ふるさと納税 メロン 「さとふる」「ふるなび」でおすすめのメロン

メロンは大きく分けて、青肉種と赤肉種があります。

青肉種はマスクメロン、アンデスメロン、アムスメロン等があり、赤肉種は夕張メロン、タカミレッド、クインシーメロン等があります。

色々交配を重ね、美味しいメロンを作り出したものも多いです。

また、マスクメロンや夕張メロンにある網目模様がある種と無い種があります。あの網目模様はいかにもメロンらしいですね。

価格的には、マスクメロンや夕張メロンの様に高級なものと、アンデスメロンやプリンスメロンのように安価で手に入るものとに分かれます。

高価なメロンはT字のツルが付いたまま出荷されることが多いです。これは、高級感を出す為の付加価値です。

一方、アンデスメロン等安価なメロンに、このツルが付いていないのは、T字のツルの分だけ大きな箱が必要になるので、コストが価格に反映してしまうのを防ぐ為です。

メロンの生産地は?

因みにメロンの名産地は、トップが茨城県、続いて北海道、熊本県と続いています。また、静岡県、愛知県も生産量が多いです。

温室栽培で、1年中出荷出来る産地もあります。

ふるさと納税では安価なメロンよりは、高級なメロンの方が沢山扱っています。

「さとふる」でおすすめのメロン

北海道滝川市 【予約受付開始】北海道産赤肉メロン大玉2玉

寄付金額 13,000円

札幌市と旭川市の間にある滝川市は、寒暖の差が大きく、甘いメロンを作るのに最適の土地です。

返礼品としてお送りするメロンは、目利きが厳選した物が送られてきます。

受付期間は、その年の10月15日までで、発送は翌年の6月下旬ごろより順次行います。

前年に翌年のものを先行予約するシステムです。

「さとふる」で人気があり、レビュー数も三桁に上り、月間ランキング1位を獲得しています。
総合評価は☆4.7です。

北海道旭川市 旭川産赤肉メロン 2玉

寄付金額 10,000円

日照時間や綺麗で豊富な水と昼夜の寒暖の差と、美味しいメロンを作る条件に恵まれた旭川市。

昼夜の寒暖の差は、大きい時で20度を超える日もあり、この温度差がメロンの甘みをぐんと増します。

1玉は1.3kg以上の物が送られてきます。

こちらも予約制で、その年の8月4日まで受付け、翌年の6月下旬から発送が始まります。

このメロンの糖度の高さに感激して、リピートする人が多いです。

総合評価は☆5です。

北海道滝川市 北海道産赤肉メロン8kg箱(4~6玉入り)

寄付金額 24,000円

こちらも滝川市のメロンです。

出始めの物は避け、生産量が増えて美味しさが頂点に達したメロンのみを選んで送ってくれるので、甘いメロンが存分に楽しめます。

また、食べ頃の見分け方や保存方法等が書いた紙も同封されているので、良い目安になります。

受付はその年の10月15日までで、発送は翌年の6月下旬から行います。

総合評価は☆5です。

「ふるなび」でおすすめのメロン

北海道三笠市 《農家の店》三笠メロン2玉入(2.8kg)

寄付金額 10,000円

赤肉のメロンです。

『三笠メロン』はブランドとして確立されています。昔から他の農産物と共に、伝統あるメロンとして継承されてきました。

受付期間は前年中、サイトが開いている間となります。発送は翌年の7月上旬~8月中旬となります。

リピーターも多く、総合評価は☆4.7です。

北海道新十津川町 赤肉メロン・メロンゼリーセット

寄付金額 10,000円

赤肉メロン1.3kgが2玉と、一口メロンゼリーが18個のセットです。

一口大のゼリーはお子さんのおやつに丁度良いようです。

受付期間はサイトが開いている間となります。

発送は翌年の7月~8月上旬となります。

総合評価は☆4.9です。

静岡県磐田市 クラウンメロン1玉(1.2~1.4kg)

寄付金額 10,000円

クラウンメロンは、マスクメロンの一種で青肉であり、ブランドメロンです。

品質を最高の物に仕上げる為に、一樹一果で育てられます。

そして、その1つ1つの実をベテランの生産者が365日手をかけて栽培しているので、大変上品な甘さに仕上がっています。

ビニールではなく、ガラスの温室で育てられているので、寄付をしてから30日程で届きます。
総合評価は☆4.5です。

静岡県磐田市 静岡温室マスクメロン2個入 定期便(3回)

寄付金額 90,000円

このメロンは『アローマメロン』という、静岡県が誇るマスクメロンのブランドです。伝統の温室栽培方法で、年間を通して質の高いマスクメロンを提供しているので、味も最高級です。

最初は寄付後90日以内に発送されますが、その後の2回は前回より1か月後に送られてきますので、3ヶ月間で6玉のメロンが送られてくることになります。

返礼品のメロンは赤肉が人気?青肉が人気?

こうして見ると、北海道では赤肉メロンの方がやや人気が高い様に見えますが、マスクメロンが好きな方には、静岡産の青肉メロンに寄付することが多いようです。

また、先行予約を取り、旬の季節にメロンを送る自治体と、温室栽培で1年中メロンを送る自治体があります。

高級なメロンは品質に拘りますので。例え温室栽培で旬以外の時期でも美味しいメロンが食べられるのは嬉しいことですね。