できたて酪農地直送チーズの返礼品ベスト3!

チーズの原料は生乳。大自然の中で育つ牛から搾乳された生乳は、そのままチーズの美味しさにつながります。

日本各地にある酪農地域では、ふるさと納税の返礼品にフレッシュな酪農地直送のチーズが揃っています。

北は北海道から南は佐賀県まで、1万円台の寄附でいただける人気の高い酪農地直送チーズベスト3を紹介します。

これを読んだらチーズが食べたくなること間違いなしですよ!

1.北海道安平町【夢民舎ブランド】はやきたチーズ6種詰合せ

ふるさと納税のポータルサイト「さとふる」で、「チーズ」ジャンルのランキングを見てみると、直近(10/末)のデーターで、堂々の1位は北海道安平町「夢民舎(むーみんしゃ)」のチーズ詰め合わせでした。

安平町は日本で1番最初に大規模なチーズ専門工場ができた町。

昭和8年当時、雪印乳業がこの地を選んだのは、安平町には良質な生乳と気候が揃っていたのだろうということが想像できます。

「夢民舎(むーみんしゃ)」は、この安平市の有志6人で設立された会社で、1990年の創業ですが、1998年には北海道代5回加工食品フェア奨励賞を受賞、第1回All Japanナチュラルチーズコンテストでも最優秀賞金賞、同特別審査員賞を受賞するという、チーズ作りの実力を早々に発揮されています。

その後も同コンテストで多くの賞を受賞されています。

返礼品は、このAll Japan ナチュラルチーズコンテスト受賞歴アイテムを含めて6種類詰め合せたもの。

日本人好みに作られた各種チーズは、様々なお酒との相性も良く、クリーミーで風味が良いと評判ですよ。

これはぜひ試してみたいですね!

《All Japan ナチュラルチーズコンテスト受賞製品》
ブルーチーズはやきた 2001年第3回All Japanナチュラルチーズコンテスト ソフトタイプ部門金賞
スモークモッツアレラはやきた 2003年第5回All Japanナチュラルチーズコンテスト 金賞
スモークカマンベールはやきた2003年第5回All Japanナチュラルチーズコンテスト ソフトタイプ部門優秀賞

ふるさと納税先:北海道安平町
返礼品:【夢民舎ブランド】はやきたチーズ色々詰合せ
内容:
・カチョカバロ(200g)
・夢民舎のさけるチーズ(90g)
・スモークモッツァレラ(130g)
・カマンベールはやきた(125g)
・スモークカマンベールはやきた(120g)
・クリームチーズ(160g) 各1個
寄付金額:10,000円
提供元:有限会社プロセスグループ夢民舎

2.佐賀県嬉野市【酪農家の手作り】出来立てうれしのチーズ5種セット

「夢民舎」に次いで人気なのが佐賀県嬉野市「ナカシマファーム」の手作りチーズセットです。

「ナカシマファーム」は自家牧場を持ち、牧草作りから搾乳、チーズ製造、デザイン、販売まで、すべてを一貫して管理されています。

国内最大級のチーズコンテストJapanCheeseAward2016、2018では金賞をはじめ、出品したチーズすべてが受賞するなど高い評価を得ています。

グルメ特集が組まれた雑誌などでも紹介されるなど、今1番注目の酪農家手作りチーズと言えるかもしれません。

返礼品は自家牧場の朝搾りたての温かいミルクから、フレッシュでミルキーなチーズを作り、出来立ての美味しい状態のものを直送いただけるという嬉しい内容です。

セットのチーズは、JapanCheeseAward2018金賞、銀賞受賞のチーズと、出来立てのモッツァレラ、ストリングチーズ、ドライフルーツの乗ったデザートチーズまで全5種類。

フレッシュタイプが多いので、大人から子供まで食べやすいセットですね。

《JapanCheeseAward受賞製品》
うれしのフロマージュ JapanCheeseAward2018金賞
みそカチョ(モッツァレラ味噌漬) JapanCheeseAward2018銀賞
五町田ゴーダ JapanCheeseAward2018銅賞

ふるさと納税先:佐賀県嬉野市
返礼品:【酪農家の手作り】出来立てうれしのチーズ5種セット
内容:
・みるくのキモチ(モッツァレラ)100g
・ちーずさくさく(さけるチーズ)80g
・みそカチョ(モッツァレラのみそ漬け)100g
・うれしのフロマージュ(フロマージュブラン)150g
・牧場の花(フロマージュブランのドライフルーツ乗せ)約75g
寄付金額:10,000円
提供元:有限会社ナカシマファーム

3.岐阜県高山市【牧成舎】飛騨産生乳で作るこだわりの牛乳/ヨーグルト/チーズの6種セット

3番目に紹介するのは、明治30年創業の老舗、飛騨の牛乳屋「牧成舎(ぼくせいしゃ)」です。

関東では高級スーパーの紀ノ国屋各店や、伊勢丹新宿店など、グルメ御用達の店舗でも販売されていることから、人気のほどがわかりますね。

「牧成舎」は飛騨古川を一望できる自社牧場「鮎の瀬牧場」で、乳牛を繋がずに育ており、契約酪農家でも同様に、広い牛舎内で自由に動ける環境を整えて牛を飼育し、健康的な牛の良質な生乳にこだわっているそうです。

そのためか、「牧成舎」の牛乳は、臭みがなく、甘くて飲みやすいと評判なのです。

「牧成舎」では飛騨産生乳で作る低温殺菌にこだわった牛乳と、生乳と砂糖のみで作った無添加の飲むヨーグルトや、チーズ、アイスクリームなど、バラエティ豊かに乳製品を製造販売していますので、チーズだけではなく、美味しい乳製品を試してみたい方には、こちらの返礼品がぴったりではないでしょうか。

返礼品はご当地チーズグランプリで金賞受賞した、珍しい溜り醤油漬けのチーズも含め、6種11品のボリュームセットです!

《ご当地チーズグランプリ受賞製品》
チーズの溜り醤油漬け 2015年ご当地チーズグランプリ最高金賞

ふるさと納税先:岐阜県高山市
返礼品:【牧成舎】飛騨産生乳で作るこだわりの牛乳・ヨーグルト・チーズのよりどり6種セット
内容:
・白の命(低温殺菌瓶入り牛乳)720ml
・奥飛騨牛乳(低温殺菌紙パック入り牛乳)1000ml
・のむヨーグルト750ml
・フレッシュモッツァレラチーズ100g
・チーズの溜り醤油漬け100g
・生クリームヨーグルト90ml×6個
寄付金額:10,000円
提供元:牧成舎

まとめ

ふるさと納税の返礼品の中から、酪農地直送のチーズベスト3を紹介しました。

作り手のこだわりがぎゅっとつまったチーズは、どれも美味しそうで迷ってしまいますね。

皆様も酪農地から直接届くフレッシュな出来たてチーズを、ふるさと納税の返礼品で楽しんでみてはいかがでしょうか。