【ふるさと納税】さとふるで頼める「キウイ」人気ランキング上位6位紹介 糖度の高い国産のものも

さとふるで頼める 「キウイ」人気ランキング

日本で流通しているキウイは輸入物がほとんどです。

テレビのCMなどでお馴染みのニュージーランド産が圧倒的なシェアを誇りますが、次に多いのが実は国産キウイなんです。

ニュージーランド産キウイの輸入量が約10万トンに対し、国産キウイの収穫量は約3万トンになります。(農林水産省統計、財務相貿易統計)

愛媛県、福岡県、和歌山県が3大産地になります。

国産キウイは輸入物に比べて糖度が高いと言われています。

4~12月は輸入物のシーズンで、国産は12~4月にかけて出荷されます

流通しているキウイの品種はほとんどがヘイワードと呼ばれ果肉が緑色のものになります。

次いで、ゼスプリゴールドと呼ばれる果肉が黄色のもの、レインボーレッドと呼ばれる果肉の中央が赤く周囲が薄い緑のものが手に入りやすいものです。

キウイはビタミンCが豊富で、1個あたりの含有量はレモンよりも多いとされています。

不足しがちなビタミンCをキウイで健康的に補いたいですね。

第1位 静岡県静岡市

1万円の寄付でキウイフルーツ(ヘイワード種)が1箱(30~33玉)届く静岡県静岡市の返礼品です。

一般的なヘイワード種のキウイです。

国産キウイは輸入物よりも糖度が高めなので、爽やかな酸味を楽しみと甘味を楽しめます。

賞味期限が2週間と長めなのもキウイの良さです。

酸味があるのでジャムにするのもオススメです。

量も多いのでキウイを沢山楽しみたい方には静岡県静岡市の返礼品がおすすめです。

第2位 福岡県宗像市

むなかた旬のフルーツ定期便(春夏秋冬年4回)6万4,000円の寄付で福岡県宗像市産の旬のフルーツが年4回届く福岡県宗像市の返礼品です。

フルーツ王国福岡県を体現したようなその内訳は

3月:いちご(あまおう)285g × 4、キウイ(ヘイワード)、
6月:甘夏みかん10kg,スイートコーン10本、
8月:生ブルーベリー500g、モモ4個、シャインマスカット1房、
12月:みかん(姫の神)5kg

となります。

キウイはヘイワード種で3月に届きます。

残念ながらキウイがどれくらいの量で届くのは不明です。

もちろん高額の返礼品ですが、福岡を代表するフルーツが網羅されていることは特筆すべきところです。

3月はキウイといちご(あまおう)が届きますし、他の月にも福岡県を大乗するフルーツがそろっています。

それぞれの季節でちょうど食べきれそうなボリュームであることも、よく考えられていると思います。

定期便がランキング(キウイフルーツ)で2位に挙がっているのは驚きです。

1度の寄付で手続きが終わるので、手間が省けたり申込み忘を忘れたりが減ることが良いですね。

いろいろな優れた旬のフルーツを楽しみたい方にはぜひオススメしたい福岡県宗像市の返礼品です。

第3位 山梨県山梨市

1万円の寄付で山梨市産レインボーレッドキウイフルーツ12個(化粧箱入り)が届く山梨県山梨市の返礼品です。

レインボーレッドキウイは流通量の少ない希少なキウイです。

ヘイワード種よりもやや小ぶりです。

酸味は控えめですが、上品で濃厚な甘みが持ち味で平均糖度は18度。中には20度を超える物もあります

希少なレインボーレッドキウイを食べてみたい方や既にファンの方にはぜひおすすめしたい山梨県山梨市の返礼品です。

第4位 香川県三豊市

1万円の寄付でキウイフルーツ(ヘイワード種)3kgが届く香川県三豊市の返礼品です。

キウイは樹上では熟しにくいため、届いてから追熟させる必要があります。

国産キウイは輸入物に比べて糖度が高いため、追熟させることでより甘さと果肉の柔らかさが増し、輸入物にない味わいが楽しめます。

キウイフルーツ3kgは3L~Mサイズで24~33玉になりますので、キウイを沢山食べたい方には香川県三豊市の返礼品がお勧めです。

第5位 福岡県春日市

1万円の寄付でキウイ「甘うぃ(あまうぃ)」が1.5kg(12-15玉)届く福岡県春日市の返礼品です。

福岡県はキウイ生産第2位の県です。

甘うぃ(あまうぃ)は大きい果実と黄色味を帯びた緑色の果肉が特徴の福岡県のオリジナル品種です。

濃厚でまろやかな口当たりで、ヘイワード種と比べて糖度が高く酸味も少ないのが特徴です。

キウイは緑色の方が好きだという方にはうってつけです。

希少なキウイが1.5kg届くのはコストパフォーマンスが高いと言えます。

福岡でしか生産されないブランドキウイを食べてみたい方、甘さがしっかりしたキウイが好みの方には福岡県春日市の返礼品がおすすめです。

第6位 神奈川県中井町

1万3,000円でキウイフルーツが3.5kg届く神奈川県中井町の返礼品です。

大原農園で栽培された大玉のキウイフルーツは、ミネラルが豊富な土壌で栽培しているので、甘さと酸っぱさのバランスのとれたおいしいキウイフルーツを作ることができます。

農薬を使わずに育てられているので、安全性にも配慮されています。

国産キウイは酸味が控えめなものが多く、キウイの酸味が苦手な方でもおいしくいただけます。

キウイフルーツは硬めで発送されますので、触って少し軟らかくなったら食べ頃です。

3.5kgは27個または30個になりますので、キウイフルーツをたくさん食べたい方にオススメしたい神奈川県中井町の返礼品です。

以上、ふるさと納税サイト「さとふる」から返礼品「キウイフルーツ」の人気ランキングをご紹介しました。