【ふるさと納税】ものづくりのこだわりが光る壁掛け時計&置時計!木製のインテリア時計7選

ふるさと納税の返礼品に「インテリア時計」があるのはご存じですか?

ものづくりに力を入れている自治体では、地場産業の造り手が心を込めて制作した「壁掛け時計」や「置時計」など、インテリア時計を返礼品としています。

今回は、数ある時計の返礼品の中から、お手軽な寄附金でいただけるセンスの良い「木製のインテリア時計」7選を寄付金額順に紹介します!

ちなみに、木製のインテリア時計はどれも天然素材を使っているため、木目や色目が掲載写真と異なる場合があるようです。

また、白木は年月を重ねることで風合いや色合いも変わってきますので、自然の美しさを愛でるように、そばに置いて楽しんで下さいね。

1. 大阪府河内長野市内の森林で育った「杉」と「桧」で作られたシンプルな白木の置時計

大阪府河内長野市内の森林で、長い年月をかけてゆっくりと育った「おおさか河内材」の杉と桧を使って制作された置時計です。

ひのきの香りも楽しめるシンプルな白木の時計は、どんな部屋にもマッチして、部屋全体を明るく見せてくれそうですよ。

ふるさと納税先:大阪府河内長野市
返礼品:置時計
寄附金額:9,000円
サイズ:28cm×17cm×3cm
事業者:大阪府森林組合
発送:入金確認後、1~2ヶ月程度で発送

2. 岐阜県美濃加茂市で育った「アベマキ」の寄木で作られた小ぶりの置時計

美濃加茂市北部に多く群生するブナ科コナラ属の落葉高木「アベマキ」を使った寄木の置き時計です。

赤味のある色合いと木目の風合いが、インテリアに温かみを加えてくれますね。

斜めになった文字盤に丸みがあるコロンとしたフォルムで、小ぶりのサイズが可愛らしいデザインです。

こちらは美濃加茂市×岐阜高島屋コラボレーション企画商品です。

ふるさと納税先:岐阜県美濃加茂市
返礼品:〈ツバキラボ〉寄木の小さな置き時計
寄附金額:12,000円
提供:岐阜高島屋
サイズ:直径約5cm×高さ約5.8cm 文字盤直径約3.7cm
発送:入金確認後随時発送

3.オリジナルメッセージや名入れ可能!天然「吉野杉」のシンプルな壁掛け時計

奈良県吉野町の天然「吉野杉」を使ったシンプルなデザインの木製壁掛け時計です。

文字盤のデザインは2タイプから選べる上に、レーザー加工でオリジナルのメッセージや名入れもしていただける嬉しいサービス付き。彫刻できる字数は20文字以内だそうです。

自宅用としてはもちろんのこと、これから結婚される方や引っ越しされる方へのプレゼントにも最適ですね。

ふるさと納税先:奈良県吉野町
返礼品:吉野杉壁掛け時計(オリジナルメッセージ入)《吉野ビジターズビューロー》
寄附金額:15,000円
サイズ:25cm×25cm×3.2cm
事業者:吉野ビジターズビューロー
発送:一つひとつ加工しますので、発送までに時間がかかります。

4. 大阪府河内長野市の「杉」と「桧」を使った腕時計風デザインの壁掛け時計

こちらも大阪府河内長野市内の森林で、長い年月をかけてゆっくりと育った「おおさか河内材」の杉と桧を使って制作されたオリジナルデザインの壁掛け時計です。

腕時計をモチーフにした遊び心のあるデザインは、部屋のアクセントになりそうですね。

ふるさと納税先:大阪府河内長野市
返礼品:腕時計形掛時計
寄附金額:17,000円
サイズ:24cm×44cm×4.5cm
事業者:大阪府森林組合

5.静岡県浜松市天竜のFSC認証林より切り出された「桧」のシンプルな時計キット

静岡県浜松市天竜のFSC認証林から切り出された「桧」をベースにした時計キットです。

そのまま組み立ててシンプルなデザインを生かすのもよし、数字を彫ったり書き加えたり、アイデア次第でオリジナルの壁時計を制作できます。
ひのきの良い香りとともに、創作意欲をくすぐられる逸品ですね。

ふるさと納税先:静岡県浜松市
返礼品:木製時計キット
(木製本体×1台 電子時計セット×1箱)
寄附金額:18,000円
サイズ:未記載
事業者:天竜森林組合

6.鳥取県大山町の工房で一つひとつ丁寧に制作された総木製の置時計

鳥取県大山町の美しい自然に囲まれた地に「ペンションわくわく村」と「わくわく工房」があり、こちらのペンションオーナーが木工クラフトマンを兼ねて作品づくりを行っています。

時計はすべて天然の木材を使用し、文字盤の針まで木で仕上げるこだわりよう。

一つひとつ丁寧に制作された総木製の置き時計は、どこに置いても温かな存在感が感じられますよ。

ふるさと納税先:鳥取県大山町
返礼品:置時計[ご決済完了後、1~2ヶ月でお届けします]
寄附金額:20,000円
提供:わくわく工房
サイズ:縦10cm×横28cm×奥行3cm

7. 「栗」の天然木を形状そのままに、自然オイル仕上げの一枚板壁掛け時計

風雪に耐えた栗の木(国産材)で制作された一枚板の壁掛け時計です。

天然木の形状をそのまま活かしたデザインは、形状、色味、木目、全てが唯一無二の造形です。

自然オイル(低ホルム最高基準)でライトブラウンに仕上げられていますので、木目が際立って見えます。

存在感のある一枚板のインテリア時計は、和洋どちらにも合いそう。部屋の素敵なアクセントになりますね。

ふるさと納税先:岐阜県関市
返礼品:栗 一枚板時計
寄附金額:29,000円
提供:㈱第一産業高山本店
サイズ:横14~21cm×高27cm×厚み3cm

まとめ

お手軽な寄附金でいただけるセンスの良い「木製のインテリア時計」7選を、寄付金額順に紹介しました。

長くそばに置いておきたいと思える時計はありましたか?