿を味わいたい方にオススメしたい和歌山県橋本市の返礼品です。

第2位 和歌山県橋本市

10000万円の寄付で訳あり富有柿が5kg届く和歌山県橋本市の返礼品です。

提供元は世界遺産“高野山”の麓にある農園『柳フルーツ園』です。農薬を減らし、除草剤を使用せずに環境にも優しい栽培に取り組んでいらっしゃいます。

完熟したものは歯ざわりも柔らかく、甘い果汁を存分に満喫していただけます。

冷凍しシャーベット状でお召し上がりいただくのも、ジャムに加工してお召し上がりいただくのもおすすめです。

訳ありなので形や外皮は不揃いですが、たくさんの柿がいただけます。お得に美味しい柿を食べたい方にオススメしたい和歌山県橋本市の返礼品です。

第3位 和歌山県橋本市

10000円の寄付で和歌山県産の富有柿が12個(2Lサイズ)届く和歌山県橋本市の返礼品です。
第2位に登場した「柳フルーツ園」で収穫された本気の大玉です。

サイズが大きいので重量にして約3.5kg以上あると見込まれ、クオリティと重量から考えてもお得と思います。
柿の王様「富有柿」の立派なサイズを楽しみたい方にはオススメな和歌山県橋本市の返礼品です。

第4位 山梨県山梨市

10000円の寄付で山梨県産あんぽ柿が4パック(12~16個)届く山梨県山梨市の返礼品です。

あんぽ柿は干し柿や枯露柿のように干すだけではなく、渋柿を硫黄で燻製して乾燥させる独自の製法で作ります。

干し柿などに比べ時間が経っても生のような食感が続き、甘さが強いのが特徴です。

提供元のピーチ専科ヤマシタでは機械に頼らない古くからの自然にじっくり乾燥させる製法を守っているため、やわらかくとってもジューシーです。

そのまま食べても美味ですが、凍らせて半解凍で食べるのもオススメです。濃厚な甘みを持つドライフルーツですのでワインやウイスキーのおともにも適しています。

「あんぽ柿」が大好きな方には是非オススメな山梨県山梨市の返礼品です。

第5位 熊本県玉東町

13000円の寄付で熊本県産の太秋柿が2.5kg(大玉5~8玉)届く熊本県玉東町の返礼品です。品質を保つため冷蔵品で届きます。

太秋柿は果肉が梨のようにサクサクとしていながら、果汁が大変多いのが特徴です。これまでの柿には無い食感に驚かれると思います。

甘みが強く、大きさも平均380g前後と非常に大きいため贈答品としても高く評価されています。

太秋柿は果頂部を中心に円を描くように細かいひび割れのような筋「条紋(じょうもん)」が入ることが特徴で、この条紋が入った部分は周りより糖度が高いことの証です。

品質に気を配った冷蔵便で届く、希少な熊本県のブランド柿を食べてみたい方には是非オススメしたい熊本県玉東町の返礼品です。

第6位 静岡県浜松市

10000円の寄付で静岡県産の次郎柿が約7kg(24玉~36玉)も届く静岡県浜松市の返礼品です。

次郎柿は全国で栽培されている甘柿で、富有柿に比べ果汁が少なく食感がやや硬いのが特徴です。柿といえばパリッとした次郎柿がお好きな方も多いと思います。

こちらの次郎柿は浜松のブランド柿「テルの次郎柿」です。

美味しい柿のなる古樹から収穫されており、ほぼ種無しで糖度16度の甘みが自慢です。

1つ1つ専用の鮮度保持フィルムで個包装されており、業務用の冷蔵庫であれば1℃保存することで最長で2月まで食べられます。(※ご家庭用の冷蔵庫では10℃前後なのでお品が届きましたらお早めにご賞味されることをお勧めします)

次郎柿はパリッとした食感が持ち味ですが、追熟してから食べればトロリとした食感に変わります。

ご家庭用ということで形は不揃いですが、1つ1つ丁寧に密封された柿が7kgも届くとてもお得な返礼品がご希望の方は、静岡県浜松市の返礼品がオススメです。