【ふるさと納税】ジャガイモやさつまいもが届く返礼品ランキング上位6つ 常温で長期保存可能です

ジャガイモやさつまいもが届く返礼品

ジャガイモとサツマイモどちらも食卓に欠かせない食材です。

買って帰ると結構な重さになりますので、返礼品でご家庭に届くと有り難さもひとしおです。

1万円の寄付では5kg程度のイモが届くことが多いですが、保存方法はどうすればよいでしょうか

実はジャガイモもサツマイモも冷蔵保存には適していません。「常温で保存」しましょう。

さらに長持ちさせたい場合は1つ1つ新聞紙で包むのがベストですが、何個かまとめて包んでも大丈夫です。

また、湿気もイモを劣化させますので新聞紙が湿ってきたら交換してあげましょう。

湿気を呼び込まないよう土をしっかりと払っておく事も大事です。

ジャガイモもサツマイモもマッシュポテトにすると冷凍保存が可能です。

大量に作った場合は冷凍保存してコロッケやスイートポテト、ポタージュなどにも転用できるので安心です。

サツマイモであれば焼き芋でも保存が可能です。

半解凍のサツマイモはアイスクリームのようになり、新感覚のスイーツとして人気です。

今回は「じゃがいも」と「さつまいも」で人気の返礼品をご紹介します。

第1位 北海道北見市

1万円の寄付で北海道産の男爵いもと玉ねぎが合計15kgも届く北海道北見市の返礼品です。

北見市と言えばカーリングで一気に有名になりました。

日照・降水量・気温などの気象条件に恵まれた肥沃な大地・北見市産の玉ねぎとじゃがいも(男爵いも)のセットです。

内訳は玉ねぎ10kg、男爵いも5kg

気になる賞味期限は玉ねぎが90日、男爵いもが60日です。

上手に保存して無駄なく使いたいです。

一回の寄付でじゃがいもと玉ねぎの両方が届く便利な北見市の返礼品をオススメします。

第2位 北海道清里市

1万2,000円の寄付で北海道産のじゃがいも(3種)と玉ねぎが合計16kgも届く北海道清里市の返礼品です。

清里町は日本百名山「斜里岳」の麓に広がる肥沃な大地で農業が営まれています。

じゃがいもは全部で3種類、合計9kgで内訳は届いてのお楽しみ。

玉ねぎは少し大きい「L玉」が7kgになります。賞味期限はともに6か月です。

今年は天候に恵まれたため良好な品質だそうです。

タマネギも常温保存が基本ですが、イモ以上に湿気を嫌います。

風通しの良い冷暗所に保存しましょう。

炒めておけば冷凍して長期保存が可能になります

嵩が減るとともに時短にもなって一石二鳥です。

じゃがいもも食べ比べたいし、玉ねぎも欲しい贅沢な悩みに答えてくれる北海道清里町の返礼品がおすすめです。

第3位 高知県室戸市

3,000円の寄付で「掘りたて」さつまいもが1.2kg届く高知県室戸市の返礼品です。

なんと最低寄付金額が3,000円ですので、今年度の寄付限度があと少し残っている方などは特にオススメです。

室戸市は温暖な潮風が年間を通して吹き、亜熱帯性植物が群生するほど暖かいな土地柄です。

さつまいもの栽培には最適な地域で室戸市ではブランドさつまいも「西山きんとき」が生産されています。

1.2kgと消費しやすい分量ですので、焼き芋やスイートポテトなどでアッという間に使ってしまいそうですが、残りそうならば調理してから冷凍しておくとおいしく保存できます

「ホクホク」なのに程よい「しっとり感」が味わえます。

「掘りたて」の表記がありますが、12月頃には収穫が終わってしまい、その後は「貯蔵」さつまいもになりますので、ご承知おきください。

「サツマイモが少しだけ欲しい」とか「あとちょっと寄付できる」方にはぜひオススメしたい高知県室戸市の返礼品です。

第4位 千葉県芝山市

7,000円の寄付で千葉県産さつまいも(紅あずま)が5kg届く千葉県芝山市の返礼品です。

「紅あずま」は繊維質が少なく、身質がホクホク・ねっとりとしています。

焼き芋にするとオレンジ色のように濃い黄色となり目に口に喜ばしい味わいになります。

もちろん焼き芋だけでなく、天ぷらやスイートポテトなど全てのさつまいも料理に活躍できます。

保存の際は寒いところに保存しないように注意しましょう

さつまいも激戦区の千葉県北東部で選ばれたサツマイモは高品質間違いなしです。

1万円未満でまとまった量のサツマイモをご希望の方には千葉県芝山市の返礼品をオススメします。

第5位 北海道浦幌町

5,000円の寄付で北海道産キタアカリと玉ねぎが合計10kg届く北海道浦幌町の返礼品です。

キタアカリはジャガイモ好きには人気の品種で、やや小ぶりながらホクホクとした食感としっかりとした甘みが味わえます。

果肉が男爵よりも黄色いことから「栗じゃがいも」「黄金男爵」とも言われ、肉じゃがやコロッケには特に適しています。

本返礼品は「炭素(炭)と水(電子エネルギー水)と空気を活用して土を健康にし、光合成の働きを高めて栽培する」電子技法栽培で生育されており、普通の栽培方法よりも炭素量が豊富になるそうです。

じゃがいも(キタアカリ)とタマネギの内訳は不明ですが、男爵系のジャガイモでも高級品ですので5,000円の寄付で計10kgは破格ではないでしょうか。

キタアカリが届く内容としては破格の内容です。

北海道浦幌町の返礼品は絶対のお勧めです。

第6位 千葉県香取市

1万円の寄付で千葉県産さつまいも(シルクスイート)が5kg届く千葉県香取市の返礼品です。

シルクスイートは2012年に種苗の販売が開始された人気急上昇中の新しい品種です。

絹のようになめらかな舌触りと濃厚な甘さにちなんで名付けられました。

本返礼品は「芋本来の力が発揮できるように」化学肥料に頼らず農薬も必要最小限にして、人にも土にも優しく栽培されました

人気急上昇のシルクスイートを試してみたい方は千葉県香取市の返礼品がおすすめです。