人気が高い「家電返礼品」 自治体と企業の繋がりが感じられる製品ベスト5 

ふるさと納税の返礼品にはさまざまな商品やサービスがありますが、その中でも特に人気が高いのが家電です。

家電を返礼品としている自治体は、その多くが地元企業の製品を返礼品にしているので、これもご当地の特産品の一つといえるでしょう。

今回は、そんな家電の返礼品の中からおすすめベスト5をご紹介していきます。

ベーカリーレンジ「ヘルシーシェフ」MRO-SBK1 茨城県日立市

茨城県日立市といえば、日本を代表する総合電機メーカー・日立製作所の創業の地として知られています。

そんな日立市のふるさと納税の返礼品は日立ブランドの製品で占められており、生活家電がズラリと並んでいます

そんな数多くの家電の中から今回おすすめするのが日立のベーカリーレンジ「ヘルシーシェフ」です。

茨城県日立市オーブンベーカリーレンジ

≪画像元:ふるなび

「ヘルシーシェフ」はオーブンレンジの中にパンケースをセットするとパンを焼けるようになる多機能製品です。

ホームベーカリーの他にスチーム加熱やオーブン、グリル機能と全40のオートメニューが搭載されており、さまざまな料理をこの一台で作ることができます

仕事が忙しく料理の手間を減らしたい方や、この機会にホームベーカリーも使ってみたい方におすすめの製品です。

圧力IH炊飯ジャー「炎舞炊き」NWKB10-WZ 5.5合炊 大阪府大東市

代表的な家電の一つに炊飯器がありますが、その炊飯器をふるさと納税の返礼品にしているのが大阪府大東市です。

大東市には象印の製造本拠地となる工場があり、炊飯器や電気ポットといったお馴染みの製品を製造しています

そんな大東市のおすすめ家電は象印の圧力IH炊飯ジャー「炎舞炊き」です。

大阪府大東市象印炊飯ジャー

≪画像元:ふるなび

「炎舞炊き」は昔ながらのかまどの炊き方を徹底的に検証し、炎のゆらぎや内釜の形状などにこだわっています。

炊飯器として初めて釜底のIHヒーターを3つに分割し、炎のように3つのヒーターを交互に加熱することで高温の熱を満遍なくお米に伝え、ふっくらと炊き上げることができます

また、搭載されている「わが家炊き」メニューはアンケートに回答するだけで炊き方を調整し、自分好みの食感・味を提供してくれます

ふるさと納税を機に上位機種の炊飯器を使ってみたいご飯好きな方におすすめできる製品です。

防水ヘッドケア機(TB-G001JPPW) 新潟県燕市

近年すっかり家電製品のジャンルとして定着した美容家電。

その中でも頭皮ケア製品は美を大切にする方にとって気になる製品です。

そんな頭皮ケア製品をふるさと納税の返礼品にしているのが新潟県燕市です。

燕市はものづくりの町として知られていますが、今回ご紹介する返礼品は燕市内に本社を構えるツインバード工業の防水ヘッドケア機です

新潟県燕市防水ヘッドケア

≪画像元:ふるなび

ツインバード工業の防水ヘッドケア機は、20年間で約3万人の頭に触れてきたというヘッドスパ美容の第一人者である山本幸恵氏と共に、3年の歳月をかけて研究開発した製品です。

6本のアタッチメントが頭の中の筋肉をしっかりと掴み、心地よい刺激を与えることで疲れや緊張をケアします

また防水機能を搭載しておりバスタイムに最適。丸洗いして清潔に使用できます。

男女問わず、日頃の疲れを癒す美容家電を求めている方におすすめの製品です。

マウスコンピューター8型タブレットPC「WN803」 長野県飯山市

長野県飯山市の返礼品はマウスコンピューターの8型タブレットPC「WN803」です。

マウスコンピューターは飯山市に工場を構えており「飯山ブランド」として一台一台手作りすることを大切にしながらパソコンやタブレットを製造しています。

そんな飯山市の返礼品はマウスコンピューター8型タブレットです。

長野県飯山市マウスコンピューター

≪画像元:ふるなび

Windowsを搭載した8インチのタブレットは重さが僅か310グラムで最大6.1時間の駆動時間を誇ります。

また手頃なサイズ感と駆動時間から持ち運びに便利です

初めてタブレットを使用する方にも、サブ端末として手軽なタブレットを探している方にもおすすめできる製品です。

ふとん乾燥機ツインノズル「カラリエ」 FK-W1 宮城県角田市

宮城県角田市は全国的な生活用品メーカーであるアイリスオーヤマの製造本拠地である角田工場を擁しています

そんな角田市のおすすめ家電はご当地アイリスオーヤマ製のふとん乾燥機「カラリエ」ツインノズルです。

宮城県角田市ふとん乾燥機

≪画像元:ふるなび

「カラリエ」は立体ツインノズルで2組の布団を同時に温めることができます。

枕元と足元など、送風先を変えることでスピード乾燥が可能です。

布団乾燥の他にも「あたためモード」、「ダニモード(布団のダニ対策)」など4つのモードが搭載されています

また、くつ乾燥ノズルを使用すると2足同時に靴を乾燥させることもできます。

小さくて軽いので移動も楽にでき、省スペースの製品です。

商品が作られた町にも愛着がわきます

以上のように、ふるさと納税のおすすめ家電返礼品ベスト5をご紹介してきましたが、気になった商品はありましたか。

どれも自治体と企業の繋がりが感じられる製品ばかりで、家電とはいえ地域の温かみや作った人の思いが伝わってくるようです

単に製品を手に入れるだけでなく、作られた町にも思いを馳せることができるのがふるさと納税の良い点かもしれません。

これを機に、ぜひふるさと納税を活用してみてください。