【ふるさと納税】糖度の高い「メロン」の返礼品ランキングベスト6 

糖度の高いメロン

メロンの生産地は出荷量では1位が茨城県(4万トン)、2位が北海道(2万4,900トン)、3位が熊本県(2万2,000トン)となります。

静岡も有名ですが8位(7,530トン)になります(2017年農林水産省統計)。

これは露地物を含めた統計になりますので、温室メロンのみに限れば静岡が1位に上昇します。

静岡県産メロンは高級なものが多いということですね。

メロンの種類には最も有名なマスクメロンですが、実はマスクメロンは品種名ではありません

網目があって香りの高いメロンの総称です。

マスクメロンと混同されやすいアールスメロンは品種名で、マスクメロンの代表品種なのです。

ブランドとして登録されているものもほとんどがアールスメロンです。

クラウンメロンなどは静岡県袋井市で生産されているアールスメロンの中でも厳選されたものが名乗れるブランド名で、他には

北海道の夕張メロン
らいでんメロン
青森県のタカミメロン
茨城県のイバラキング
銚子アムスメロン
鳥取県の倉吉プリンスメロン
熊本県の肥後グリーンなど

が代表的です。

1位 北海道滝川市 北海道産赤肉メロン大玉2玉

 

2020年6月下旬からの発送予定です。

1万3,000円の寄付で2玉(3.2kg~4kg)の北海道産の赤肉メロンが届く北海道滝川市の返礼品です。

北海道は梅雨がないため日照量が確保でき、寒暖の差が大きい気候も相まって甘くておいしいメロンが育ちます

その時期のおいしい産地のものを厳選していただいているようです。

たっぷりした大玉なので家族で分け合っても十分楽しめます。

返礼品ランキングでは1番にあがっています。

メロンの中から選ぶなら北海道滝川市の赤肉メロンがオススメです。

2位 北海道旭川市 旭川産赤肉メロン2玉

1万円の寄付で旭川産赤肉メロンが2玉(1玉標準 1.3kg以上)届く北海道旭川市の返礼品です。(2020年6月下旬からの発送予定)

旭川は「日照時間」、「寒暖の差」、「きれいな水」がそろっているので甘さが際立つメロンが育ちます。

北海道メロンと言えば旭川産と言われるくらいブランド力のあるメロンが1万円の寄付で2玉も届くのはお得と言えます。

メロンを返礼品として選ぶなら旭川産メロンはオススメです。

3位 高知県南国市 南国市産のマスクメロン2玉

1万3,000円の寄付で南国市産のマスクメロンが2玉(1玉1.4kg以上)いただける返礼品です。(2019年9月上旬から発送予定)

防根透水シートを使い水分調整を徹底管理することで糖度を高め、さらに1本の木から1つのメロンのみ生育させることで甘さを集中させています

こちらは家庭用となっていますが、贈答用と同じハウスで育っているため中身は同じです。

ご家庭で楽しみたい方には特に高知県南国市のマスクメロンはオススメです。

4位 北海道滝川市 北海道産の赤肉メロン8kg箱

2万4,000円の寄付で8kg箱(4玉~6玉入り)の北海道産の赤肉メロンが届く北海道滝川市の返礼品です。(2020年6月下旬からの発送予定)

北海道は梅雨がないため日照量が確保でき、寒暖の差が大きい気候も相まって甘くておいしいメロンが育ちます。

その時期のおいしい産地のものを厳選していただいているようです。

たっぷりした大玉なので家族で分け合っても十分楽しめます。

本返礼品は返礼品ランキング(メロンの部)で4位ですが、滝川市のメロンは1位にもランクインしており人気の高さが伺えます。

メロンの中から選ぶなら北海道滝川市の赤肉メロンがオススメです。

5位 静岡県袋井市 マスクメロン「クラウンメロン」1玉

1万円の寄付で最上級のマスクメロン「クラウンメロン」が1玉(約1.1kg)届く静岡県袋井市の返礼品です。通年発送です。

クラウンメロンは静岡県袋井市のブランドメロンです。

徹底した品質管理の下で栽培され、厳しい基準をクリアしたものしか市場に出ません

そのため糖度は夏で13度、冬で14度以上を確保しています。

メロンのランクは1,000個にたった1個しか出ない最高級の「富士」を筆頭に、「山」、「白」、「雪」と言う順番の格付けになっています。

通年発送可能なのも返礼品を受け取りやすいです。

ランキングでは5位ですので、年間を通して人気が高いことが伺えます。

静岡県袋井市のクラウンメロンはオススメです。

6位 静岡県浜松市 天使音マスクメロン1玉

3万円の寄付で天使音マスクメロン(グラン・べべ)1玉(1.1kg未満)が届く静岡県浜松市の返礼品です。 

天使音(あまね)マスクメロンは緑肉系のアールスフェボリットと白肉系のヒーローオブロッキンジを掛け合わせており、一般的なマスクメロンと比べて小さくまた網目も美しくありません。

外見よりも中身の究極を追求したマスクメロンと言えます。

マスクメロンはムスクのような香りが語源になっていますが、こちらのメロンは一般的なマスクメロンの20倍の強い香りが立つとのこと。

味においては糖度で表すと13.5~16度になるとのことですが、ぎりぎりまで熟してから発送するため、舌触りもとろけるようなものになります。

3万円の寄付と高額な部類になりますが、メロンの返礼品ランキングで堂々の6位を獲得しており、たくさんのファンに愛されていることがわかります。

小玉ですが皮ギリギリまで甘さがあるので、満足度も高いと思います。

天使音マスクメロンはメロン好きにはぜひオススメしたい返礼品です。

以上、ふるさと納税サイト「さとふる」から返礼品「メロン」の人気ランキングをご紹介しました。