ふるさと納税「食事券」の人気ランキング!おすすめの「食事券」定番返礼品をチェック

お食事券のおすすめランキング

ふるさと納税返礼品ランキングの中から人気のお食事券についてご説明します。一番好まれるのは普段なかなかいけない高級店や高級食材を用いたお料理を提供してくれるお食事券です。特に岐阜関市のうなぎは寄付金1万円というお手頃な寄付に対して2名様分のうなぎのお食事ができるという高級感が人気です。またふるさと納税を行っている土地で作られた食材を使い、料理を提供している高級店でのコース料理が返礼品になっているものも人気です。温泉地でのお食事券も各種あり、大体は2名様コースで1回使い切りの返礼品となっています。注意すべき点はサービスを受けるには返礼品のお食事券を持参し忘れないようにすることです。

食事券の返礼品の特徴とおすすめポイント

ふるさと納税の返礼品は地元のものというルールが定められていますが、未だにデジタル機器や旅行券、お食事券などを返礼品として提供している都道府県は多いです。ただし全国で使える食事券の返礼品の数は少なくなっており、特定の店舗や地域でしか使用できない食事券の数が増えているといった特徴があります。5000円分のコース料理が食べられる、お食事の会計時に一定金額が割り引かれるなどといった返礼品が多数なのがポイントです。

ふるさと納税 食事券の返礼品の相場

納税額に対して3割程度のお食事券が指定された住所まで送られてくるというのが食事券の返礼品の平均的な相場になっています。特に多いのが5000円分や10000万円分のお食事券のつづりで、納税額に比例するものの家族で使いやすい枚数が送られてくることが多くなっているのです。また高額なものなら50000万円や75000円のものも実在しています。10万円を超えるお食事券も少ないとはいえ存在しており、高級感が溢れる食事が楽しめるようになっております。

食事券のブランドや特産地、商品形態

食事券のブランドは全国の色々なお店で利用できる大手の金券より地域限定のオリジナル食事券が多いため、ブランドはほぼないと言えるでしょう。商品形態は単純なチケットが送られてくるようになっており、中にはインターネット越しに料金の支払いが済ませられるようなものもあります。飲食店の数が極めて多い東京や大阪、温泉施設やホテルが多い地域などの食事券が特に多いのが特徴です。またウナギやイタリアンなど、特定の料理にのみ使用できる券もあります。

ふるさと納税「食事券」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「食事券」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「食事券」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より