【ふるさと納税】2020夏に届く甘い「スイカ」ランキング上位7選 人気急上昇の「小玉」も紹介 

2020年「夏」に届く甘い「スイカ」

夏の果物には甘味の強いおいしいものが多くありますが、なんといっても夏の風物詩と言えばスイカではないでしょうか。

スイカは水分補給とミネラルの補給という意味でも健康にいいですね。

分類上は野菜なので八百屋さんでも売っているところが面白いですね。

全国の出荷量ベースでみるとスイカの生産地は1位が熊本県、2位が千葉県、3位が山形県、4位が鳥取県、5位が長野県となります。

一般的にスイカの栽培に適した地域は水はけが良い砂地や火山灰地質とされています。

ブランドとして有名なものには

北海道「らいでんすいか」、「でんすけすいか」
山形県「尾花沢すいか」、「伊佐沢すいか」
長野県「ハイランドすいか」、鳥取県「倉吉極実」
熊本県「植木すいか」など

があります。

最近では冷蔵庫の大きさや家族の人数が少ないなどの理由で小玉すいかの人気が高いですが、スイカのシャリ感と甘味は大玉の方が大きいというのが通説です。

小玉スイカも品種改良が進み、甘味は強くなってきたと言われますがシャリ感はまだまだ大玉の本領といったところです。

甘味と食感を追求するなら大玉ということになりますね。

(1) 北海道三笠市

1万円の寄付で夏の女神(黒皮スイカ)1玉(4~6kg)届く北海道三笠市の返礼品です。

三笠市内大里の富田広之農園の新ブランドスイカで、まだ通常三笠市でしか販売していない希少なものが特別に返礼品になりました。

硬くて黒い種がほとんどないため食べやすく、強い甘みが特徴で、地元でもおいしいと評判です。

返礼品ランキング(すいか)で1位に選ばれており、品質と人気の高さが伺えます。

スイカで選ぶなら北海道三笠市の夏の女神(黒皮スイカ)がオススメです。

(2) 山形県尾花沢市

1万円の寄付で中玉すいか2玉(約6kg・2個)が届く山形県尾花沢市の返礼品です。

尾花沢は山形県の中でも一番に名前が上がるくらいの名産地です。

夏は山形県内でも特に寒暖・気温の差が激しく、この気温差によって、尾花沢の夏スイカは糖分をたくさん蓄えて甘く育ち、抜群の歯触り・シャリ感となるのです。

(3) 山形県尾花沢市

1万6,000円の寄付で大玉すいか2玉(約7~10kg・2個)が届く山形県尾花沢市の返礼品です。

山形だけでなく日本の名産地と言える尾花沢市から第3位にもランクインです。

前出の中玉よりも大きくなり、寄付額もアップしましたが甘味とシャリ感もアップの可能性大です。

(4) 山形県尾花沢市

8,000円の寄付で小玉すいか2玉(約2~4kg・2個)が届く山形県尾花沢市の返礼品です。

小玉においても尾花沢市が強い。第4位にランクインです。

小玉すいかはシャリ感が少ないと言われますが、尾花沢市産の小玉すいかは大玉に引けを取らないシャリ感を実現しており好評です。

大玉は保存に困るという方には最適ですね。

寄付額が1万円を下回るところもポイントが高いです。

小玉においてはランキング1位と言えますので、小玉すいかをご希望の方は山形県尾花沢市の返礼品がおすすめです。

(5) 山形県尾花沢市

9,000円の寄付で大玉すいか1玉(約7~10kg・1個)が届く山形県尾花沢市の返礼品です。

第3位に登場した大玉すいかの1個バージョンですね。

2個の方がコストパフォーマンスは高いですが、実用面と寄付額で考えた際に痒いところに手が届く返礼品です。

これだけランキングを総ナメにする尾花沢市産スイカは信頼度が高い証です

大玉すいかの味わいが欲しい方にはぜひ選んでいただきたい山形県尾花沢市の返礼品です。

(6) 和歌山県美浜町

1万円の小玉すいか1玉(約1.4~1.7kg・3個)が届く和歌山県美浜町の返礼品です。

和歌山県は小玉すいか西日本1の生産量を誇ります。

黒潮の影響を受けた温暖な気候や土壌がすいか栽培に適した地域と言われています。

小玉すいかの中でも人気品種「ひとりじめ7(セブン) 」は皮が薄いことが特徴で、皮ギリギリまで甘みが持続するので「ひとりじめしたくなる」ことから名前がつきました。

シャキシャキ感も大玉スイカに負けないくらいと言われています。

まるごと冷蔵庫に入れられることも人気上昇の要因です。

全部で3個送られますので「ひとりじめ」しても大丈夫ですね。

小玉スイカを選ぶなら和歌山県美浜町の返礼品はオススメです。

(7) 和歌山県湯浅町

1万2,000円の寄付で温室アールスメロン1.5kg以上1玉&小玉すいかLサイズ1玉1.8kg以上1玉が届く返礼品です。

和歌山県は出荷量こそ多くありませんが、温暖な気候からメロンの生産に適しており、高級な温室アールスメロンを作っています。

スイカの生産地としても有名で、特に小玉すいかでは西日本一の出荷量としての地位を築いています。

大きさもたっぷりな高級温室アールスメロンと、薄い外皮ギリギリまで甘くて食感抜群の小玉スイカ「ひとりじめ7」がセットになってお得感抜群。

返礼品人気ランク(スイカ部門)6位にランクインしています。

1万2,000円と最低寄付額も抑えられており、スイカもメロンも楽しみたい方には和歌山県湯浅町の返礼品がオススメです。

以上、ふるさと納税サイト「さとふる」から返礼品「すいか」の人気ランキングをご紹介しました。