ふるさと納税のお得なカメラの返礼品!

皆さまは、ふるさと納税による恩恵を受けておられるでしょうか。

2008年から実施されているふるさと納税では、年を追うごとに利用者数が多くなっており、現在では約300万人にも及ぶとされています。

ふるさと納税にて行った寄付金額については、税控除と言う形で自己負担金2,000円以外の部分については控除や還付などにより戻って来ます。

こごては、「ふるなび」というふるさと納税の返礼品を検索することのできるサイトにおいて、家電の中でもカメラの返礼品について特化してご紹介させて頂きたいと思います。

カメラの利用シーンはお出かけしたときなどのレジャーの際や、子供の行事など様々なシーンで利用することができます。

この記事を読んでいただいた皆さまが、少しでもお得な返礼品を受け取ることができる一助となれば幸いです。

RICOH リコー 全方位・ハイスペックデジタルカメラ

神奈川県海老名市の返礼品となっています。360°全天球イメージ撮影が可能なTHETAシリーズのスタンダードモデルです。

特徴は何と言っても通常のカメラとは異なり、全方位撮影が可能と言う点です。

内蔵メモリーにおいても約8GBを搭載していることから、容量が大きくなりがちな動画撮影にも対応しています。

また、 動画1回の記録時間は最大で約5分程度となっています。

見た目はコンパクトで可愛らしいですが、有効画素数が約1200万画素であることから、通常のデジタルカメラと全く引けをとらない画質を誇っています。

また、ほとんどのスマホと連携することが可能であることから、インスタグラムなどの様々なSNSとの高い親和性を誇っており、互換性の高い商品であると言えます。

寄付金額は80,000円と少々割高となっていますが、品質や機能を考えると十分満足のいくカメラとなっています。

DANCAM DC01 組み立てキット

長野県岡谷市の返礼品となっています。少々変わり種ではありますが、組み立てながらカメラの原理を学ぶことができるダンボール製一眼レフカメラ。

組立上がったデザインとしては非常に可愛らしいものとなっていることから、ファンシーなイメージを受けるのではないでしょうか。

ダンボールで出来たカメラは一眼レフの機能を有していることから、画質については折り紙付きと言えます。

大正時代などを彷彿とさせるような、あえて撮影時間に多大な時間を要する造りとなっていることから、撮影には30分以上の時間をかけて、ゆっくりと写真をつくり上げていきます。

昨今のデジカメやスマホのように簡単に撮影できることもメリットの1つですが、このように時間をかけてゆっくりと撮影することにより、思い入れのある写真が撮影できるのではないでしょうか。

フィルムの代わりに青焼き感光紙を使用し、出来上がった写真はレトロチックなあたたかみのある写真として仕上がります。

寄付金額は15,000円とリーズナブルとなっていることから、他の返礼品と合わせた申し込みが可能となっています。

RICOH デジタルカメラ WG-6 オレンジ

神奈川県海老名市の返礼品となっています。

高画質でクリアな画像を確保することができ、有効画素数は約2000万画素となっていることから、非常に鮮明な写真を撮影することが可能です。

また、光学5倍ズームまで可能となっており離れた場所からの撮影についても対応することが可能です。

写真だけでなく、動画撮影にも対応しており、4K動画で撮影できることから動画の品質についても確保されています。

また、この商品と高い特徴としてはタフネスボディであることです。

防水20m、耐衝撃2.1m、耐寒-10℃、耐荷重100kgfとなっており、アウトドアなどを想定した過酷な環境下ででも問題なく撮影することが可能となっています。

稼働時間においても、水深20mで連続2時間の水中撮影に耐えることができることから、本格防水性能を有していると言えます。

また、調光可能な強力LEDリングライトを搭載していることから、暗所での動画撮影やマクロ撮影に最適化したリングライトがあることにより、より最適な撮影を行うことが可能となっています。

このように、アクティブにおでかけをされる方にとっては、まさに重宝するカメラと言えるのではないでしょうか。

寄付金額は190,000円となっており、他の商品と比べると非常に高額であることは否めません。

これ1品で年間の自己負担額2,000円の上限に届いてしまう可能性もありますが、まさに本格的なカメラを入手できると考えると納得の行く返礼品となっています。

以上、「ふるなび」におけるお得なカメラの返礼品ついてご紹介させて頂きました。

カメラを使用するシーンは日常生活や行楽シーンなど、様々な場面で想定できます。

ご紹介したような本格的なものから簡易的なカメラまで、ふるさと納税の返礼品として様々な商品が用意されています。

自分自身がどのようなカメラを欲しているのかによって、チョイスするカメラも大きく変わって来ることでしょう。

是非とも、ふるさと納税の制度を効果的にご使用いただいて、自分自身にぴったりなカメラを手に入れてみては如何でしょうか。