ふるさと納税サイト「さとふる」 寄附額1万円〜2万円の人気返礼品ランキング

ふるさと納税は実質2,000円の自己負担で全国各地の特産品が入手できるお得な制度です。

今回の記事ではふるさと納税サイト「さとふる」で寄附額1万円〜2万円の人気返礼品ランキングの上位8位から1位までの返礼品をご紹介していきます。

【8位】新潟県奥阿賀産こしひかり10kg(新潟県阿賀町)

8位は新潟県阿賀町の奥阿賀産こしひかりで、15,000円の寄附で手に入れることができます。

新潟県東部の山間に位置する阿賀町は寒暖の差が激しく、ミネラルを多く含んだ湧き水が豊富で棚田が多いことから美味しいお米の生産に適しています。

奥阿賀で生産される米は出荷まで雪蔵で貯蔵されておりいつまでも味が落ちないのも特徴で、航空会社のファーストクラスでも提供されていることから人気の高い返礼品です。

【7位】青森りんご サンふじ大玉(青森県南部町)

7位は青森県南部町の青森りんごで、12,000円の寄附で手に入れることができます。

サンふじは青森県で生まれた国内で最も多く生産されている品種で、甘みが強く歯ごたえのある食感が特徴です。

青森県南部町は果樹の一大生産地で、気温の寒暖差が大きいことから特に色づきや糖度が高く「味は南部」と評価されています。

【6位】アサヒスーパードライ缶 350ml×24缶(神奈川県南足柄市)

6位は神奈川県南足柄市のアサヒスーパードライ缶です。16,000円の寄附で入手できます。

日本人の食生活に合うビールを目指して開発されたアサヒスーパードライは洗礼された辛口のキレ味から多くの人に愛飲されています。

生産量は年間1億箱で国内のビール市場を牽引している存在です。神奈川県南足柄市にはアサヒビールの神奈川工場があり、主に首都圏に出荷するビールを製造しています。

アサヒスーパードライは定番のビールですが、返礼品として用意しているのが全国で南足柄市だけなので、多くの注文が集まり人気ランキングの6位にランクインしています。

【5位】佐賀牛切り落とし1kg (佐賀県嬉野市)

5位は佐賀県嬉野市の佐賀牛切り落としです。この返礼品は18,000円の寄附で手に入れることができます。

佐賀牛は佐賀県内で飼育された黒毛和牛の中でも4等級・5等級の評価を受けた和牛だけが佐賀牛と名乗ることを認められています。

この品質の厳しさは全国2番目の基準で、佐賀牛は間違いなく美味しいというブランドを確立しています。

返礼品ではウデ・モモ・バラをミックスした切り落としを1kgの大容量で提供します。

切り落としといっても普通にスライスされている肉と変わらないくらいの大きさで、多くの人がリピートしている返礼品です。

【4位】曽於ポーク切り落とし3.2kgセット(鹿児島県曽於市)

4位は鹿児島県曽於市の曽於ポーク切り落としセットです。この返礼品は1万1,000円の寄附で入手できます。

曽於地区は鹿児島県の中でも特に畜産が盛んで、豊かな自然の中で育った旨味と甘みがある豚肉を生産しています。

返礼品は家庭の冷蔵庫でも保管しやすいように400gずつ8パックに小分けされています。

【3位】【900g】国産牛もつ鍋セット(2人前5回分)(熊本県西原村)

3位は熊本県西原村の国産牛もつ鍋セットで、13,000円の寄附で入手できます。

九州で最も多くのホルモンを流通させている村内の精肉会社によって提供される返礼品は、牛ホルモンミックスと特別仕立てのだしを効かせたスープ、ニンニクチップ、輪切り唐辛子がセットになっています。

お好みでキャベツやニラを入れるだけですぐに本格的なもつ鍋を食べることができます。

2人前5回分の小分けに包装されていますが、大勢で食べるのにもぴったりな返礼品です。

【2位】老舗肉屋の特上ハンバーグ10個(佐賀県唐津市)

2位は佐賀県唐津市の老舗肉屋「いきや食品」の特上ハンバーグです。この返礼品は1万5,000円の寄附で手に入れることができます。

創業60年を超える老舗の肉屋の提供で1日に30,000個以上売れている唐津市を代表する人気グルメを10個セットにしてお届けします。

唐津バーグと名付けられたこのハンバーグは九州産の牛肉と豚肉を合挽きし、手ごねで作ったこだわりのハンバーグです。

返礼品は1個ずつ個別包装されているので、食べるたびに作りたての風味を味わうことができます。

【1位】いくら醤油漬け110g×5パック(北海道八雲町)

1位は北海道八雲町のいくら醤油漬けです。この返礼品は寄附額13,000円で入手することができます。

八雲町は日本でも珍しい日本海と太平洋の両方に面している町で、日本海と太平洋の海の幸を味わうことができる町です。

鱒いくらは北海道の特産品で「鱒子醤油漬け」とも呼ばれています。鮭のいくらよりも小粒ですが、濃厚で強い甘みと薄い皮が特徴です。

町内にある老舗の水産加工メーカーで加工された新鮮な鱒のイクラを食べきりサイズの110gごとに小分けしました。

ふるさと納税の返礼品向けのオリジナル商品で、すぐに解凍することができます。美味しさと使いやすさからリピーターが多く、1万円〜2万円の返礼品の中で1位を獲得しています。

以上、ふるさと納税サイト「さとふる」寄附額1万円〜2万円の人気返礼品ランキングをベスト8からご紹介しました。

食品の返礼品が多くランクインしていますが、製品によっては数量が限定されており、早めに注文しないと品切れになってしまう可能性があります。

ふるさと納税をまだ利用したことがない方も、この機会にぜひふるさと納税でコスパの高い返礼品を入手してみてください。