ふるさと納税でホタテ 北海道や青森産の人気返礼品を紹介

ホタテは美味しいばかりでは無く、優れた栄養源でもあります。

栄養ドリンクによく入っている『タウリン』が、ホタテには豊富に含まれており、ホタテの貝柱100gで約770mg~1,000mgのタウリンが摂取出来ます。

タウリンの1日の摂取量は、500mgが目安ですから、ホタテを1個食べれば、必要量を満たせます。

このタウリン含有量は他の魚介類の中でもダントツです。

また、タウリンはビタミンCと同様、過剰に摂取した場合は体外に排出されるので、余程大量に食べない限り副作用はありません。

更に、タウリンには成人病を防いだり、コレステロール値を下げたりと良いことだらけです。

ふるさと納税の返礼品として、ホタテを選び、健康になりましょう。

尚、ふるさと納税の返礼品としてのホタテは、北海道か青森産が多いです。

ふるさと納税ではホタテの貝柱が多い

ふるさと納税では、貝殻付きのホタテより、貝柱の方が多いです。

もし、殻付きの物が欲しければ、是非探してみましょう。

ただ、貝殻付きのホタテの“ウロ”は毒を含んでいるので、必ず捨てましょう。

ウロは、貝柱、エラ、ヒモ等の部分と違って黒いので、すぐわかります。

ホタテの貝柱は、獲れたてを急速冷凍しているので、生食が可能です。

ですから、お刺身や海鮮サラダで頂いたり、定番のバター焼きの他にもスパゲティの具にしたりと、加熱調理でも楽しめます。

人気のホタテ

ホタテは、ふるさと納税の返礼品の中でも人気が高いです。

特に、「さとふる」では、全返礼品の中で1位をキープしているのは、ホタテです。

そのホタテがこちらです。

北海道紋別市 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

寄付金額 10,000円

普通のスーパーの2~3倍もある大きなホタテの貝柱をたっぷり1kgパックにした変返礼品です。

冷凍品ですが、バラ冷凍されているので、欲しい個数だけ簡単に使うことが出来ます。

また、オホーツク産のホタテは、北海道で稚貝を放流した物が4年間で大きく育ちますが、オホーツクの冷たい海の中で旨味がギュッと凝縮されているので、大きさだけでなく、味もまた格別です。

レビューも500以上寄せられており、☆の数もほとんどが5です。

「生でも、バター焼きでも本当に美味しかったです。リピ確定です。」
「北海道の実家では、このホタテが常時冷凍庫に常備してありました。味も大きさも最高で、我が家ではいつもお刺身で食べています。」
「何度もリピートしています。どんな調理法でも美味しいです!」

それ以外の人気のホタテもご紹介しましょう。

北海道森町 「1.5kg」北海道森町自慢!冷凍ホタテ貝柱(500g×3P)刺身用

       寄付金額 20,000円

森町は、北海道の南西部にあります。

そして、『噴火湾』と呼ばれる大きな湾内でホタテの養殖が大規模に行われています。湾内の養殖なので、砂噛みもなく、お子さんでも安心して食べることが出来ます。

特に、その日に水揚げされたホタテの貝柱を1つ1つ手作業で外し、鮮度が良いまま瞬間冷凍をしているので、お刺身で美味しく食べられます。

レシピも付いているので、新しいホタテの楽しみ方もわかるでしょう。

総合評価は☆4.8です。

「ふるなび」の方も見てみましょう。

なんと、こちらも全返礼品の中で、1位を獲得したのはホタテでした。

北海道根室市 天然ほたて貝柱1.1kg根室海鮮市場[直送]

        寄付金額 10,000円

『刺身用天然ほたて』と書いてあるように、鮮度は抜群です。

レビューを参考にしてみたいと思います。

「食べる分だけ解凍して、お刺身で美味しく頂きました。」
「思ったより大粒で、非常に食べた実感があります。バター焼きはもう最高です!」
「しっかりした実のホタテがたっぷり入っているので、リピートしています。」

総合評価は☆4.8です。

レビューを参考に、寄付自治体を決める方も多いので、返礼品が気に入ったら、是非レビューを送りましょう。

北海道猿払村 北海道猿払産冷凍ホタテ貝柱 1kg

寄付金額 15.000円

猿払村は、北海道の北端近く、稚内より下った辺りにあります。

この村で水揚げされたホタテを新鮮なまま急速冷凍し、鮮度と共に衛生管理にも気を配っているのがこの返礼品です。

猿払村としては、和・洋・中のどんな料理にも合う美味しいホタテ、と胸を張ります。

総合評価は☆5です。

ホタテと海産物のセット

ホタテだけではなく。他の海産物とのセットも人気があります。

北海道森町 北海どんぶりセット(3~4人前)

       寄付金額 20.000円

内容は、『サーモンといくらの醤油漬け』『冷凍ホタテ貝柱』『いかそうめん』『たこ刺し』が入っています。

これらをお好みでご飯の上に乗せて海鮮丼を作れば、北海道の新鮮な海の幸を存分に味わえます。

充分4人前はある上に、新鮮で美味しいと、総合評価は☆5です。

北海道増毛町 ぐるめ食品の海鮮漬100g×6パック(いくら・ほたて・数の子他4種)

        寄付金額 10,000円

海鮮漬けなので、味付きです。

そのままご飯に乗せたり、おつまみとして利用したりと、6パック入っているので様々に楽しめます。

味付けは甘めです。

総合評価は☆4.7です。

この他にも、貝殻付きのホタテや、干して味わいをより濃くした干し貝柱もあります。

人気で品切れの物もありますが、次に入荷するのを待ちましょう。