返礼品に数量限定の「訳あり果物」がオススメ 私が頼んだシャインマスカットを紹介

香川県の返礼品シャインマスカット

皆さん、「訳あり」商品好きですか? 私は大好きです。

なんといってもコストパフォーマンスが良いです。

ふるさと納税の返礼品では賞味期限ギリギリというような「訳あり」は見当たりません。

基本的には外見に理由のあるもので、品質には問題のないものです。

肉では「切り落とし」、魚は「塩干もので一部欠けたもの」、果物だと「リンゴ」や「ミカン」が多いですね。

訳ありには日持ちのするものが選ばれている印象が強いですが、比較的消費期限の短いブドウにも「訳あり」が出るのをご存じでしょうか

頻繁にふるさと納税サイトをチェックしていると、数量限定で出ることがあります

もちろん「訳あり」ですから毎年同じ自治体というものでもありませんので、こまめにチェックが必要です。

そんなブドウの中でも特に人気の高いシャインマスカットにも「訳あり」が存在します。

人気のブドウ シャインマスカット

大人気のシャインマスカット

今回ご紹介するふるさと納税の返礼品は、香川県三木町の返礼品「訳ありシャインマスカット1.5kg」1万円の寄付でいただけます。(現在は終了しております)

一般的にシャインマスカットは早ければ7月から店頭に並び始めます。

もちろん早ければ早いほど高い値札がついており、安くなるのは9月以降になります。

「訳あり」はだいたい8月末頃にサイトに上がる印象です

シャインマスカットは、市場に出始めて10年程度と若い品種ですが、既に百貨店などでも人気の高級ぶどうとしての地位を確立しています。

ふるさと納税の返礼品としても人気が高く、ふるさと納税サイト「さとふる」の月間人気ランキング(9月7日~10月6日)では3位、12位、14位にランクしています

余談ですがシャインマスカットの栽培面積はここ5年で4倍近く増えており、ブドウの品種では第4位の栽培面積を誇ります。(参考元:農研機構

おいしさと育てやすさで消費者にも農家にも人気の品種なのですね。

生産量の上がっているシャインマスカットですが、依然として超高級品なので、ふるさと納税の返礼品で賢くお得にいただきたいところです。

何が「訳あり」だったのか

届いたシャインマスカットは2房でした。

それぞれ粒も大きくて果実の張りもしっかりとした立派なものでした

口にしてみたところ、噛んだ時にパリッと音がするほど果皮がピンと張っていて、かつその皮が薄くて雑味が出ないんですね。

そして極めて濃厚な甘みとマスカット特有の芳香が口に広がりました。

シャインマスカットでも皮の厚いもの、甘味が薄いもの、香りのないものも沢山あります。

今回のものは今年食べた中でも皮・味・香りともに最上級のものでした。

何が「訳あり」だったのでしょうか?

もしかしたら、ブドウの形が不揃いだったとか、緑の色が薄かったとか、そういった理由かもしれませんが素人には全く判断できないレベルでした

「訳あり」シャインマスカットのコストパフォーマンス

実際に「訳あり」シャインマスカットのコストパフォーマンスは良かったのでしょうか。

楽天などでシャインマスカットを検索すると1kg3,000円~(2019年10月7日現在)となります。

1.5kgですと4,500円なので、「訳あり」でなければ寄付金額は1万5,000円程度になります。

なんと普段より50%増量ということになり、かなりお得なのではないでしょうか

実際のところ、ふるさと納税の返礼品としてシャインマスカットは1万5,000円の寄付で600g(山梨県河口湖町など)というような超高級品に属しており、1万円の寄付で1kgのものを提供している自治体は少数派です。

このように「訳あり」果物は、コストパフォーマンスに優れていますが、必ずしも毎年出てくるものではありません

返礼品に登録されても極めて少量のことがほとんどです

もしも「訳あり」でとてもおいしい果物にであったら、翌年に同じ自治体に「訳あり」でない普通の返礼品として申し込んでみましょう。

ほとんどの場合、前年と同じおいしい果物が届きます。

届いたブドウが熟していたら

シャインマスカットとヨーグルトのスムージー

届いたブドウの熟成が進んでいたということは、ふるさと納税に限らずよくあることです。

熟したブドウはあっという間に傷んでしまいます。

ではどうするべきか。答えは冷凍保存です。

冷凍保存されたぶどうは意外とおいしくいただけます。

スムージーに入れるのも良いですし、やや解凍して食べても生食と同じような食感と味わいでいただけます。

冷凍のコツは、

1. 房からハサミで茎から1つ1つ切り落とすこと。

2. 切り落としてから水洗いして汚れを落としておくこと

です。

我が家では届いたブドウで熟しているものは早々に冷凍してしまっています。

ブドウ以外でも冷凍してもおいしい代表的な果物は、ブルーベリー、パイナップル、キウイ、バナナです。

コンポートにする場合やスムージーにする場合は、リンゴや梨など多くの果物がおいしく使えます

※返礼品画像は「さとふる」より