ふるさと納税の返礼品で還元率のいいものランキングベスト5

ふるさと納税の還元率とは?

ふるさと納税を利用するのであれば少しでもお得に利用したいですよね。

ふるさと納税の返礼品でお得かどうかを割り出す基準の1つに「還元率」というものがあります。

還元率は何かというと、寄付金額と実際に市場で売られている金額の数値を計算して、どのくらいの割合で返礼品を受け取っているのかを割り出す方法です。

具体的な計算式は、還元率=市場価格÷寄付金額で割り出すことが出来ます。

今年の6月から法改正があり、余りに還元率が高いものは規制されるようになってしまいましたが、まだまだお得に受け取れる返礼品もあります。

還元率の平均的な目安は3割程度なので、少しでも3割を上回るものを選んでいくと、お得にふるさと納税を活用していくことができますよ。

ふるさと納税の還元率のいい返礼品ランキングトップ5をご紹介

ふるさと納税の返礼品で受け取れる還元率のいいものを5つ紹介していきます。

5位:辛子明太子切れ子【無着色・二段仕込】1kg(500g×2)

   

自治体 福岡県那珂川市
寄付金額  10,000円
内容量 辛子明太子500g×2
申し込み時期 2019年10月29日より順次発送
還元率 96%

博多に伝わる昔ながらの辛子明太子を再現した詰め合わせです。

独自の調味液に低温でじっくりと漬け込んだ後に、更に追熟させた二段仕込みのこだわりの製造方法が時間の辛子明太子です。

大きめサイズの明太子なので食べ応えも抜群!

温かいご飯に乗せて食べるのはもちろん、パスタやチャーハンに加えてみるのもおすすめです。

4位:天然ほたて貝柱1.1kg 根室海鮮市場

class=”center”>

   

自治体 北海道根室市
寄付金額  10,000円
内容量 ほたて貝柱1.1kg
申し込み時期 申し込みより順次発送
還元率 85%

刺身用の天然ほたてがたっぷりと1.1kg受け取ることができる返礼品です。

貴重な天然ほたての貝柱をゴロゴロと受け取れるのが嬉しいですよね。

鮮度も抜群なので、まずはそのままお刺身で頂いちゃいましょう。

たくさんほたてが入っているので、贅沢に生食用のほたてをバターソテーなどにアレンジしてみるのもふるさと納税をお得に活用しているからこそのお楽しみです。

是非、バター焼きや炊き込みご飯などにアレンジしてたっぷりと堪能してみてくださいね。

3位:【佐賀牛】赤身・バラ切り落とし800g(400g×2) 

自治体 佐賀県嬉野市
寄付金額  10,000円
内容量 佐賀牛赤身・バラ切り落とし 400g×2パック
申し込み時期 申し込みより1週間程度で発送
還元率 84%

佐賀牛の中でも特に味があると言われているスネ肉やネック肉と、風味がいいバラ肉をバランス良くミックスした詰め合わせが2パック届きます。

きめ細やかな脂肪が入った霜降り牛肉は絶品です。

贅沢に牛丼や肉じゃがで食べるのがおすすめですよ。

2位:【極・塩ハンバーグ】前沢牛100%(8個セット)

class=”center”>

 

自治体 岩手県矢巾町
寄付金額  20,000円
内容量 前沢牛100%ハンバーグ 140g×8個
申し込み時期 申し込みより順次発送
還元率 73%

岩手のブランド黒毛和牛「前沢牛」を100%使用したハンバーグです。

岩手の高級鉄板焼き店「鉄板焼き香月」プロデュースのオリジナルハンバーグとなっています。

高級なお肉をあえてハンバーグで頂くという贅沢さがお店でも大好評の一品ですよ。

肉自体に味がしっかりとついているので、ソースを付けずにそのまま食べることができます。

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

1位:西京漬け詰め合わせ(12パック)

自治体 千葉県勝浦市
寄付金額  10,000円
内容量 鮭の西京漬け(3枚)
さばの西京漬け(3枚)
太刀魚の西京漬け(3枚)又は鰆の西京漬け(3枚)
ひらすの西京漬け(3枚)又は 赤魚の西京漬け(3枚)
申し込み時期 2019年10月29日より順次発送
還元率 68%

勝浦朝市で人気の西京浸けの詰め合わせがたっぷり12パック入ったセットです。

独自でブレンドした西京味噌のお味は是非1度味わって頂きたい格別なものとなっています。

厳選された素材を使って丁寧に作られた美味しい西京漬けを、是非ふるさと納税という機会を活用して堪能してみてはいかがでしょうか。

個包装で届くのも食べたい分だけ使い切ることができるので便利ですよ。

まとめ

ふるさと納税の返礼品で還元率のいいものばかりを集め、ランキング方式で紹介して参りました。

法改正で返礼品の還元率が厳しくなってきたとはいえ、まだまだ還元率のいいお得な返礼品はたくさんあります。

でも、還元率の高い返礼品は人気も集中しますし、またいつ見直しが入ってしまうかも分かりません。

お好みの返礼品を見つけたらなるべく早く注文をするようにしてみてくださいね。

前の記事

ふるさと納税で焼酎をいただく おススメ返礼品を紹介

次の記事

ふるさと納税サイト「さとふる」 寄附額1万円の人気返礼品ランキ…