ふるさと納税で「もち麦」を頂こう

ヘルシー志向の昨今、『もち麦』は健康にだけではなく、ダイエットにも効果があるので、多くの人達から好まれています。
その傾向は2016年から爆発的なブームを続けているのをご存知でしょうか。

もちろん、そんなもち麦はふるさと納税でも返礼品として扱われています。
では、まず何故もち麦がヘルシーなのか、その後、もち麦と、もち麦を使った返礼品を見ていきたいと思います。

もち麦 大麦β―グルカンの嬉しい働き

まず、もち麦は、私達が食べる大麦の1種です。
お米にうるち米ともち米があるように、もち麦は粘りが強く、もちもちした食感が特徴です。

このもち麦は、『大麦β―グルカン』という食物繊維を豊富に含んでいます。そして、この大麦β―グルカンは水溶性食物繊維なので、腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれます。
それに反して、根菜に含まれる食物繊維は、不溶性なので、一緒に水分を多めに取らないと、腸内で繊維分が残って却って便秘を起こしてしまいます。

また、大麦β―グルカンの最も嬉しい特徴は、「糖質の吸収を抑えて食後の血糖値上昇を抑える」ことです。
現在、血糖値を上げない○○、といったCMが多く見られますが、特に中高年以降は糖質の燃焼力が落ちるので、血糖値が上がりがちです。これを抑えてくれるのがもち麦です。
この効果は、朝食にもち麦を食べると、昼食の血糖値上昇をも抑える長い効果があることがわかっています。

更に、コレステロールを体外に排出する効果も報告されています。

このように、もち麦は腸内環境を整えたり血糖値上昇を防ぐので、健康にもダイエット効果も期待出来る、良い所だらけです。

もち麦

ふるさと納税でも、もち麦は沢山扱われています。
・佐賀県多久市 永石さんちのもち麦(200g×10個)
        寄付金額 10,000円

もちもちした食感が人気で、とても美味しいのでリピータ-が多いです。
便通が良くなった、腸の具合が良くなったと評価も高いです。
また、200gずつの小分けになっている点ももち麦が劣化せずに済むのが気に入られているようです。

・佐賀県佐賀市 もち米入り国産16穀米(800g)
 寄付金額 5,000円
https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=69087

こちらは、佐賀県産のもち麦に、発芽玄米、押し麦、かたきび、もちきび、小豆、丸麦、大豆、黒米、そば米、アマランサス、ハトムギ、ひえ、緑米、赤米をブレンドしてあります。
雑穀米ブームの中、もち麦も雑穀入りが好まれているようです。

また、雑穀は少々高いですが、こちらは量も多く、ふるさと納税の返礼品としてなら手に入れたいと言う人も多いです。
そして、ここのもち麦は食感が良いので、やはりリピーターが多いです。

・兵庫県福崎町 そのまんま【もち麦飯】ダイエットレシピセット
        300g×10袋
寄付金額 20,000円
https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=15859

“もち麦ダイエットレシピ本著者“のおすすめで作られた返礼品です。
白米に福崎町産のもち麦を30%配合した状態なので、そのまま研いで炊飯器に入れて炊ける点が便利です。
白米は、現地で昔から美味しいと評判の「播磨中山間清流の恵 板坂清流米」を使っています。

・佐賀県白石町 白石産 もち麦
        300g×3袋
        寄付金額 5,000円
https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=55770

5,000円で900gのもち麦が送られてくるお得感と、市販の物とは一味違う味わいや香ばしさに、評価も全員が☆5つを付けている人気のもち麦です。

・岡山県岡山市 岡山西大寺の幸せもち麦(キラリモチ)数量限定1kg×2袋
        寄付金額 10,000円

このもち麦を生産している農家は、平成28年に岡山県のエコファーマーに認定されています。出来るだけ農薬や化学肥料は使わずにもち麦を栽培しているので、安心して食べられますね。

また、こちらで栽培しているキラリモチは、他のもち麦と違って色が白いのが特徴です。白米と同じような白さです。
白米1合に対してキラリモチ大さじ2杯が目安です。

栽培が難しいので、限定品です。
是非お早めに寄付しましょう。

もち麦を使った製品

・兵庫県福崎町 もちむぎ乾麺素麺セット
        もちむぎ乾麺4人前・もちむぎ素麺福の糸5人前
        寄付金額 11,000円
https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=15862

福崎町特産のもち麦を使って作られた乾麺と素麺、そしてめんつゆのセットです。
のど越しが良いのが特徴です。
自宅用ばかりでなく、お使い物としても重宝されています。

・兵庫県福崎町 もち麦半生麺(4人前×3箱)
        寄付金額 11,000円
https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=15863

もち麦を使っているので、やや蕎麦に似た色をしている麺です。冷や麦より少し太めで、うどんよりは細いです。ヘルシーなもち麦をツルツルと楽しむことが出来ます。

・福岡県飯塚市 【A386】フリーズドライもち麦スープ(3食12食セット)
        寄付金額 10,000円 
https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=114039

ミネストローネ、3種の和風スープ、鶏肉のコンソメスープの3種類が入っています。
熱湯160mlを注いで軽くかき混ぜ、3分経ったら食べられる、もち麦入りの美味しいスープです。

ミネストローネには、トマト、チキン、オリーブオイルにチーズでコクを足しています。
きのこのスープには鰹と昆布の出汁で、和風に仕上げてあります。
鶏肉のスープは、イギリスのスコッチブロスを参考に、インゲンと人参で彩り良く仕上げられています。

朝など、野菜やチキンにもち麦が入ったこのスープを飲めば、腹持ちも良く、昼食の糖質の吸収も抑えることが出来ます。