ふるさと納税サイト「さとふる」 寄附額2万円〜3万円の人気返礼品ランキング

ふるさと納税は全国各地の特産品をお得に手に入れることができる制度です。

今回の記事ではふるさと納税サイト「さとふる」で人気の商品をご紹介し、これから寄附を考えている方の参考にしていただきたいと思っています。

それでは、「さとふる」利用者が選ぶ寄附額2万円〜3万円の人気返礼品を上位8位から1位までを順にご紹介していきましょう。

【8位】宮崎牛肩ロースしゃぶしゃぶすき焼き用1kg(宮崎県えびの市)

8位は宮崎県えびの市の宮崎牛肩ロースしゃぶしゃぶ・すき焼き用です。

宮崎牛は宮崎県内で飼育された黒毛和牛の中でも4等級・5等級の牛肉を指しています。

宮崎県は仔牛の飼育が盛んな地域で松阪牛や佐賀牛の素牛の産地として知られています。

宮崎牛は「和牛のオリンピック」といわれる全国和牛能力共進会にて2連覇しており、高品質な和牛として知られています。

その中でもえびの市の宮崎牛は全国和牛能力共進会で内閣総理大臣賞を受賞した坂元農園の宮崎牛です。

肩ロースを贅沢に1kgお届けするので大勢で食べるのに適しています。この返礼品は29,000円の寄附で手に入れることができます。

【7位】佐賀牛A5サーロインステーキ用600g(佐賀県嬉野市)

7位は佐賀県嬉野市の佐賀牛A5サーロインのステーキ用です。この返礼品は3万円の寄附で手に入れることができます。

佐賀牛は佐賀県内で飼育された黒毛和牛のうち、4等級・5等級の牛肉だけが佐賀牛と名乗ることができます。

サーロインは牛の腰にあたりほとんど動かない部位なので、細かいサシが入っており、とろけるような柔らかさが特徴の高級部位です。

市内の畜産業者によって丹精込めて育てられた佐賀牛のサーロインを200gずつ3枚にカットしてお届けします。

【6位】北海道近海産毛ガニ(北海道八雲町)

6位は北海道八雲町の北海道近海産毛ガニです。毛ガニは北海道近海やオホーツク海に生息するカニで、甘味がありカニミソが多いのが特長です。

三特とは毛ガニの品質を表す等級で、特から四特までの等級があります。

三特は市場に流通するカニの中では最高級に位置しており、身とカニミソが詰まった450gのカニを塩茹でしたものを2匹お届けします。

八雲町の毛ガニは北海道の中でも特に人気で6位にランクインしており、27,000円の寄附で手に入れることができます。

【5位】北海道海鮮紀行いくら(北海道白糠町)

5位は北海道白糠町のいくらです。白糠沖を含む北海道東部沿岸は鮭の一大産地として知られています。

白糠町のいくらは最も美味しいとされる秋鮭の中でも、旬である9月〜10月に獲れた完熟卵のみを原料としています。

獲れた秋鮭をその日に加工・冷凍したものをお届けするので、獲れたての新鮮な味わいを食卓でも再現できます。

250gずつのパックになっているので、使い切りで食べる分だけ解凍できます。この返礼品は23,000円の寄附で入手可能です。

【4位】国産うなぎ蒲焼き・4尾セット(静岡県吉田町)

4位は静岡県吉田町の国産うなぎ蒲焼4尾セットです。3万円の寄附で手に入れることができます。

吉田町は静岡県の養鰻業の中心的な地域で、吉田うなぎは身がやわらかく脂の乗りが良く人気があります。

返礼品の提供会社であるマルニうなぎ加工は創業70年を超える老舗のうなぎ加工会社で、返礼品は大井川の新鮮な伏流水によって臭みを取り除き、丁寧に蒸し、焼き上げた国産うなぎが届けられます。

【3位】いくら醤油漬け 110g×5パック 2セット(北海道八雲町)

3位は北海道八雲町のいくら醤油漬けで、23,000円の寄附で手に入れることができます。

八雲町は全国でも珍しい日本海と太平洋の両方に面している町で、どちらにも漁港があるので日本海・太平洋の海の幸を一つの町で味わうことができる漁業の町です。

八雲町のイクラ醤油漬けは町内の水産加工場で加工された返礼品で、食べ切るのにちょうど良い110gにパックした商品を5個×2箱セットにしています。

この返礼品はさとふる限定品で、贈答用の袋がついているので1箱を自宅用、もう一箱を贈答用にと使い分けることができます。

小粒の鱒卵を使用していますが、濃厚な味わいでリピーターが続出している人気の返礼品です。

【2位】おせち「このはなさくや」【2020年お正月】(神奈川県山北町)

2位は神奈川県山北町のおせち「このはなさくや」です。2020年のお正月向けの返礼品で、34種類の料理が入っている三段重のおせちです。

三段のお重の中には和食と洋食がバランス良く入っており、家族で食べるのにちょうど良いボリュームです。

返礼品の製造会社であるトオカツフーズは冷凍おせちの老舗企業で、山北町内の酒匂川沿いにある工場で手作りで製造されています。

長年のノウハウにより冷凍技術と合成保存料や合成着色料を使わない製法で美味しく安全なおせち料理を長年提供しています。

この返礼品は3万円の寄附で入手できますが、申込期間が2019年12月18日までとなっているのでお申込の際には受付期間にご注意ください。

【1位】特大本ズワイガニしゃぶしゃぶセット(北海道紋別市)

1位は北海道紋別市の特大本ズワイガニしゃぶしゃぶセットです。この返礼品は22,000円の寄附で入手できます。

オホーツク海の中央部に位置している紋別市は北海道最多のカニの水揚げ量を誇るカニの町です。

ズワイガニは冬の味覚の王様として高い人気を誇り、北海道ではマツバガニとも呼ばれています。

オホーツク海の豊かな自然の中で育ったズワイガニは旨味が強く、柔らかい食感でカニしゃぶにぴったりです。

返礼品では特大の本ズワイガニを1kg、カニしゃぶ用の昆布とセットで届けられます。

以上、ふるさと納税サイト「さとふる」寄附額2万円〜3万円の人気返礼品ランキングをベスト8からご紹介しました。

この金額帯は海産物の返礼品が数多くランクインしましたが、製品によっては数量が限定されており、早めに注文しないと品切れになってしまう可能性があります。

ふるさと納税をまだ利用したことがない方も、この機会にぜひふるさと納税で新鮮な海の幸を手に入れてみてください。