ふるさと納税で焼肉を思う存分楽しむ おススメ返礼品はこれだ!

皆さん、焼肉はお好きですか?

ロースやバラのような正肉から、ハラミやミノのようなホルモン系まで、バラエティーに富んだ部位を一度に味わえますよね。

牛肉の食べ方としては最も肉本来の味を楽しめるのではないでしょうか。

今回は「ふるさと納税」の返礼品で焼肉を思う存分楽しむにはどうするべきか考えてみたいと思います。

ちなみに焼肉屋さんの「ロース1人前」はロース80~100gになります。

和牛か国産牛か

ふるさと納税サイト「さとふる」の肉カテゴリーにおいて「和牛」で検索すると3464件が見つかり、「国産牛」で検索すると269件が見つかります。

ふるさと納税の返礼品には和牛が多いのですね。

そもそも和牛は日本の在来種をもとに品種改良された「黒毛」、「褐毛」、「短角手」、「無角和種」の4種類と、この4種類の間で交雑された牛を指します。

産地が限定されるため返礼品として選ばれやすいのですね。

一方、「国産牛」は品種に関係なく、飼育期間において日本国内で飼育された期間が最も長い牛のことを指すので、産地が限定されません。

このため、返礼品として選ばれにくいのかもしれませんね。ふるさと納税の返礼品で牛肉が高額に感じるのも和牛が多いからと言えます。

焼肉におすすめ10000円未満コース

まずオススメしたいのが6000円の寄付でいただける福岡県小郡市「お肉屋さんの塩ホルモン450g」です。

黒毛和牛の上小腸を老舗のタレに漬け込んだものですので焼肉として最適。5人前くらいと考えるとリーズナブルですね。

また、8000円の寄付でいただける山形県新庄市の「山形牛 焼肉用200g」はこの価格帯ではっきりと焼肉用と銘打っている唯一の返礼品です。山形県産黒毛和牛の「肩・モモ・バラ」になります。

9000円の寄付でいただける佐賀県嬉野市「佐賀牛ロースステーキ200g以上」も魅力的です。ステーキ用なので、肉質は最高品質。焼肉でも、ある程度の厚みが欲しい方にはうってつけです。焼肉用として何枚かに切り分けてお使いください。200g以上という書き方に期待してしまいます。

焼肉におすすめ10000円ならいろいろあります

神奈川県藤沢市「湘南和牛 万能薄切り500g」

神奈川ブランド和牛の肩・バラ肉がいただけます。赤身よりもサシが欲しい方はこちらがボリュームもあってオススメ。

一般的な焼肉用よりも厚みが薄いのはご愛嬌ですが、その分くどくなりにくいとも言えます。

鹿児島県喜界町「黒毛和牛赤身焼肉用(モモ・ウデ)500g」

焼肉用の肉で500gは10000円の寄付では最大量になります。最近は健康志向の高まりにより、霜降りよりも赤身が好まれる傾向にあります。

福岡県宗像市「博多和牛モモ赤身焼肉用300g」

こちらはA5なので、肉そのもので勝負する焼肉に適しています。

福岡県直方市「のおがた産黒毛和牛カルビ380g」

しっかりとしたカルビが食べたいならこちらはいかがでしょうか。

長崎県長与町「長崎和牛ミックスホルモン詰め合わせ」
ミックスホルモンのプレーン・味噌・塩3種それぞれ300g詰め合わせです。

焼肉にはホルモンが欠かせない方には是非。黒毛和牛100%のホルモン、3種類の味が楽しめるのが嬉しいところです。

奈良県宇陀市「宇陀牛 特上焼肉400g」

宇陀牛は最高級黒毛和牛の但馬牛を改良したもの。そんな最高級の焼肉が10000円の寄付で400gもいただけて、しかも冷蔵で到着するという出血大サービスの返礼品です。この価格帯では最もお値打ちの連礼品だと思います。

焼肉と言えば牛タンは?

1頭の牛からとれるタンは焼肉にして20枚ほどだそうです。

そのため、価格面と流通量とを考えると、牛タンはほとんどが外国産と言えます。

ふるさと納税の返礼品にも超希少な和牛のタンがあり、口にするチャンスが有ります。

静岡県吉田町「静岡県産ロース、タン焼肉用セット600g」

です。30000円の寄付で、ロース、タンそれぞれ300gずつになります。外国産の2倍の価格と考えればよさそうです。

 

もう少し現実的なものとしては、宮城県柴田町「仔牛の牛タン300g」が10000円の寄付でいただけます。

オランダ産仔牛の柔らかい牛タンが10枚ほど入っており、味付けが施されています。

憧れの焼肉セット

牛肉の焼肉セットは寄付の必要金額も高額になり、なかなか手が出ません。

その中でも極めてバランスの良いものをご紹介しておきます。

宮城県香美町の「職人が厳選する仙台牛希少部位3種と和牛タン焼肉セット」です。

100000円の寄付が必要ですが、最高級の肉質を誇る仙台牛180g×3パックと黒毛和牛の牛タン500gですから納得の内容です。

焼肉の方は希少部位3種を職人が厳選するとのことです。

全部で1kgありますので大人数で1回でも家族だけで2回でも十分な量ですね。

三重県松阪市も負けていません。

「松阪牛焼肉セット(ホルモン400g、赤身カルビ500g・ロース500g)」です。

10万円の寄付が必要です。日本3大和牛の1つ松阪牛で、脂肪の融点が低く口に入れると溶けるような味わいが楽しめます。

全部で1.4kgですので4人家族で3回くらい楽しめますね。

焼肉屋さんで食べる手もある

大阪府河内長野市10000円の寄付で「にくまさdeふるさと応援 店長おすすめ料理ご招待」黒毛和牛180gと国産牛ヘレ80gを河内長野の野菜とともに炭火焼肉で提供してくれます。

20000円なら黒毛和牛肩ロース400g 国産牛ヘレ80gに増量です。

サービスを提供してくれるのは「焼肉にくまさ 河内長野店」になります。