日常の贅沢!こだわりの高品質バスタオル返礼品5選

突然ですが「バスタオル」ほど、その家庭生活が垣間見えるものはないと思いませんか?

私は「バスタオル」にこだわる家庭は生活水準が高いなぁと思ってしまいます。

何かのお返しなどでいただくことも多いタオル類ですが、「タオルは白!」と決めている方も多いですよね。

素材やサイズなども、各家庭によってこだわりのポイントは様々。

そこで今回は、ふるさと納税の返礼品の中から、少し贅沢な憧れのブランドや素材の「高品質バスタオル」を、色は白か生成りにこだわって厳選しました。

高品質バスタオルの返礼品5選を紹介します。

1.日本が誇る高品質「大阪泉州タオル」のプレミアムホワイトバスタオル61cm×124cm

日本のタオル産業発祥の地として、130年の歴史と伝統がある「大阪泉州タオル」の産地、大阪府熊取町。

泉州タオルは「肌当たりのソフトさ」にこだわり、撚りをかけていない無撚糸(むねんし)を使ったタオルが多く、ソフトで反発性があり、極上のふんわり感を求める方から高い評価を得ています。

返礼品の『泉州こだわりタオル「プレミアムホワイト」バスタオル」は、こだわりの極甘撚りの糸を贅沢に使用し、ふわふわとした贅沢なボリューム感で、極上の肌触りと至福の使い心地の厚手タオルです。

高品質な素材にこだわり、極甘撚り規格で紡いだ糸をパイルに使用。

上品なホワイトカラーのパイルに、ゴールドまたはシルバーのアクセントラインが入ってゴージャスです。

ふんわりボリューム感があり、柔らかに包みこむような使い心地に、毎日のバスタイムが癒されそう。ぜひ試してみたいですね!

ふるさと納税先:大阪府熊取町
返礼品:泉州こだわりタオル「プレミアムホワイト」バスタオル
寄附金額:22,000円
事業者:八丸商店株式会社
サイズ:バスタオル(約61cm×124cm) アクセントカラー(金又は銀)×1枚
※アクセントカラーは希望の色を指定できます。
 

2. 色を選べる「大阪泉州タオル」甘撚り細番手糸を使った肌当たりの優しいバスタオル 63cm×120cm

こちらも同じく130年の歴史と伝統がある大阪府熊取町の「大阪泉州タオル」です。

ちなみに大阪府は、タオルの生産額(出荷額)1位の愛媛県(今次タオルが有名ですね!)に次いで全国2位!経済産業省工業統計の2014年調査では31.7%のシェアを誇っていますよ。

こちらの返礼品「麗」は、甘撚り細番手糸を使った柔らかさが心地よい、肌当たりが優しく穏やかなバスタオルです。

甘撚り細番手糸が開発されたことを機に、この糸の特徴を最大に生かす「ソフトな感触」を追求し、縦横糸の太さと密度のバランスにこだわり、パイルの長さで究極の感触を生み出したそうです。

色は定番イチオシの白を含め、優しい色合いの4色からお好みのものを選べますよ。

ふるさと納税先:大阪府熊取町
返礼品:泉州こだわりタオル 泉州の華織「麗」バスタオル
寄附金額:15,000円
事業者:八丸商店株式会社
サイズ:バスタオル(約63cm×120cm)×1枚
※タオルの色は(ホワイト/イエローベージュ/サンドベージュ/ピンク)から選べます。

3.「近江の麻」憧れのリネンバスタオル&ハンドタオルセット 90cm×120cm

古くから日本の伝統的な麻織物を産出してきたことで知られる滋賀県近江。

この「近江の麻」を日常的に使うという贅沢なリネンのバスタオル&ハンドタオルセットです。

リネンのバスタオルは、綿の3倍と言われる吸水性と耐久性に優れ、かさ張らないことでおしゃれ女子の注目を集めています。

リネンを平織で織り上げた布地のタオルで、パイル地の綿タオルと比べると薄く、使い始めは硬く感じますが、洗濯を繰り返していくうちに、ふんわり柔らかくなっていきます。

パイル地のタオルと比べると、洗濯後は早く乾き、収納場所が1/4以下で済むという実用性も高評価につながっているようですよ。

ふるさと納税先:滋賀県東近江市
返礼品:「近江の麻」バスタオル・ハンドタオルセット 白[高島屋選定品]
寄附金額:20,000円
提供:麻絲商会

サイズ:バスタオル:90cm×120㎝、ハンドタオル:30cm×90㎝
素材・色:麻100%/2色:生成・白 ※各色20点限り

4. エコテックス認証を受けた注目の「パシーマ」バスタオル2枚組 70cm×130cm

タオルの生産額(出荷額)3位の福岡県からは、今注目の「パシーマ」のバスタオル2枚セットが返礼品に登場しています。

「パシーマ」はガーゼと脱脂綿をキルト状に仕立てた福岡県うきは市のオリジナルブランド。

アレルギーの方や医療用寝具としても一年中使えることで注目を集めているブランドです。

医療用と同じ純度の高い綿100%の高密度ガーゼで脱脂綿を挟む独自の3層構造により、空気を多く含むことができ、瞬時に水を吸い取る吸水性と、一般的な綿に比べ約2倍の保温性と、速乾性に優れています。

しかも日本で初めて「脱脂綿」を使い、エコテックス認証を受けた健康寝具として「ものづくり日本大賞」で九州経済産業局長賞も受賞しています。

「パシーマ」のバスタオル、使ってみたいですね。

ふるさと納税先:福岡県うきは市
返礼品:龍宮 パシーマのバスタオル2枚組
寄附金額:13,000円
提供業者:龍宮株式会社
サイズ:約70cm×130cm×2枚
色:きなり

5.ブランド認知率No.1!愛媛県今治市「今治タオル」ガーゼとパイルのバスタオル 70cm×130cm

最後に愛媛県今治市から、ブランド認知率No.1の「今治タオル」ガーゼとパイルのバスタオルです。

表はガーゼ、裏はパイルと二重織りで、ガーゼだけのタオルより厚手でふんわりしています。

肌にやさしい手触りで、乾きが早く衛生的なので、赤ちゃんにも安心。かさばらないので持ち運びにも収納にも便利です。

ガーゼタオルは肌あたりが柔らかで心地よく、軽くて清潔。1度使い始めると、リピートする人が多いのもうなずけますよ。

ふるさと納税先:愛媛県今治市
返礼品:やさしいガーゼ バスタオル
寄付金額:10,000円
サイズ:約70cm×130cm
提供元:一般財団法人 今治地域地場産業振興センター

まとめ

高品質バスタオルの返礼品5選を紹介しました。ふるさと納税の返礼品で、毎日のバスタイムを少し贅沢にお過ごし下さい。