ふるさと納税「イクラ」のおすすめ人気ランキング10選

ふるさと納税で“イクラ”をゲット

近年値上がりもし、なかなか普段では購入することのできないイクラがふるさと納税の返礼品として人気を集めています。

おおよそ1万円の寄付金で500gほどの返礼品が相場となっているようです。

数あるイクラの返礼品の中から、今回は北海道の特産品イクラのおすすめや高還元率最大70%の自治体をランキングにしました

いくら人気ランキングふるさと納税「いくら」の人気ランキング!おすすめの「いくら」定番返礼品をチェック

いくら醤油漬100g × 6パック 1万円

≪画像元:さとふる

こちらはイクラの醤油漬けを100gずつ6パックに分包したものとなります。

イクラは1度解凍してしまったら急いで食べなくてはならなくなるので、こうした分包タイプだととても便利です。

食べたいときに食べたい分だけ丼などに活用することができるのでおススメです。(北海道八雲町)

鮭いくら醤油漬け 250g x 2パック 1万円

≪画像元:さとふる

こちらはイクラの醤油漬けを250gを2パックセットにした返礼品です。

2017年のふるさと納税返礼品ベスト3に輝いたことのある実力者です

独自の製法により作られた秘伝のタレがおいしさの秘密となります。

旨味がたっぷりと浸み込んだイクラを味わってみてください。(北海道森町)

北海道海鮮紀行いくら(醤油味) 1kg(250g x4パック)2万円

≪画像元:さとふる

こちらは嬉しい北海道産のイクラです。

北海道東沖で獲れた秋鮭のみを使用しています。

イクラの旬は9月から10月となるのですが、そのおいしさが詰まった時期に獲れたイクラを使用しているので味が違います

250gを4パックに分包し、たっぷり1㎏届けてくれるので、存分に味わってみてください!(北海道白糠町)

国産味付いくら500g 1万円

≪画像元:さとふる

こちらは大阪府の自治体によるものなのですが、独自の仕入れ力を活かし、旬の北海道産のイクラを返礼品にしています

500gのパックでのお届けなので、豪快に丼で頂くのもよし、手巻き寿司にするもよし、でお好きにたっぷりと頂いてみてください。

お口の中でイクラの旨味がたっぷりと堪能できますよ。(大阪府泉佐野市)

最高級グレード【3特】北海道鮭卵 いくら醤油漬け500g 1万5,000円

≪画像元:さとふる

北海道産のイクラの中でも味の浸み込みがいいとされる成熟卵のみを使用しているので、イクラのグレードの中でも最上級にランクがされています

そんな最高級のイクラの醤油漬けをたっぷりと味わえるのがこちらの返礼品です。

500gを半分に小分けして分包されているので便利です。

本当においしいイクラを是非、この機会にご賞味くださいませ。(北海道森町)

いくら・たらこ・毛ガニ・ぼたん海老・ホタテ貝柱・イカ 北海道食材詰め合わせ 2万円

≪画像元:さとふる

こちらのセットは北海道で獲れる海産物のおいしいものを集めたスペシャルな詰め合わせです。

その充実した内容は、

・ いくら醤油漬け200g
・ たらこ350g
・ 毛ガニ500g
・ ぼたん海老250g
・ 冷凍ほたて貝柱250g
・ いかの一夜干し2枚
・ いかそうめん100g

と驚きの詰め合わせとなっています。

こちらの返礼品1つで北海道に来たら食べてみたい! とされる魚介を一気に堪能することができるので、大変贅沢なセットとなっています。

海の幸をたっぷりと味わいたいという方におススメです。(北海道森町)

甘エビと真子いくらの海の味覚セット 1万3,000円

北海道八雲町

≪画像元:さとふる

こちらは甘エビとイクラのセットとなっています。

セット内容は、

・ 甘えび500g

・ イクラの醤油漬け250g

となっています。

甘エビとイクラの醤油漬けを合わせて海鮮丼として頂くととてもおいしいです。

また、鮮度にもこだわって作られています。

甘エビは朝のとれたてのものを急速冷凍し、イクラも余分な醤油タレをしっかりと切ってから梱包している為、イクラ本来の味も堪能できるよう工夫されています。

是非、獲れ立て作り立ての格別なお味をご家庭でも味わってみてください。(北海道八雲町)

三色海鮮丼セット 1万円

北海道紋別市

≪画像元:さとふる

こちらは、イクラの醤油漬けとズワイガニのほぐし身、ホタテをそれぞれ100gずつ詰め合わせました。

また山わさびの醤油漬けも50g添えられているので、是非海鮮丼に乗せて頂いてください。

一層おいしく味わえて、北海道の魚介の旨味を余すことなく堪能できますよ。(北海道紋別市)

【メカブ・イクラ・アワビ】いわて三陸中村家の【三陸海宝漬・350g】 9,000円

岩手県矢巾町

≪画像元:さとふる

こちらは岩手のおみやげとしても有名ないわて三陸中村家による「三陸海宝漬」の返礼品です。

特製の醤油で漬けこんだメカブにイクラ、アワビは海の旨味が凝縮されている贅沢品です。

こちらを350gセットに致しました。

ごはんのお供にするもより、お酒のあてにするもよしで、箸が止まらなくなってしまうほどです。

メディアでも紹介される岩手の自信作をたっぷりと味わってみてください。(岩手県矢巾町)

サーモンと いくらの醤油漬500g 1万円

北海道森町

≪画像元:さとふる

こちらは北海道産のイクラとトラウトサーモンの身を醤油で漬け込んだものになります

250gを2パック詰め合わせた返礼品となります。

イクラの食感とふくよかな旨味のサーモンの相性が堪りません

解凍するだけで、おいしく手軽に頂くことができるので、ちらし寿司や手巻き寿司にしたり、海鮮丼としてもおいしく頂けます。

是非、自分だけのおいしい食べ方を見つけてみてください。(北海道森町)

最後に

今回はふるさと納税の返礼品の中でも毎年人気を集めているイクラについて紹介して参りました。

イクラの返礼品はたくさんありますが、量が多いものや国産のイクラにこだわっているものを集めたので、どれもおススメの返礼品ばかりです。