小分けパックで使いやすい!お得な「いくら」の返礼品3選

皆さまは、ふるさと納税による恩恵を受けておられるでしょうか。

2008年から実施されているふるさと納税では、年を追うごとに利用者数が多くなっており、現在では約300万人にも及ぶとされています。

ふるさと納税にて行った寄付金額については、税控除と言う形で自己負担金2,000円以外の部分については控除や還付などにより戻って来ます。

こごては、「さとふる」というふるさと納税の返礼品を検索することのできるサイトにおいて、お得ないくらの返礼品についてご紹介させていただきたいと思います。

非常に高級食材であるいくらについても、2019年10月11日現在で、約500件もの登録があります

この記事を読んでいただいた皆さまが、少しでもお得な返礼品を受け取ることができる一助となれば幸いです。

いくら醤油漬(鮭卵)【500g(250g × 2)】

北海道白糠町いくら醤油漬け

北海道白糠町の返礼品となっています。

鮭の卵は鱒の卵に比べて大粒でしっかりとした卵となっていることから、食べごたえがあります。

また、このイクラの最大の特徴は、養殖物ではなくアラスカの海で育てられた100%天然の鮭の卵となっています。

パック詰めをする際に、パック内の空気を窒素に置き換える手法を取ることにより酸化を防止しています。

結果、鮮度保持と品質保持の両方を確保している製法により製造されているのです。

また、冷凍で届けてくれるため賞味期限は発送日より2年間となっていますが、時間が経過するととともに品質が落ちてしまうため、早めに食べられることをおすすめします

また、解凍するにあたっては、冷蔵庫で徐々に解凍された方がよりおいしく食べることができます

なお、食べ残した分について再冷凍してしまうと非常に品質が劣化してしまうため、避けた方が良いでしょう。

寄付金額は1万円と低価格になっており、この金額でこれだけの品質のいくらが食べられるのは非常にお得であると言えるでしょう。

「三特」鮭いくら醤油漬北海道産(100g×6)

北海道森町100gを6パック

北海道森町の返礼品となっています。

こちらのいくらについては、北海道産の秋鮭に限定しているこだわりようです。

最もおいしい時期の鮭の卵だけを使用していることから、味は折り紙付きのおいしさとなっています。

ユーザーからの要望に応えた容器となっており、100gずつ切り離しができるのがうれしいですね。

小分けにされていることから、食べたいときに食べたい分だけ取り出して使用することが可能となっています。

旬の漁場ならではの卵の質、旨みが凝縮されていますので、スーパーのいくらとは一味違った高級食材本来の味を楽しまれてはいかがでしょうか。

こちらについても、冷凍で届けてくれるため賞味期限は発送日より3か月間となっていまが、時間が経過するととともに品質が落ちてしまうため、早めに食べられることをおすすめします。

寄付金額は2万円となっていることから、若干高めの金額設定となっていますが秋鮭限定のおいしいものを厳選しているため、ある程度は仕方がないと言えます。

その変わり、他のいくらとは一味違ったおいしいいくらを食べることができるでしょう。

いくら醤油漬(鱒卵) 【500g(250g×2)】

北海道白糠町鱒卵いくら

北海道白糠町の返礼品となっています。

大人気の「北海道海鮮紀行いくら」と同じ企業が製造していることから、味については保証されています。

近年において、秋鮭漁が昭和35年以来の凶不漁であったことから、原料の確保が非常に困難であったことを背景として、外国卵で作ったいくらを返礼品として使用しているようです。

パック詰めをする際に、パック内の空気を窒素に置き換える手法を取ることにより酸化を防止しています

結果、鮮度保持と品質保持の両方を確保している製法により製造されているのです。

1パック250gとなっていますので、ご飯の上にのせたいくら丼などとして使い勝手が良い商品となっています。

こちらについても、冷凍で届けてくれるため賞味期限は発送日より1年6か月間となっていまが、時間が経過するととともに品質が落ちてしまうため、早めに食べられることをおすすめします。

寄付金額は8,500円と群を抜いて低価格であることが伺えます。

ただし、安いのには理由があり、こちらは鱒の卵を使用しています。

鮭の卵よりは若干粒が小さめとなっていますが、味は鮭の卵に引けを取らないと思っていただいて結構です。

リーズナブルにおいしいいくらを食卓に並べてみてはいかがでしょうか。

高級食材をぜい沢にいただきましょう

以上、「さとふる」におけるお得ないくらの返礼品ついてご紹介させていただきました。

このように、普段食べているいくらとは一線を画する高品質のものを、お得に食べることができます。

いくらは高級食材ということもあり、スーパーなどでは見かけてもなかなか手が出せない商品ではないでしょうか。

そこそこの金額を投入したとしても、パックに入っている量は少しだけであまり食べた気ににならないといった感じになることも多いのではないでしょうか。

ふるさと納税の返礼品としては、おおよそ500gは封入されている商品となっています

普段では思い切って使えない量であっても、ふるさと納税での返礼品であれば思い切って使えるのではないでしょうか。

ぜひとも、ぜい沢にいくらを使用しておいしい食卓を彩ってみてはいかがでしょうか。