2019年 9月~10月の「さとふる」返礼品ランキング上位4つ紹介

さとふる

最近では、ふるさと納税を利用される方がたくさんお増えてきています。

平成30年度でのふるさと納税利用者数は、約300万人にものぼることから、非常に浸透してきていると言えるでしょう。

考え方としては、自分の住んでいる自治体に税金を払うのか、それとも好きな自治体に税金を払ってなおかつ地場産のおいしい食べ物などをもらうのかと聞かれると、ほとんどの人は迷わず後者を取るのではないでしょうか。

こごては、「さとふる」というふるさと納税の返礼品を検索することのできるサイトにおいて、9月~10月にかけての返礼品ランキングについてご紹介させて頂きたいと思います。

1位:オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

北海道紋別市ホタテ

北海道紋別市の返礼品となっています。

オホーツク産のホタテは、北海道内でも稚貝(一年貝)を放流してから4年間流氷や水温の低い荒波の中で逞しく育つ為、旨味が凝縮されており食感も良いと言われております

厳選した大粒のオホーツク産ホタテが1kgも入っているため、ご家族の方たちと一緒に食べたとしても、たくさん食していただくことが可能です。

また、冷凍で届けてくれるため賞味期限は発送日より1年間となっています。

お刺身・フライ・バター焼き・ホタテマリネ等さまざまな料理に使用することができる、非常に品質の良いホタテとなっています。

寄付金額は1万円と低価格となっており、この金額でこれだけの品質とボリュームを兼ね備えたホタテは非常に魅力的と言えるでしょう。

2位:いくら醤油漬110g × 5パック 合計約550g

北海道八雲町いくら5パック

北海道八雲町の返礼品となっています。

1バックが110gとなっていますので、茶碗サイズでのいくら丼のちょうどのボリュームとなっています。

過年度においては、250gや500gを1パックとして提供されていましたが、消費者の意見を取り入れた結果、食べきるのにちょうどいい小分けパックで提供することに至っています。

110gが1パックとなっていることから、解凍するのに短時間で対応可能と言う点も魅力の1つです。

こちらも、冷凍で届けてくれるため賞味期限は発送日より60日間となっていますが、味が一番良いのは届いた直後であるため、ぜひともお早めにお召し上がりいただければと思います

寄付金額は1万3,000円と低価格となっていることから、リーズナブルな費用で北海道のいくらを堪能することができます。

3位:大サイズ 国産うなぎ蒲焼 2本セット

和歌山県有田市ウナギ

和歌山県有田市の返礼品となっています。

良質な国産うなぎを使用していることから、外国産のうなぎとは一線を画する品質となっています。

じっくり丁寧に関西風に香ばしく秘伝のタレで焼き上げており、関西風においてめでたい頭付きの国産うなぎ蒲焼となっています。

こちらは、大手通販サイトのうなぎ部門でグルメ大賞を9年連続受賞した国産うなぎの専門店からの出品となっています

毎日味覚に敏感な職人5人が試食し、うなぎ特有の泥臭さがあるのかないのかを徹底的に調べたのち、泥臭さを完全に抜き取ってからうなぎの蒲焼にしていきます。

外は関西風にカリッと香ばしく、中は蒸しをいれてふっくらと焼き上げます。

焼き立てをすぐに真空パックにして旨みを閉じ込めています。

食べる時は、湯せんで温めていただくかもしくは、流水で解凍後にオーブンや魚焼きグリルで少し炙ることにより、よりおいしく食べられます

こちらも、冷凍で届けてくれるため賞味期限は発送日より8か月となっています。

寄付金額は1万円と低価格となっていることから、リーズナブルな費用で品質の良い国産うなぎを堪能することができます。

4位:鹿児島県産豚3種類1.5kgセット

鹿児島県南さつま市3種類

鹿児島県南さつま市の返礼品となっています。

ロース生姜焼き用・肩ロースしゃぶしゃぶ用・バラスライスとバラエティーに富んだ3アイテムを500gずつ、合計1.5kgで届けてくれます。

各々250gのパックで届けてくれますが、使い切れない分は冷凍保存が可能となっているため保存が効くことから消費しやすくなっています。

こちらも、冷凍で届けてくれるため賞味期限は発送日より60日間となっています。

寄付金額は1万円と低価格でありながら、1.5kgという大容量の品質の良い豚肉を堪能することができます

ふるさと納税の仕組みを効率的に利用しよう

以上、「さとふる」におけるふるさと納税返礼品ランキングについてご紹介させていただきました。

このように、海産物やお肉など、日常生活で何気なく食べているものと比べると、間違いなく高価なものをお得に食べることができます

冒頭にも申し上げましたが、これらの商品については返礼品と言う形で送られてくるため、日本で生活をするうえで確実に徴収される税金を自分で自治体に納付することにより、お礼としてもらえる物なのです。

何か物を送っていただいて税金を支払う方がとてもお得です。

皆さまにおかれましても、このようにぜひともふるさと納税の仕組みを効率的に利用していただいた、おいしいものを食卓に並べていただけますと幸いです