【ふるさと納税】「量」と「質」どちらを選ぶ? 「焼肉」最新人気ランキング8選 

「量」と「質」どちらを選ぶ?

「今日は焼肉!」と決めて家庭で焼肉をする時は、皆がテンション上がって楽しくなりませんか。

焼肉は準備が簡単で皆が喜ぶので、年末年始や家族が大勢集まる時の鉄板メニューです。

今回はふるさと納税ポータルサイト「さとふる」の返礼品の中から、「焼肉の人気ランキング」で上位にランクインしている1万円~2万円台の返礼品をピックアップして紹介します。

最新人気の焼肉返礼品8選はこちらです。

1.【佐賀牛】A5焼肉用厳選部位

佐賀県嬉野市/1万円

焼肉人気ランキングで不動の1位を誇るのは、佐賀県嬉野市の「佐賀牛A5焼肉用【厳選部位】(ロース肉・モモ肉・ウデ肉・バラ肉)400g」です。

佐賀県の恵まれた自然環境の中で育てられたA5ランクの佐賀牛を、焼き肉用に各部位をミックスして400g送られてくるという内容です。

部位は選べませんが、霜降りのA5ランクの佐賀牛を堪能できるとあって、人気の返礼品です。

2.【宮崎和牛】切落し焼肉600g

宮崎県日向市/1万円

次に人気なのはランキングで2位、宮崎県産和牛のさまざまな部位をミックスして600gが送られてくる「宮崎和牛切落し焼肉600g」です。

こちらも部位は指定できませんが、少し厚めにカットされた和牛で、600gと量が多いのが魅力です。

しかも300gずつ2パックになっているので、一気に食べても2回に分けても使えます。

口コミによると切り落としなので、脂の入り方などは多少ばらつきがあるようです。

3.【上州牛】肩・モモ・バラ焼肉セット1.1kg

群馬県榛東村/2万円

人気ランキング3位は群馬県榛東村の「上州牛肩・モモ・バラ焼肉セット(合計1.1kg)」です。

酪農の盛んな群馬県では乳牛と和牛の交雑種を「上州牛」として生産しています。

手ごろな価格帯の上州牛なので、肩肉、モモ肉、バラ肉の3種の部位を盛り合わせで1.1Kgも送られてきます

食べ盛りのお子さんがいるご家庭にはぴったりのボリュームです。

4.【野田精肉店厳選】牛タンスライス400g

福岡県宮若市/1万円

人気ランキング4位は福岡県宮若市の「野田精肉店厳選牛タン【スライス400g】」です。

野田精肉店はこの地で昭和16年に創業の老舗精肉店。

薄くペラペラにカットされた牛タンが多い中、こちらでは程よいボリュームの厚さにカットされていて食べ応えも抜群です。

ごま油、レモン、塩を用意しておくだけで、たっぷり400gの厳選した牛タンが送られてくるので、心おきなく牛タンを堪能できます。

5.【上州牛】肩・モモ焼肉&榛名ポークバラ焼肉セット1kg

群馬県榛東村/1万円

人気ランキング5位は群馬県榛東村の「上州牛肩・モモ焼肉:榛名ポークバラ焼肉セット(合計1kg)」です。

自宅で焼肉をするなら「牛も豚も食べたい」という方も多いはず。

こちらの返礼品は、そんな声に応えて上州牛の肩肉300gと上州牛のモモ肉300gに榛名ポークのバラ焼肉400gをセットにした返礼品です。

合計1Kgの焼肉セットなので、家族みんなで食べ応えも十分です。

6.【佐賀牛】焼肉用カット500g

佐賀県唐津市/2万2,000円

次に人気なのは、佐賀県唐津市から、こちらのA5 ランクの佐賀牛500gです。

霜降りの上質な脂と甘味が味わえるA5ランクの贅沢な焼肉が自宅で楽しめます

ふるさと納税額は2万2,000円とやや高くなりますが、高級焼肉店レベルのさしの入った佐賀牛を堪能できるのですから、本物志向のグルメな方にはこちらがイチオシです。

7.【飛騨牛】カルビ焼肉600g

岐阜県養老町/1万7,000円

次に人気なのは、岐阜県養老町から「【飛騨牛】カルビ焼肉600g」です。

焼肉と言えば、脂の乗ったカルビ好きの方も多いはず。

こちらは地元で知られる老舗の藤太精肉本店が、厳選した飛騨牛のカルビをたっぷり600g送ってくれます

カルビ好きなこってり焼肉派の方にはたまらない返礼品です。

8.【佐賀牛】イチボとトモサンカクの希少部位焼肉セット500g

佐賀県唐津市/2万3,000円

最後に紹介するのは、佐賀県唐津市から「佐賀牛 イチボとトモサンカクの希少部位焼肉セット500g」です。

イチボはランプに近いお尻部分の肉で、脂身と赤身のバランスが良いと人気の部位です。

トモサンカクはモモ肉の一部で、カットすると三角形になることからこう呼ばれていますが、こちらも程よく霜降りの脂が入る部位です。

どちらも非常に希少な部位で、牛一頭から数kgほどしか取れないので、通にはたまらない返礼品です。

「量」と「質」どちらを優先しますか

ふるさと納税 最新人気ランキング「焼肉」8選を紹介しました。

1万円から2万3,000円までの納税しやすい返礼品をピックアップしましたが、焼き肉の「量」と「質」のバランスでどこにするか悩むところです。

ふるさと納税でおいしい焼肉をゲットして、ご家族皆さんで楽しんでください。