【ふるさと納税】お得な返礼品「無洗米、マイスターセレクト、令和元年産、特別栽培など」こだわりのブランド米を紹介

こだわりのブランド米

日本人にとってお米とは、食卓に欠かせない一品となっているのではないでしょうか。

こごては、さとふるのサイト内より厳選した、お米の返礼品についてご紹介したいと思います。

1. 新米 きぬむすめ10kg (精白米)

鳥取県米子市の返礼品となっており、寄付金額は1万円に対して、10kgのお米をもらうことができます

大山・日野川水系でとれたお米、「きぬむすめ」。

米を炊いた時、白く美しく、粘りが強く、柔らかいのが特徴です。

冷めてもおいしく、お弁当のご飯として最適となっています

その昔、大神山と呼ばれた「大山」。

大山山麓の地下水を取水するメーカーはいくつかありますが、「コカ・コーラ」・「サントリー」が有名です。

大山・日野川水系でとれた品種「きぬむすめ」をぜひともご賞味ください。

また、賞味期限としては常温で1か月間の保存が可能となっています。

極上の新米として提供されるきぬむすめをぜひともご賞味ください。

2. 【無洗米】 お米マイスター厳選 魚沼産コシヒカリ100% 6kg(3kg × 2袋)

新潟県魚沼市の返礼品となっており、寄付金額は1万円に対して、魚沼産コシヒカリ 3kg × 2袋のお米をもらうことができます

お米マイスターと農産物検査員の資格を持つ店主が、その年の天候や作柄を加味して、魚沼の中でもできの良い地域を厳選した魚沼産コシヒカリ100%です。

精米したての新鮮な状態でさらに環境にやさしく、手間いらずの無洗米にして産地直送でお届けします。

また、賞味期限としては30日間の保存が可能となっています

無洗米であることから、洗う手間も省けて非常に便利なコシヒカリをぜひともご賞味ください。

3. 【令和元年産】新潟県奥阿賀産こしひかり10kg

新潟県阿賀町の返礼品となっており、寄付金額は1万5,000円に対して、10kg(5kg × 2)のお米をもらうことができます

2017年度さとふる総合ランキング6位、お米部門1位のお米であり、令和元年産のお米をお届けします

奥阿賀地区とは新潟県東部の山間地域です。

きつねの嫁入り行列や、SLばんえつ物語号の路線地、温泉地としても人気です。

山間部特有の厳しい寒暖の差によってモチモチとした食感と甘さが特徴のお米の産地としても知られ、現在航空会社国際線のファースト&ビジネスクラスの機内食で使用されているお米の産地です。

地域内には200以上の湧水ポイントがあり、その清らかな水もおいしい米づくりには欠かせません。

棚田が多いことから日照条件が良く、甘みが強いのが特徴です。

越後ファームは生産者としてお米を大切にしたい、お米をおいしく食べてほしいことを志として持ち、お米の鮮度にこだわっています

通常、お米は機械式冷蔵庫で保管するのが一般的ですが、越後ファームの雪蔵は自然の雪を利用して、玄米を約13℃・湿度約70~75%という、高い湿度と安定した低温環境を保つことができます。

その温度変化の少ない環境は、お米にストレスを与えず、年間を通して新米の時のようなおいしさを維持しています。

また、賞味期限としては1か月間の保存が可能となっています

過去のふるさと納税ランキングでも実績のある品質の良いコシヒカリをぜひともご賞味ください。

4. 【令和元年産】平成30年新嘗祭献上「伊彌彦米」特別栽培米コシヒカリ10kg

新潟県弥彦村の返礼品となっており、寄付金額は1万6,000円に対して、10kg(5kg × 2)のお米をもらうことができます

弥彦の神様が新潟に稲作を広めたといわれています。

夕日に照らされ、神々しくそびえる弥彦山と山麓に広がる田園風景。

自然豊かな土地で作られたお米。

農薬・化学肥料を50%以上減らして生産し、越後一宮「弥彦神社」にも奉納した特別栽培米コシヒカリです。

弥彦村の豊かな自然で育ったおいしい「伊彌彦米(いやひこまい)」をご賞味ください。

伊彌彦米の特徴は、強い旨みと粘りです。

それだけではなく、香りやツヤ、炊き上がりの美しさ、歯ごたえの柔らかさなど、どれをとっても優れています

また、冷めてもおいしいお米となっています。

なお、一番おいしい状態でお届けするために、精米はお申込み後、発送直前に行っています。

また、賞味期限としては1か月間の保存が可能となっています

化学肥料などの使用も控えている自然派にこだわったコシヒカリをぜひともご賞味ください。

5. 鳥取県産 日置さん家のお米 コシヒカリ 【無洗米】 3kg × 3袋

鳥取県北栄町の返礼品となっており、寄付金額は1万円に対して、3kg × 3袋のお米をもらうことができます

誰もが知っているコシヒカリというブランドですが、実は地域によって味が違うことはご存じでしょうか

「日置さん家のお米」は中国地方最高峰の伯耆富士・大山の麓、肥沃な大地とミネラル豊富な雪解け水に恵まれた農業地帯で作っています。

甘味がありモチモチしたお米をご堪能ください。

放射能・残留農薬検査済みであることから、安心してお子さまにもご賞味いただけます。

また、賞味期限としては30日間の保存が可能となっています

大山の清流の恵みをふんだんに享受したコシヒカリをぜひとも食べてみてはいかがでしょうか。

6. 農家直送 令和元年産コシヒカリ 10kg

山形県酒田市の返礼品となっており、寄付金額は1万1,000円に対して、精米5kg × 2袋のお米をもらうことができます

米専業農家が丹精込めて作りました。

色彩選別機を使用し、品質の優れた選りすぐりのお米をお届けします。

お米の種まき、栽培、収穫、調整、検査、精米、出荷まで行う米作り専業農家です。

色彩選別機を使用し石抜きをして、安全・安心を心掛けたお米をお届けします。

コシヒカリ栽培の北限の庄内コシヒカリは香りが良く艶があり、もっちりと甘く仕上がっています。ぜひ一度ご賞味ください。

また、賞味期限としては1か月間の保存が可能となっています

米専業農家による品質の高い生産性が確保されたコシヒカリをぜひとご賞味ください。

以上、さとふるにおけるお得なお米の返礼品ついてご紹介させていただきました。

毎日食されるお米を、ぜひともふるさと納税の返礼品でお得に食されてみてはいかがでしょうか。