ふるさと納税「海苔・もずく・昆布などの海藻」の人気ランキング!おすすめの「海苔・もずく・昆布などの海藻」定番返礼品をチェック

海苔の人気ランキング

ふるさと納税の返礼品には海苔やもずく、昆布などといった海藻もあります。定番の海藻類から珍しい海藻までふるさと納税にはさまざまなものがあるので、海藻類がお好きな方はぜひこの機会に狙ってみてはいかがでしょうか。これから数ある返礼品の中でもおススメの海藻類をこれから紹介していくので見ていきましょう。

ふるさと納税で人気の海苔・昆布などの海藻類|どんな種類がある?

ふるさと納税で受け取ることのできる返礼品にはどのようなものがるのかを見ていきましょう。

まずは定番の海苔です。焼き海苔、味付け海苔など種類があり、焼き海苔なら1万円の寄付金額で70枚ほども受け取ることができます。

他には、昆布やわかめも多数あります。二等級など高級な昆布のセットや贅沢な生わかめのセットもあります。

また、めかぶ、とろろ昆布、あおさ、もずくといった海藻類の返礼品もあります。

珍しいところでいけば、アカモクも返礼品として用意されています。アカモクはもずくのようなねばねばとした海藻ですが、抗がん効果やアンチエイジング効果などがあるとして知られスーパーフードとして注目をされています。

味噌汁や酢の物にしてもとてもおいしいのでこの機会に試してみるのもいいでしょう。

ふるさと納税で海苔を貰うなら有明産がおすすめ!

では、まずふるさと納税の返礼品で受け取ることのできる海苔について見ていきましょう。

海苔の産地と言えば佐賀の有明が有名です。海苔のシェアの中でも22%を有明産の海苔が占めるなど、群を抜いています。有明の海苔は柔らかくて旨味が強いのが特徴です。

中でも上質なものだと、口に入れた瞬間に旨味が広がって、思わず味付け海苔を食べているのでは?! と錯覚してしまうほどだそうです。

食感は柔らかながらも、噛み応えはしっかりとあるので満足した海苔を堪能できるでしょう。

1万円の寄付金額で30枚ほどセットになった詰め合わせが届くので利用してみてはいかがでしょうか。他には、瀬戸内の海苔も美味しいです。

兵庫の海苔は有明に次いで出荷されていてこちらも注目度抜群です。色が濃くて固めな食感が特徴です。

また、伊勢湾で獲れる海苔も評価が高いです。伊勢湾の海苔は磯の香りが強くパリッとした食感となっています。

このように産地によって同じ海苔でも風味はさまざまとなります

ふるさと納税を利用して海苔の食べ比べをしてみるのも楽しいでしょう。

【大平樂】「特上」有明海産焼き海苔100枚

【大平樂】「特上」有明海産焼き海苔100枚

1万円の寄付金額で100枚も有明産の海苔が返礼品として受け取れます。

10枚ずつの分包となっている為、湿気ってしまう心配もなく食べたいときに開けたてのパリッとした食感の上質の海苔をおいしく食べることができます。

甘さと旨味を兼ね備えている有明産の海苔をたっぷりと召し上がってみてください

有明産海苔
自治体 : 福岡県上毛町
寄付金額 : 1万円
内容量 : 有明海産乾燥海苔10枚 × 10パック
発送時期 : 申し込みより順次発送
賞味期限 : 出荷日より10か月

有明産一番摘み味付海苔セット(3種)

有明産一番摘み味付海苔セット

有明産の海苔の中でも一番摘みの海苔だけを使用して味付け海苔に加工したセットになります。

味付け海苔としてよく知られる甘い味付けのものに加えて、わさび味、ピリ辛味とご飯のお供にもつまみにもなるようなバリエーションが用意されています。

蓋が閉めれる容器での発送なので湿気りにくく新鮮な美味しさを味わえます。

一級品の海苔を使用した味付け海苔の美味しさは格別です。

有明産味付け海苔セット
自治体 : 熊本県長洲町
寄付金額 : 1万円
内容量 : 一番摘味(10切100枚) × 3個(有明海産)
一番摘わさび味(10切100枚) × 1個(有明海産)
一番摘ピリ辛味(10切100枚) × 1個(有明海産)
発送時期 : 申し込み後、順次発送
賞味期限 : 1年

ふるさと納税でもずくを貰うなら沖縄産がおすすめ!

続いて、ふるさと納税の返礼品で受け取ることのできるもずくについて見ていきましょう。

ふるさと納税の返礼品のもずくにもいろいろなものがありますが、選ぶのなら沖縄県産のもずくが断然おススメです!

沖縄県のもずくは、「太もずく」と呼ばれてコリコリとした歯ごたえがあり、もずくの中にぬめりがあるのが特徴です。

普段スーパーなどに並ぶもずくと「太もずく」はもずくの種類が別なので、同じ風味を味わうことはできません。

「太もずく」はなかなか入手できないだけでなく、歯ごたえたっぷりのプリプリのもずくは1度食べてみる価値ありです。

沖縄ではその抜群の食べ応えから「もずくそうめん」として食べるレシピもあるそうですよ。

そんな「太もずく」をふるさと納税の返礼品で受け取るとしたら、1kgあたり2,000円ぐらいが相場となります。

本場・沖縄の太もずく5kg

うるまの太もずく

沖縄県産の太もずくの中でも、1番の生産量を誇るうるま市産の太もずくの返礼品です。

うるま市は日本1位のもずくの生産地なんです。

青く透き通ったキレイな海で育ったもずくはとても美味しいです。

こちらのもずくは冷凍で届くので、食べる分だけ流水解凍し、まずは塩を抜きます

塩が抜けたかを確認したら、あとはお好みで定番の酢の物で頂く以外に、お味噌汁やサラダに加えるのもいいです。

その他には、沖縄ではメジャーな食べ方でもある、もずくの天ぷらを試してみるのもおもしろいですよ!

かきあげのような要領で、もずくの天ぷらを食べてみるのもおススメです。

勝連産もずく
自治体 : 沖縄県うるま市
寄付金額 : 1万円
内容量 : もずく(勝連産)5kg
発送時期 : 申し込み後、順次発送
賞味期限 : 冷凍保存365日

ふるさと納税で昆布を貰うなら北海道産がおすすめ!

美味しい昆布もふるさと納税では返礼品で受け取ることができます。昆布の産地として知られるのは北海道産の昆布です。羅臼や日高などが昆布では有名となりますが、どのような味なのかを見ていきましょう。

羅臼昆布は風味・旨味共にしっかりと主張をしている強めの昆布なのです。対して日高は磯の香りがとても濃厚ではありますが、意外にも味をそれほど主張をしていないそうです。

昆布によっても微妙に味が変わってくるものなのですね。色々試してみてお好みの一品を見つけてみるのもいいかもしれません

おおよその返礼品の受け取り目安ですが、1万円の寄付金額でカットタイプのものだと1kg弱受け取ることができるようです。

【北海道産】日高昆布7本セット

日高昆布7本セット

昆布の名産地である日高産の昆布を100gずつ7本に分包しました。

100gずつといっても中に入っている1本1本が立派な物なので、昆布巻きも上手に作ることができそうです。

日高昆布は柔らかくて煮えやすいのが特徴でもあるので、お湯に戻して煮て食べてみるのがおススメです。

出汁を取るようというよりは昆布そのものの味や食感を楽しんでいくのが1番だと言える返礼品です。

日高昆布
自治体 : 北海道せたな町
寄付金額 : 1万円
内容量 : 日高昆布100g×7本
発送時期 : 申し込み順に順次発送
賞味期限 : 約6か月

瀬棚産だし昆布12袋セット

瀬棚産だし昆布12袋セット

こちらは北海道で獲れた瀬棚昆布です。

日高昆布などのように名産地として知られているわけではありませんが、北海道で獲れた昆布で、なおかつお届けの量が多いところがおススメのポイントです。

先程の日高昆布と同様に100gずつ分包され、長い昆布が入っています。

瀬棚の昆布はよく出汁が取れるので、上質な昆布だしでお料理のランクを上げてしまいましょう!

だし昆布
自治体 : 北海道せたな町
寄付金額 :1万円
内容量 : だし昆布100g × 12袋
発送時期 : 申し込み順に順次発送
賞味期限 : 約6か月

まだまだあるふるさと納税のおすすめ海藻返礼品アカモク・アオサ・わかめなど!

最後はまだまだあるふるさと納税のおすすめ海藻返礼品を紹介していきます。

記事の冒頭でも珍しい海藻類だと紹介したアカモクやあおさ、わかめも注目の海藻類の返礼品ですよ。相場は、1万円の寄付金額で15g相当が入った小袋が6~8袋といったイメージとなります。

しかし、産地で獲れる海藻類の新鮮な旨味は普段はなかなか味わうことのできないものばかりです。是非、チェックをしてみてくださいね。

あかもく【18個セット】

あかもく

こちらのあかもくは、5,000円の寄付金額で新鮮なあかもくが40g1パックで18個も届きます。

あかもくはミネラルや食物繊維、ポリフェノールを含む健康食品としても注目されている海藻です。

ごはんにかけて頂くのもいいですし、もずくなどと同様に三倍酢と合わせていただくのも美味しいです。

サラダにトッピングしたり、変わり種では餃子の餡としてくるんでみるのもおもしろい食べ方です。

このように好きなスタイルで楽しく味わって頂くことができるので、珍しいあかもくを是非この機会に試してみてはいかがでしょうか。

タイトル
自治体 : 福岡県中間市
寄付金額 : 5,000円
内容量 : あかもく(40g × 2個組 × 9/三陸産)
発送時期 :申し込みから順次発送
賞味期限 : 180日

天草産あおさ(乾燥)15g×6袋

天草産あおさ

こちらはあおさの産地で有名な天草で獲れたあおさの詰め合わせとなります。

乾燥状態で袋に入れてありますが、その美しい色合いや香りを損なってしまわぬよう、冷蔵庫で保管をしているそうです

そうすることによって色抜けや香りが抜けてしまうのを防いでいるのです。

そんな天草で生まれた海の恵みともいえるあおさの美味しい食べ方はやはり、お味噌汁かお吸い物に入れることです。

少し入れるだけでふわぁと優しくも奥まで広がる磯の香りは本当に堪りません。

ぜひ、格別な一杯をご堪能ください。

天草産あおさ
自治体 : 熊本県上天草氏市
寄付金額 :1万円
内容量 : 天草産あおさ(乾燥)15g×6袋
発送時期 :申し込み順に順次発送
賞味期限 :発送日より冷蔵で120日

【わかめづくしセット】真崎わかめ、天然わかめ、くきわかめ

岩手産のわかめの詰め合わせ

こちらは、岩手産のわかめの詰め合わせとなります。

通常のわかめ80gを10束にしたもののセットに加えて、珍しい天然わかめとくきわかめも詰め合わせになっているので、わかめの食べ比べを楽しむことができます。

天然わかめは肉厚で食べ応えが抜群なので、煮物などにして頂くとわかめそのものの味を楽しむことができておススメです。

同様に、くきわかめも食感がいいので、煮物や炒め物などに使用してみてください。

口コミでも評価が高く、通常のわかめもスーパーなどで手に入るものと比べると滑らかながらも食べ応えがあり、磯の香りのするワンランク上の味を楽しめるとのことです。

そんな上質なわかめがたっぷりと届くので、惜しげなくたっぷりと料理に使用することができます。

美味しいわかめのお味噌汁はいかがでしょうか?

わかめセット
自治体 :岩手県宮古市
寄付金額 : 1万円
内容量 : 真崎わかめ10束箱入(80g×10束)/岩手県田老産
天然真崎わかめ(120g)/岩手県田老産
真崎くきわかめ(300g)/岩手県田老産
発送時期 : 申し込み後順次発送
賞味期限 : 60日

【糖質ゼロ・塩分オフ】めかぶたたき15本セット

めかぶたたき

めかぶを無添加・無調理でたたいた商品です。丁寧に水洗いしてから湯通しし、しっかりとたたいためかぶはネバネバ成分のフコダインがたっぷりです。

味付けはしていないので、お好みでお汁ものに入れたり、酢の物などの使用はもちろんのこと、サラダに入れてみるのも美味しいです。

このように好みの食べ方ができるだけでなく、一般的な味付きのめかぶは塩分や添加物を多く含んでいることが多いですが、こちらのめかぶは糖質ゼロ、塩分オフなので病院食や高齢者施設での食事にも使われている安心できる食材です。

また、5,000円の寄付金額で受け取ることができるのも嬉しいです。めかぶが好きな方は是非利用してみてください。

めかぶたたき
自治体 : 福岡県中間市
寄付金額 : 5,000円
内容量 : めかぶたたき(90g × 15本/長崎県)
発送時期 :申し込み後1週間程度
賞味期限 : 冷凍180日

まとめ

ふるさと納税の返礼品で受け取ることのできるふるさと納税について紹介してきました。

どれも普段スーパーなどで購入するものとは違い、産地の質のいい海藻の美味しさをそのままに届けた格別のものばかりです。

この機会に、是非味わってみてもらいたいのですが、美味しさを保つため、冷蔵で届くのか冷凍で届くのかなど配送方法も異なりますし、選んだ海藻の種類によっては下処理が必要な物もあります

他にも保存期間にもばらつきがあったりするため、事前に自分の頼む海藻がどんなものなのかをよく確認してから申し込みをするようにした方が間違いなく海藻を味わうことができるのでおススメです。

美味しい海藻を見つけてみてくださいね。

こちらもどうぞ!カニ・エビ・イクラ・鍋のおすすめランキング

魚介・シーフードの返礼品では豪華さで一番人気のカニ、見た目が華やかなエビやイクラ、寒い季節に合う鍋がよく選ばれています。

カニ人気ランキングふるさと納税「カニ」の人気ランキング!おすすめの「カニ」定番返礼品をチェックエビの人気ランキングふるさと納税「エビ」の人気ランキング!おすすめの「エビ」定番返礼品をチェック鍋ふるさと納税「鍋セット」の人気ランキング!おすすめの「鍋セット」定番返礼品をチェックいくら人気ランキングふるさと納税「いくら」の人気ランキング!おすすめの「いくら」定番返礼品をチェック ※返礼品画像は「さとふる」より