家具の返礼品(子ども用机、サイドテーブルなど)おすすめ5選

家具の返礼品オススメ5選

ふるさと納税の返礼品で家具を受け取ろう

ふるさと納税で家具の返礼品と聞くとちょっぴり意外に感じるかもしれませんが、高野木工のような1942年から創業しているような歴史ある本格派の家具ブランドもふるさと納税に参入しているのです。

高野木工が返礼品として出している家具の種類は多く、テレビボードやテーブル、デスク、チェア、ソファ、チェストなど暮らしに必要な木工家具は一通りそろえられています。

寄付金額は20万を超えるものも多く、高額にはなりますが、ふるさと納税を利用してお得に家具を買い替えたいという方におすすめとなっています

高野木工以外でも、各自治体が用意している家具の返礼品もたくさんあるので、次の項目でおすすめ品を5つ厳選して実際に紹介をしていきたいと思います。

ふるさと納税の返礼品で受け取れる家具おすすめ5選

ふるさと納税の返礼品ではどのような家具が用意されているのかを見ていきましょう。

1. ミッドセンチュリースタイル「Lily-リリー-」サイドテーブル

小野市のサイドテーブル

自治体:兵庫県小野市
寄付金額:1万円
商品サイズ:W45 × D30 × H55cm
提供元:株式会社ヤマシロ
原材料:化粧繊維板(PVCシート)・スチール/粉体塗装
お届け時期:申し込みから1週間程度

天板に木目調のエンボス加工シートを貼ったサイドテーブルスチールの返礼品です。

コノ字型で天板高さ55cmもあるので、ソファサイドで使用することもできます

木目調のスチールは見た目も可愛らしくお手持ちのどんな家具にも合います。

組み立て式になっていますが、家具を組み立てたことがなくても簡単に組み立てることができるので心配不要です

家具の返礼品は高額になってしまうことが多いですが、1万円の寄付金額で長く活用できそうなサイドテーブルを受け取ることができるのがうれしいですね。

2. na-ni ハンガーシェルフ

加西市のハンガーシェルフ

自治体:兵庫県加西市
寄付金額:2万円
商品サイズ:W600 x D300 x H1200mm
提供元:市場株式会社
原材料:天然木(ラバーウッド材)・ラッカー塗装
お届け時期:2019年10月23日より順次発送

底にキャスター部分がついているハンガーシェルフです。

可動棚になっているので目的に合わせて移動させることができますよ。

洋服をかけたり、おもちゃを片付けたりとお子様の使用を目的に作られたものにはなりますが、もちろん子ども用以外でも活用することはできるので、アイディア次第で使い方は広がっていきます。

バッグやシューズなどの小物置き場としてストック場所を見せるインテリアとしてオシャレに確保しておくのも素敵です。

3. hommage(オマージュ) ハイスツール

加西市のハイスツール

自治体:兵庫県加西市
寄付金額:1万円
商品サイズ:W320 x D320 x H600mm(座面Φ290mm)
提供元:市場株式会社
原材料:天然木(ラバーウッド材)・ラッカー塗装
お届け時期:2019年10月23日より順次発送

木目の美しいラバーウッド材を使用した温かみのあるスツールです。

キッチンの傍らに置いて、調理中の隙間時間に座ってみるのも素敵ですよね。

急なお客様用のスツールとして使うも良し、ちょっとしたものを置いてみるも良しとアイディア次第でさまざまに活用ができます。

組み立て式ではありますが、作業工程はとても簡単なので、手軽に組み立てることができ、長く活用することができます。

4. 地場製造立体フレームミラー

小野市フレームミラー

さとふるで申し込む

自治体:兵庫県小野市
寄付金額:1万円
商品サイズ:梱包サイズ42 × 72 × 6cm
提供元:伝統の珠のれんヒョウトク
原材料:天然木、塗装:ポリウレタン
お届け時期:申し込み後順次発送

播州算盤の生産地として知られる小野市は小物木工品の産地としても有名です。

海外品では真似ができないと言われている高周波技術を応用して立体フレームの鏡に仕上げました。

木製のフレーム部分にネジで紐を取り付ければ壁に引っ掛けておくこともできるので、自分が取り付けたい場所に簡単にセットすることができるので便利です。

大きさは玄関先などちょっとしたスペースにすっぽり収まるサイズになっているので、お出掛け前の身だしなみチェックなどにもぴったりですよ。

5. 職人手作り 学校の机のような子ども家具

高知県南国市子どもの家具

自治体:高知県南国市
寄付金額:7万5,000円
商品サイズ:幅80cm×奥行40cm×高さ48cm
提供元:なかよしライブラリー
原材料:高知県産材ヒノキ、オイル塗装
お届け時期:申し込みから1か月半程度

こちらは寄付金額は7万5,000円ですが、子どもがいたら必要になってくる学習机を受け取ることができる返礼品です。

高知県内の製作所で、肌触りと安全性を追求し、国産の木材に天然塗料で仕上げたこだわりのある机になっています。

作りは非常にシンプルで、小学校の机をイメージして机の下側に教科書などをしまう収納スペースが付いています

天然木の優しいぬくもりは、他のインテリアにも馴染み使いやすいです。

また、天然木ならではのそれぞれに異なる節や木目は味わい深く温かさも感じられるのでおすすめです。

こだわりのある木材を使用し長く活用できるものばかり

ふるさと納税の返礼品で受け取ることのできる家具について紹介してきました。

ふるさと納税の家具は高価なものが多いですが、小物ならば寄付金額1万円ほどで受け取ることができるものもあります

また、返礼品の多くはこだわりのある木材を使用したものが多く、長く活用できるものばかりです。

食料品など消え物を返礼品で受け取るのももちろんアリですが、何か残しておけるものをと考えている場合は、こういった家具の返礼品を狙ってみるのもおすすめです。