予算1万円でおすすめ人気の牛肉はこれだ! 牛肉の返礼品ベスト5

ふるさと納税の返礼品としては定番人気の「お肉」

ふるさと納税経験者の方は、すでに1度は返礼品でお肉をいただいたことがあるのではないでしょうか?

ふるさと納税のポータルサイトで調べてみると、口コミ件数が多く人気なのは「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」「ステーキ」「焼肉」用などの牛肉のようです。

ここでは予算1万円のふるさと納税でいただける「牛肉」に注目し、口コミ評価が高く、口コミ件数も多い牛肉ベスト5を紹介します。

こだわり品質を選ぶか、量で選ぶかはあなた次第!それではさっそくチェックしてみましょう!

最初に、牛肉の格付けについて。

私たちがよく目にするものに「A5ランク」などの格付けがありますね。

これに加えて「B.M.S.」という脂肪交雑を評価する基準があります。

BMSは赤身の肉にどれだけサシ(霜降り)が入っているかを示すもので、1~12までのランクがあります。

この「サシの入り具合」に、肉質を細かく加味して初めて5つの等級に分類されるのです。

BMS12~8→5等級
BMS7~5→4等級
BMS4~3→3等級

格付けとして数字上は「A5ランクBMS12」が最高ランクとなるのですが、実際にはBMS10~12までのものはかなり脂っぽくなる上に貴重で、一般小売にはほとんど流通していないので、私たちが百貨店で見かける高級な牛肉で、A4~A5のBMS7~8ランクだそうですよ。

1.佐賀県産 A5佐賀牛 しゃぶしゃぶ/すき焼き用(ロース・モモ・ウデ) 400g

まず最初に、ふるさと納税のポータルサイトで口コミ評価が高く、口コミ件数も多いのが佐賀牛です。

佐賀県は自然環境に恵まれていて、そこで丹念に育てあげられた黒毛和牛が「佐賀牛」です。

佐賀牛の肉質は全国トップクラスと言われ、きめ細やかに脂肪が入った見事な霜降り肉が特徴的で、肉質等級「4」、BMS「7」以上の牛肉のみを佐賀牛ブランドと定めているそうです。

最初に紹介するこちらの返礼品は、最高格付け評価のA5ランク(つまりBMS8以上)の佐賀牛です。

しゃぶしゃぶ、すき焼き派の方はこちらがおすすめ!

一番よい状態を見極めた厳選部位(ロース肉・モモ肉・ウデ肉)を、しゃぶしゃぶ、すき焼き用にスライスして400gが届けられます。

部位は選べませんが、厳選したプレミアムなお肉が届きますのでお楽しみに!

ふるさと納税先:佐賀県嬉野市
返礼品:佐賀牛A5しゃぶしゃぶすき焼き用【厳選部位】(ロース肉・モモ肉・ウデ肉)400g
寄付金額:10,000円

2.佐賀県産A5佐賀牛 焼肉用(ロース・モモ・ウデ・バラ) 400g

次は焼き肉派の方へのおすすめです!

同じくA5ランクの佐賀牛で、焼き肉用にカットされた返礼品があり、こちらも人気があります。

佐賀牛A5ランクの厳選部位(ロース肉・モモ肉・ウデ肉・バラ肉)が、焼肉用にカットされて400g届きます。

部位は選べませんが、厳選した霜降り肉を堪能できそうですよ!

ふるさと納税先:佐賀県嬉野市
返礼品:佐賀牛A5焼肉用【厳選部位】(ロース肉・モモ肉・ウデ肉・バラ肉)400g
寄付金額:10,000円

3.鹿児島県産 黒毛和牛 すき焼き/しゃぶしゃぶ用 ももスライス 600g

次は鹿児島県産の黒毛和牛です。こちらはすき焼き・しゃぶしゃぶ用のもも薄切りスライス 600gです。

部位が特定されており、量も多め。ももの柔らかな肉質が好きな方はこちらがおすすめです。

しかも、ファスナー付きの保存袋で届くので、2回に分けていただくこともできますよ!

日を変えて、すき焼きとしゃぶしゃぶ、両方楽しめそうですね!

ふるさと納税先:鹿児島県南さつま市
返礼品:【鹿児島県産】黒毛和牛 すき焼き・しゃぶしゃぶ用 ももスライス 600g
寄付金額:10,000円

4.鹿児島県産 A4未経産黒毛和牛 イチボ+ランプステーキ用 240g

次は鹿児島県産の黒毛和牛です。

自然豊かな鹿児島県指宿で育った黒毛和牛は、脂身の甘さと、きめ細かい肉質が絶品と評判です。

しかも、未経産の黒毛和牛、つまり出産をしていない若い牛なので、より肉質が柔らかいということ。

こちらの返礼品は、A4ランクの未経産黒毛和牛の貴重部位「イチボ」と「ランプ」のステーキ肉が、それぞれ1枚ずつ届きます。

シンプルに塩やワサビで肉の味を確かめながら、2種の部位を食べ比べするのも楽しいですね。

ステーキ派の方はもちろん、カットして焼肉用にしていただいても良いですね!

ふるさと納税先:鹿児島県指宿市
返礼品:【A4未経産黒毛和牛】イチボ+ランプステーキ各120g(指宿育ち!)
寄付金額:10,000円

5.群馬県産 上州牛 モモカタバラ切落し たっぷり1kg

最後に「家族が多いので量が欲しい」「もっとたっぷり食べたい!」という方向けに、群馬県産の上州牛を紹介します。

上州牛とは、肉質等級「上」以上の群馬県産で、県下ではトップレベルの肉質を誇る交雑牛です。

返礼品は上州牛の霜降りの肩肉、バラ肉、モモ肉の3種類の切落しが、たっぷり1kg、500gパックが2つ届くので、すき焼きやしゃぶしゃぶはもちろんのこと、牛丼や肉豆腐など、様々な料理で楽しむことができますよ。

ふるさと納税先:群馬県榛東村
返礼品:冷凍上州牛 モモカタバラ切落し 1kg
寄付金額:10,000円

まとめ

予算1万円でいただけるおすすめ人気の牛肉ベスト5を紹介しました。

今年もふるさと納税で、ちょっとお得に高級牛肉をいただいて、おいしい思いをしちゃいましょう!