ふるさと納税で化粧品を手に入れよう

ふるさと納税では、化粧品も人気の返礼品です。
各自治体に依って様々な化粧品や美容品があります。

どのようなものがあるのか、また人気のある商品を見ていきましょう。

有名メーカーの化粧品

ふるさと納税の返礼品で扱われている化粧品は、一般に知られている有名メーカーの物から、各自治体ならではの名産品まで多岐に亘ります。

そのうち、有名メーカーの返礼品の中で、人気が高いのは富士フィルムの「アスタリフトシリーズ」です。
アスタリフトシリーズは、富士フィルムがデジタルカメラの登場で、それまで扱っていたフィルムの売れ行きが落ちてきた中で開発された商品です。

肌に大切なコラーゲンは、実は写真用のフィルムの主成分でもあります。また、フィルムの抗酸化技術、写真の粒子の安定性を保つ技術、といったそれまで富士フィルムが培っていた技術が化粧品に応用出来ることに着目した点は、世間でも高く評価されました。

松田聖子さんのCMであっという間に有名になりましたが、赤いゼリー状のプルプルした感じが、肌を潤してくれそうで大変魅力的です。この赤は、鮭やエビに含まれる天然色素で、コエンザイムQ10の1,000倍の抗酸化力を持っています。

「さとふる」で、アスタリフトシリーズの中の人気順は、
1. BBクリーム 寄付金額 16,000円

 
2. エマルジョン 寄付金額 16,000円

 
3. エッセンスディスティニー 寄付金額 22,000円

4. UVケア 寄付金額 13,000円

5. アスタリフトジェリー 寄付金額 45,000円

となっています。

どれも殆ど寄付金額の3割~3割弱の返礼品です。

特に、アスタリフトジェリーは、2019年9月にリニューアルされ、また、洗顔後の肌にすぐ塗るので、ヒト型ナノセラミドやコラーゲンがしっかりと肌の角層まで浸透するのが人気のようです。

産地特産の化粧品類

有名メーカーの化粧品の他、その自治体で生産されている名産品も人気です。

「ふるなび」では、その土地ならではの名産品の方が人気のようです。

例えば、富山県立山町産のはちみつと雪解け水から製造された『はちみつ化粧品シリーズ』では、石けんと化粧品の組み合わせが数種類あり、好きな組み合わせを選ぶことが出来ます。

・よもぎ石けん+ラベンダー美容液 寄付金額 10,000円
 https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=105292
・よもぎ石けん+ゆず美容液 寄付金額 10,000円
 https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=105290
・竹炭石けん+ゆず美容液 寄付金額 10,000円
 https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=105291
・ハトムギ石けん+ラベンダー美容液 寄付金額 10,000円
 https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=105293
・竹炭石けん+ラベンダー美容液 寄付金額 10,000円
 https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=105294

石けんも美容液にも最低限の合成原料しか用いていないので、お肌にとても良い自然派の化粧品です。
そして、寄付金額も手頃なところが良いですね。

また、四国の高知県馬路村は、ご存知のようにポン酢で有名ですが、そのゆずの種子油を30%配合した『umaji化粧品クレンジングオイル 3本セット』が人気です。
https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=82432
寄付金額は19,000円です。

ゆずの良い香りの中でマッサージをすると、メイク落ちがとても良いようです。メイク落ちの良さで評価が高く、それがまた新しいファンを呼んでいるようです。
 
また、石川県能美市では、『食べられるコスメ スキンケア4点セット』が、寄付金額40,000円で手に入ります。
https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=36144
こちらは、文字通り、洗顔フォーム、スキンローション、モイスチャークリーム、ハンドクリームのセットが、総て食品由来成分で作られている、安心・安全な化粧品です。珍しいだけではなく、敏感肌の方でも使えるので注目されています。
製造元のルバンシュが、能美市にあることから、地場産品としてふるさと納税返礼品として扱われています。

何よりお肌には、自然の物が一番ですね。

それ以外の美容品

・馬油 
日本で初めて馬油を化粧品として認可された、福岡県筑紫野市の「ソンバーユ」。その馬油と馬油を配合した石けんのセットです。

馬油はヒトの皮下脂肪と組成が似ていることから近年人気ですが、油焼けの心配もないのが嬉しいですね。
美肌作りには欠かせない1品です。

馬油入りの石けんで洗顔した後に、馬油を顔はもちろん、全身に塗れば、乾燥から守ってくれるので、肌はいつでもしっとりです。
特に乾燥肌で困っている方にはおすすめです。

寄付金額は、10,000円です。

・つげのブラシ
薩摩つげの産地である、鹿児島県指宿市の老舗の職人が1本1本丁寧に作ったつげのブラシです。

昔はつげの櫛が、髪に良く、使い込む程艶を出してくれるので使われていましたが、現在の生活・髪形に合わせてブラシも作っています。

持ちやすく、木の柔らかいフォルムや使い心地の良さ、髪に美しい艶を与えてくれる点が人気です。

寄付金額は、100,000円です。

・エアウィーヴ(マットレス)
美容に良質な睡眠は不可欠です。
特に、お肌にとってゴールデンタイムと言われる22時~2時までに、良質な睡眠を取ることはとても大切なことです。

浅田真央選手がCMをしていたエアウィーヴは、認知度も高く、また、現在自分が使っている寝具の上に乗せるだけで快適な睡眠を得ることが出来る簡便さも人気の秘密でしょう。

愛知県幸田町では、寄付金額194,000円でエアウィーヴのシングルサイズが返礼品として送られてきます。
https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=59851