ふるさと納税でみかん 和歌山から静岡までおすすめを紹介

みかんは日本人にとって、冬に食べる代表的な果物ですね。

一般的にみかんと呼ばれている品種は『温州みかん』です。

国民一人当たりが、年間4.7kgのみかんを食べている計算になるそうです。

冬のビタミンCの貴重な供給源であり、風邪の予防にも効果があります。

また、漢方薬でも陳皮(みかんの皮を乾燥させた物)は咳止めや意を強くするために用いられています。

栽培地は和歌山、愛媛、静岡、熊本、佐賀。長崎、広島、福岡、愛知、三重等です、主に関東以西の温かい地域です。

冬はみかんを1箱、2箱と買うご家庭も多いでしょう。ふるさと納税で、美味しいみかんに寄付しませんか。

受付期間は収穫時のみとなります

みかんは冬の果物ですから、ふるさと納税でも受付期間に制限があります。

大体2月~翌年の1月くらいまでに寄付を受け付け、11月上旬頃から順次発送となります。

ほぼ1年中受け付けているようですが、発送は次の冬のみかんとなる自治体も多いので、気を付けて下さい。

これは、自治体に依って異なり、その年の秋までに受付け、その年のみかんを発送するところもあります。
こちらの方がわかりやすいかもしれません。

では、種類別にみかんの返礼品を見て行きたいと思います。

和歌山産

「さとふる」や「ふるなび」では、和歌山産のみかんが多く扱われています。その中で、おすすめの品をご紹介しましょう。

・和歌山県湯浅町 【まごころ手選別】和歌山の有田みかん10kg(2L~4Lサイズ混合)
寄付金額 10,000円

ブランドである『有田みかん』を、機械にかけず、人間の手で選別しているので、果実の痛みも少なく、味を損ねません。
リピーターが多いみかんです。

受付期間は、その年の2月20日~翌年の1月10日までで、発送はその年の11月上旬から始まります。

和歌山県湯浅町 【和歌山特産品】【プレミアムブランド】絶品!田村みかん約3kg

寄付金額 9,000円
class=”center”>

和歌山県有田郡で生産されている温州みかんは、『有田みかん』としてブランドを確立していますが、こちらは、有田郡の中でも湯浅田地区で限定生産されているみかんを特に『田村みかん』と呼んでいます。

水はけの良い斜面で栽培されているので、果実は余分な水分を持たず、一般のみかんの4倍もの糖度持っています。

その為、田村みかんは、高級ブランドみかんとして知られており、贈答品としても広く親しまれています。

是非一度は口にしたいみかんなので、ふるさと納税の返礼品として食べてみては如何でしょうか。

受付期間は6月1日~12月16日までで、発送は11月下旬頃~12月下旬頃となります。

愛媛県産

愛媛みかんも美味しいですね。

最近では、華まどんなや紅まどんなといった新種を開発しています。

愛媛県八幡浜市 【厳選セット】華まどんな1kg(約5個) 愛媛みかん4kg

寄付金額 10,000円

『華まどんな』とは、愛媛県で12月から1ヶ月間しか収穫出来ない貴重なみかんです。また、食感がゼリーのようにプルプルしているのが最大の特徴で、甘みの強さと共に、愛されています。

初めての食感にきっと感動するでしょう。

その華まどんなと愛媛みかんをセットにしたのが、この返礼品です。

受付期間は10月1日~11月30日までで、発送は12月上旬からとなります。

愛媛県八幡浜市 ミヤモトオレンジガーデンの早生 愛媛みかん5kg

寄付金額 10,000円

八幡浜市内でも、厳選した農家で作られた美味しいみかんです。

極早生なので、酸味があるのでさわやかな味が好きな方向けです。5kgとたっぷり入っているので、一冬楽しめます。

受付期間は10月25日までで、発送は10月上旬からとなります。

愛媛県八幡浜市 愛媛みかん 5kg

寄付金額 10,000円

この地で60年愛媛みかんを作り続けている農家の経験が活かされたみかんです。

マルチタイベック栽培と言う特殊な栽培法で、みかんの美味しさを最大限に引き出すことに成功しています。

受付期間は、12月10日までで、発送は11月10日から12月20日までです。

香川県

香川県観音寺市 極早生みかん 約4kg

寄付金額 5,000円

極早生みかんは、みかんの中で最も早く市場に出るみかんです。皮はやや緑がかっていますが、甘みと酸味のバランスが丁度良く、みかんに酸味を求める人達に絶大な人気を誇っています。

中袋も柔らかく、口の中に残らないのも特徴です。

総合評価は☆4.3です。

受付期間は10月27日までで。発送は9月20日~11月9日までとなっています。

高知県

高知県香南市 一度食べたらくせになる!山北みかん3kg(露地)

寄付金額 8,000円
class=”center”>

h

香南市のブランドみかんである『山北みかん』です。

収穫後に糖度センサーにかけ、合格したみかんのみを出荷しているので、甘くて美味しいとリピーターが多い返礼品です。

甘みにコクがあるのも特徴です。

総合評価は☆4.8と人気です。

発送は10月中旬から翌1月上旬の間に、注文順に行っています。

静岡県

静岡県静岡市 清水のミカン はるみ5kg

寄付金額 15,000円

静岡市清水区で開発された『はるみ』は、清見にポンカンを交配させて出来た品種です。名前は、春を思わせる味と香りから付けられたものです。

2011年には、高品質な農産物として、『しずおか食セレクション』に認定されました。

リピーターが多い返礼品です。

受付期間は2月19日までで、発送は2月5日~3月10日です。