ふるさと納税「還元率」の高い返礼品(40%~驚異の90%越えも!)ベスト5 

「還元率」の高い返礼品

ふるさと納税の返礼品を探していると「還元率(返礼率)」というキーワードを目にすることがあります。

この還元率とは、寄付をした金額に対して送られてくる返礼品の金額の割合を示しています。

例えば、1万円の寄付をした場合の返礼品が8,000円相当の品物であれば、返礼率は80%となります。

2019年6月のふるさと納税に関する法改正でも「還元率が3割以下」という一文が加わりました

それはこの「返礼品の還元率は30%以下にせよ」という国からの条件が追加されたということです。

しかし法改正で還元率が設定されたとはいえ、まだまだ還元率の高い返礼品が数多く出回っています。

そこで今回は、返礼率の高い返礼品を5点ご紹介していきます。

5位. 宗谷岬牧場のハンバーグ 120g4枚入り・3箱12枚 北海道稚内市

北海道稚内市ハンバーグ

≪画像元:さとふる こちらは現在受付期間外になっております≫

日本最北端の地、宗谷岬の丘陵地帯で放牧された牛と、北海道産の小麦や玉ねぎを使用したジューシーなハンバーグです。

稚内ブランド認定品に指定されており、地域を代表する商品といえるでしょう

すぐに焼き上げられるように表面に熱を通すための穴が空いており、個包装で必要な分だけ開封できるなど味以外にも使い勝手の良さを追求した逸品です。

この返礼品は寄付額1万円で手に入れることができますが、楽天の通販サイトによると4枚入りで1,460円ということで、これを3箱とすると4,380円となります

楽天の参考元宗谷岬牧場ハンバーグ

≪画像元:Rakuten

従ってこの返礼品の還元率は43%と、十分に高い返礼率の返礼品といえるでしょう。

4位. ツインバード ノンフライオーブン 新潟県燕市

金属製品の町、新潟県燕市の返礼品には電化製品や工業製品が数多くあり、返礼率の高い返礼品も存在します。

その中の一つがツインバード工業のノンフライオーブンです。

新潟県燕市ノンフライヤー

≪画像元:ふるなび

このノンフライオーブンはファンの回転によって起こる対流で食材を熱風で包み込むコンベクションタイプのオーブンです

焼きムラが少なく、食材の中まで均一に焼き上げることができるので、一味違った本格的な料理を楽しむことができます。

この製品の寄付金額は3万5,000円ですが、メーカーの公式ホームページに記載されている価格は2万円です。

還元率は57%と高い還元率の返礼品といえます。

ツインバードホームページ

≪画像元:ツインバード

3位. くまもとあか牛500g すき焼、鉄板焼用 熊本県宇城市

熊本県宇城市の返礼品は、和牛の中でも人気が高まっている熊本県のブランド牛「あか牛」です。

熊本県宇城市くまもとあか牛

≪画像元:さとふる

阿蘇の広大な草原で育ったあか牛は、赤身が多く適度の脂肪分を含んだヘルシーさと、旨味と柔らかさを兼ね備えた牛肉です。

このあか牛のモモ・カタ・バラスライス500gが返礼品となっています。

このあか牛500gすき焼、鉄板焼用の寄付金額は1万円ですが、楽天通販で調べてみると5,820円で販売されています

還元率は58%と高還元率の返礼品です。

楽天の熊本産あかうし

≪画像元:Rakuten

2位. 天然ほたて貝柱 1.1kg

オホーツク海の海の幸をふんだんに返礼品に取り入れている北海道根室市の高還元率の返礼品は刺身用の天然ほたて貝柱です。

北海道根室市刺身用ほたて

≪画像元:ふるなび

大粒の貝柱は歯ごたえしっかりで、1.1kgと量も大満足の返礼品であることは間違いありません

この返礼品は寄付金額1万円で手に入れることができます。

提供元の根室海鮮市場のホームページを確認すると、この商品は500gあたり3,218円で販売されており、1kg換算で6,436円と還元率64%の高還元率商品であることがわかります。

楽天の特選ホタテ

≪画像元:Rakuten

1位. 博多の味本舗 無着色 厳選辛子明太子1kg 福岡県那珂川市

博多に伝わる辛子明太子を調味液に低温でじっくりと漬け込んだ、辛さの中にも旨味のきいた甘辛い明太子です。

福岡県那珂川市辛子めんたいこ

≪画像元:さとふる

切れ子ではなく厳選した一本子の辛子明太子はぜひ食卓に並べたい一品です。

この辛子明太子は寄付額1万4,000円の返礼品ですが、返礼品を提供している会社の公式ホームページを確認すると、この返礼品は1万2,960円で販売されており、還元率は92%という驚異の返礼率を持つ返礼品であることがわかります。

博多の味本舗

≪画像元:博多の味本舗

このように、日本各地の還元率の高い返礼品をピックアップしてみましたが、肉や海鮮食品の割合が多くなっています。

どれもお得な返礼品ばかりですので、この機会にふるさと納税を活用して各地の特産品を手に入れてみることをおすすめします