ふるさと納税「体験チケット」の人気ランキング!おすすめの「体験チケット」定番返礼品をチェック

体験チケットのおすすめランキング

ふるさと納税ランキングの中でもユニークなのが体験チケットです。たくさん体験チケットがある中でも一番人気は岡山県津山市の12000円の寄付金で、新鮮なビオーネとイチゴ狩りの体験ができるセットです。寄付金の申し込み当日に約4つ発送されますので1週間以内にはお手元に届くのがメリットです。イチゴ狩りは2月から5月に行える大人1名の体験チケットとなります。その他のランキングにはスキー、ゴルフといったアクティビティが人気を博しており、寄付したご自身へのご褒美として、選ばれることが多いです。

体験チケットの返礼品の特徴とおすすめポイント

ふるさと納税の返礼品は、高級なお肉やフルーツをイメージするかもしれません。しかしその地域ならではの体験ができるチケットも、ふるさと納税の返礼品として用意されています。

返礼品として受け取ったチケットは、週末に休日を利用して利用しても良いですし、お住まいの地域から離れた自治体なら長期休暇を利用し行くのも良いでしょう。普段の生活ではなかなかできない貴重な体験ができるのは、お肉やフルーツといった食品にはない魅力です。

ふるさと納税 体験チケットの返礼品の相場

体験チケットの相場は、ピンからキリまであり特定の寄付額に集中していません。比較的多いのは1万円から5万円までの範囲ですが、7,000円程度の寄付で受け取れる自治体もありますし、反対に10万円以上の特別な体験ができるチケットも数多く用意されています。

基本的に寄付額以上の体験ができるチケットが用意されているので、返礼品として選ぶときのポイントとしては、自分が楽しめるかどうかにかかってくると言えるでしょう。

体験チケットのブランドや特産地、商品形態

体験チケットは、全国各地の自治体が用意していて特定のエリアに偏っていると言うことはありません。北海道から沖縄まで様々な自治体で用意されているので、自宅から行ける範囲で選んだり旅行先で利用するといった使い方もできます。

体験できる内容としては、プロツアーも開催されるゴルフ場でプレーができたり有名なスキー場の宿泊券とリフト券がセットになっていたりといったスポーツに関するものから、家族で楽しめるイチゴやぶどう狩りなど様々な種類があります。

ふるさと納税「体験チケット」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「体験チケット」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「体験チケット」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より