ふるさと納税 コスパの高い返礼品5選

ふるさと納税で返礼品を選ぶ際に、コストパフォーマンス(以下コスパ)を重視する方も多いでしょう。

コスパの高い商品を手に入れることで、より寄附した際の満足度を高めることができるのも、ふるさと納税の魅力的なポイントです。

この記事では、コスパの高い商品をジャンル別にご紹介します。食品や電化製品から日用品、装飾品などの各ジャンルから、コスパの高い商品をご紹介していきます。

「食品」の高コスパ商品

最高級クエ鍋セット(寄附額27,000円 長崎県対馬市)

食品の高コスパ商品は長崎県対馬市の最高級クエ鍋セットです。

市場に出回ることが少なく、食べる機会が少ないので幻の高級魚とも言われています。

海底に潜むクエを一本釣りして釣り上げた貴重な品が今回の返礼品です。

調理する経験がある方が少ないので、クエ鍋としてご家庭で食べられるように切り身にしてお届けします。

1.4kgと貴重な魚をボリュームたっぷりに食べられるのも魅力です。

最高級クエ鍋セットは「さとふる」で入手できますが、提供元の公式サイトを確認すると販売価格が20,000円となっています。

返礼率が83%と非常にコスパの高い返礼品といえるでしょう。

比内地鶏スープのラーメン(寄附額5,000円 秋田県仙北市)

秋田県仙北市は角館の武家屋敷や田沢湖など、豊富な観光地を擁する一方で、日本三大地鶏である「比内地鶏」の産地でもあります。

仙北市のコスパの高い返礼品は、この比内地鶏のダシを使ったラーメンです。

地元食材にこだわり、仙北市産の小麦粉を使った中太のもちもち麺は歯ごたえがよく、旨味のある醤油ベースの比内地鶏スープがよく合う仙北自慢のご当地ラーメンです。

この返礼品は「ふるナビ」で入手できますが、同じ商品を販売している通販サイトを確認すると5,015円で販売されています。返礼率は100%とコスパが高い商品です。

「家電」の高コスパ商品

ミラーガラスオーブントースター(寄附額25,000円 新潟県燕市)

金属製品の製造が盛んな街として知られる新潟県燕市のコスパの高い返礼品は市内の家電メーカーが製造しているミラーガラスオーブントースターです。

ミラーガラスで焼きムラが軽減され、使っている時だけ内部が見え、使わないときはガラスのように内部が見えないスタイリッシュな構造で、デザイン性と機能性を両立した製品です。

この返礼品は「ふるなび」で入手できますが、公式サイトを確認すると15,000円の販売価格となっており、返礼率は60%とコスパの高い商品となっています。

「日用品」の高コスパ商品

濃州政宗作 オールステンレスダマスカス包丁2点セット(寄附額30,000円 岐阜県関市)

刃物の街として有名な岐阜県関市の返礼品は、関市の熟練の職人によって研ぎ上げられたオールステンレスのダマスカス包丁です。

コバルトを含有したモリブデンバナジウムステンレスの刃は耐久性とデザイン性に優れています。

耐摩耗性にも優れており、鋭い切れ味が持続します。衛生的な一体型ハンドルでスタイリッシュな製品です。

内容は家庭で一般的に使われている三徳包丁とペティナイフの2本セットです。

この返礼品は「ふるなび」で入手できますが、通販サイトを確認すると17,800円で販売されており、返礼率59%とコスパの高い商品です。

「旅行用品」の高コスパ商品

U-5000スーツケース(寄附額18,000円 長崎県佐世保市)

長崎県佐世保市の返礼品は市内の企業が企画・設計している機内持込可能なスーツケースU-5000です。

キャリーハンドルの下部にスマートフォンを充電できるUSB端子が装備されているので、スーツケースを閉じたまま充電ができます。(モバイルバッテリーは別売)

この返礼品は「さとふる」で入手可能ですが、通販サイトを確認すると9,980円で販売されており、返礼率55%とコスパの高い商品といえるでしょう。

以上、コスパの高い返礼品を5点ご紹介しました。

総務省からの返礼割合に関する通達があるため、コスパの高い返礼品は少しずつ姿を消しています。

コスパの高い返礼品をお探しの場合は、早めに申し込みをするのがおすすめです。

ふるさと納税をまだ利用したことがない方も、この機会にぜひふるさと納税でコスパの高い返礼品を入手してみてください。