ふるさと納税サイト「さとふる」の人気返礼品の返礼率を徹底調査!

ふるさと納税の返礼品を探す時に、多くの方はふるさと納税のポータルサイトで検索すると思います。

そんなふるさと納税サイトの中でも、今回は「さとふる」で10月9日〜15日の週間人気お礼品ランキングでトップ10を獲得した商品の返礼率を調査してみました。

ふるさと納税といえばその土地ならではの特産品がお得に入手できることで知られていますが、人気の高い商品の返礼率は果たしてどの程度なのでしょうか?

ランキング10位から順番にご紹介していきます。

※返礼率算出のための金額は、返礼品提供会社の公式サイト又は大手通販サイトを基準として算出します。

時期や閲覧する通販サイトなどによって変動の可能性があることを予めご了承ください。

【10位】辛子明太子切れ子【無着色・二段仕込】1kg(500g×2) 福岡県那珂川市

福岡県那珂川市の返礼品は博多名物の辛子明太子です。昔ながらの味を再現するために独自の調味液に漬け込み、二段仕込みでしっかり熟成した一品です。

大きめの切れ子は明太チャーハンや明太パスタなどの料理に最適です。

この返礼品は10,000円の寄附で入手できますが、公式サイトを確認すると8,640円となっており、返礼率は「86%」と高い返礼率となっています。

【9位】牛もつ鍋セット(2人前×5回分) 牛もつ900g 熊本県西原村

9位は熊本県西原村の牛もつ鍋セットです。九州有数の牛もつの取扱量を誇る老舗のセットで、お好みでキャベツやニラを追加するだけですぐに本格的なもつ鍋が楽しめます。

この返礼品は13,000円の寄附で入手できますが、公式通販サイトを確認すると3,000円で販売されています。返礼率は「23%」です。

【8位】大サイズ 国産うなぎ蒲焼 2本セット  和歌山県有田市

通販サイトのうなぎの蒲焼部門で9年連続でグルメ大賞を獲得している有田市の名店の返礼品です。

関西風の頭つきのうなぎの蒲焼を2本セットにした返礼品です。

国産のうなぎをじっくり焼き上げた蒲焼は、関西風のうなぎを初めて食べる方にもおすすめできる一品です。

この返礼品は10,000円で入手できますが、公式通販サイトを確認すると販売価格は6,780円で、返礼率は「67%」と高くなっています。

【7位】【創業60年】老舗肉屋の特上ハンバーグ10個  佐賀県唐津市

佐賀県唐津市の特上ハンバーグが7位にランクインしました。

創業60年の老舗の肉屋で、1日35,900個の販売実績を誇る名物の「唐津バーグ」の10個セットです。

解凍してすぐに使える個別包装で、ふわふわの食感にリピーターが続出の返礼品です。

この返礼品は15,000円の寄附で手に入れることができます。公式通販サイトを確認すると6,300円で販売されているので、返礼率は「42%」です。

【6位】【まごころ手選別】和歌山の有田みかん10kg (2L~4Lサイズ混合)
  和歌山県湯浅町

和歌山県湯浅町の返礼品は和歌山県の名産品である有田みかんです。みかん選別機を使わず、手選別を行なっているので味が損なわれず、美味しさそのままです。

他のみかんに比べて甘いと好評で、リピーターも多い返礼品です。

この返礼品は10,000円の寄附で手に入れることができます。公式通販サイトが無いので、有田みかん10kgで販売している通販サイトと比較したところ、4,298円でした。従って返礼率は「42%」程度と推測されます。

【5位】稚内産紅ズワイかにしゃぶセット500g 北海道稚内市

5位は北海道稚内市の紅ズワイかにしゃぶセットです。地元稚内市産の紅ズワイ蟹を食べやすく殻をむいてボイルした一品です。

半解凍すればすぐに食べられるので、手軽に北海道の紅ズワイかにを楽しむことができます。

25本〜40本入りで、大勢で食べられるのも特徴です。

この返礼品は10,000円の寄附で入手できますが、公式サイトを確認すると販売額は1,680円でした。

返礼率は「16%」ですが、堂々の5位入賞と、その人気の高さが窺えます。

【4位】鹿児島県産豚3種類1.5kgセット 鹿児島県南さつま市

4位は鹿児島県南さつま市の鹿児島県産豚のセットです。

鹿児島県産豚のロースしゃぶしゃぶ用・ロース生姜焼き用・バラの3点セットは食欲の秋を満たす1.5kgの大容量。

しかも食べやすいように250gずつにパックされており、使わない分は冷凍保存が可能です。

この返礼品は10,000円の寄附で入手できますが、公式通販サイトを確認すると3,300円と、返礼率は「33%」です。

【3位】佐賀牛A5しゃぶしゃぶすき焼き用【厳選部位】(ロース肉・モモ肉・ウデ肉)400g 佐賀県嬉野市

3位は佐賀県嬉野市の佐賀牛A5しゃぶしゃぶすき焼き用です。厳選した艶さしの肉を3部位お届けします。

それぞれの食感や風味を味わいながら食べて頂きたい一品ばかりです。

この返礼品は10,000円の寄附で入手できますが、公式サイトが見つからないため、同等品を楽天市場で調査したところ、4,500円と返礼率は「45%」のお得な返礼品であることがわかりました。

【2位】いくら醤油漬110g×5パック 合計約550g 北海道八雲町

2位は北海道八雲町の鱒いくら醤油漬けです。ロシア産の鱒いくらを食べやすいように110gの5パックでお届けします。

イクラは秋が旬ということで、このところ人気上昇中の返礼品です。

この返礼品は13,000円の寄附で入手できますが、公式通販サイトを確認すると金額は3,900円でした。

返礼率はちょうど「30%」と、総務省からの返礼率に関する通知をしっかりと守っていることが窺えます。

【1位】オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg) 北海道紋別市

1位は北海道紋別市のオホーツク産ホタテです。オホーツク産のホタテは厳しい寒さのオホーツク海で4年間、流氷や荒波に晒されます。

この厳しい環境で育ったホタテ貝は身が引き締まり、旨味が凝縮されています。

このホタテを1kgの大容量で食べられるとあり、堂々の1位を獲得しています。

この返礼品は10,000円の寄附で入手できますが、公式サイトが存在せず、ふるさと納税限定の商品であると考えられることから北海道産の同等品と比較しました。

同等品の金額が6,500円ですので、返礼率は「65%」程度と推測され、大変お得な返礼品となっています。

ふるさと納税サイト「さとふる」で返礼率が高いのは辛子明太子

ご紹介したとおり、ふるさと納税サイト「さとふる」の10月9日〜15日の週間ランキングトップ10の返礼品の返礼率の中で一番金額が高いのは9位の福岡県那珂川市の辛子明太子の「86%」でした。

しかし、ランキング上位には必ずしも返礼率が高いものばかりではないので、皆さんが欲しいと思う品を入手されるのが良いと思います。

ふるさと納税をまだ利用していない方は、ぜひこれを機にふるさと納税を試してみてください。