ふるさと納税「経験者」が選ぶおすすめ返礼品4つ

ふるさと納税5年の経験者が選ぶおすすめの返礼品を紹介します。

いろいろな返礼品の中でコスパが良いものだけを紹介しますので、ふるさと納税初心者の方はぜひ参考にして下さい。

返礼品の選び方

年収によってふるさと納税の限度額は変わりますので、最初に寄付限度額をシミュレーションをしましょう

楽天のシミュレーションが簡単です。

簡単シミュレーション

≪画像元:楽天ふるさと納税

例えば、年収500万円世帯で、夫婦2人+15歳以下の子供1人の場合、夫の寄付限度額は約5.5万円です

これくらいの金額を寄付する前提で考えると、ワンストップ制度を使うためには5自治体までに納めたいので、1万円の寄付を5か所に行うか、1~3万円の寄付を2~3か所に行うか、まとめて5万円の寄付をするか考えてみましょう。

次に、その金額でどんな返礼品が人気なのか、人気ランキングをチェックしてみましょう。

楽天ふるさと納税総合ランキング

≪画像元:楽天ふるさと納税 人気ランキング

納税限度額を確認 → 予算を決める → 欲しい返礼品のジャンルを決める

我が家でこれまで受け取った返礼品は「米」、「特産品の定期便」、「牛肉」、「豚肉」、「うなぎ」、「ソーセージ」、「果物」、「きのこセット」、「野菜セット」、「明太子」、「いくら」、「ホタテ」、「岩牡蠣」、「ビール」などでした。

5年続けて落ち着いたのが「米」と「特産品の定期便」でした

具体的に紹介します。

おすすめの返礼品(1) 米

その地域ならではの特産品をいただくのはとても楽しみなものです。

しかし旬のものは賞味期限が短かく、冷凍品も冷凍庫が常に一杯になってしまって大変なこともありました。

結局落ち着いたのが、毎日消費する米です。

米もお得なものから、こだわりの銘柄まで種類が豊富なので、お好みのものを選ぶ楽しみがあります

こちらの茨城県境町の米は4種類の銘柄を食べ比べすることができておすすめです。

茨城県境町:令和元年産 茨城県のお米4種食べくらべ20kgセット1万5,000円

茨木県この中から4種類選べます

≪画像元:楽天ふるさと納税

茨城の米9種類の中から、おまかせで4種類(5kg × 4袋)新米が届きます。

・コシヒカリ(必ず入ります)

あきたこまち・ひとめぼれ・ゆめひたち・あさひの夢・ミルキークイーン・一番星・チヨニシキ・ふくまる

小家族の場合は1度に大量に受け取ってしまうと、場所を取る上に米も劣化しますので、数回に分けて届く定期便が便利でおすすめです。

発送タイミングは各自治体によっても異なり、人気のところは一定数で受付終了になりますので、お早めにチェックしてくださいね。

山形県寒河江市の米は5Kg2袋が毎月定期的に届くので、使いやすくておすすめです。

山形県 寒河江市:「はえぬき」30Kg定期便 3万円

山形県寒河江市返礼品はえぬき

≪画像元:楽天ふるさと納税

米の食味ランキングで「外観」、「香り」、「味」、「粘り」、「硬さ」などの総合評価で高い評価を得ている米どころ山形県の主力品種「はえぬき」。

肥沃な土壌と気象条件に恵まれた西村山地域を流れる清流「寒河江川」に育まれた2019年産の「はえぬき」新米が2~4月の毎月「上旬」または「中旬」どちらか希望の時期に「5kg × 2袋」3か月計30Kgが届きます

おすすめの返礼品(2) 特産品の定期便

2~3人家族であれば、1度に大量の食品が届いても食べきれず、また場所も取ってしまうので、数回に分けて毎月届く「定期便」はかなりおすすめです。

ふるさと納税に慣れてくると、毎年どこへ寄付するか調べて悩むのが面倒になることもあり、しかも寄付先が1か所だと、手続きも1度で終了して便利なのです。

こちらの2つのコースは、その地域の特産物を少しずつ、いろいろな種類が送られてきて楽しめるので特におすすめです。

高知県奈半利町:定期便お楽しみコース 年間6回発送 6万円

6回も届くお楽しみコース

≪画像元:楽天ふるさと納税

高知県奈半利町の特産品や加工品、黒潮の恵みを受けた新鮮な海の幸、高知名物カツオのタタキなどが6か月連続して届く定期便です。

これまで2年継続して納税しました

こちらは何が届くかは明記されていないのが難点でもあり、楽しみでもあります。

これまでの例では、主にかつおのたたきと、半調理の冷凍品で鶏の唐揚げ、ウツボの唐揚げ、魚のフライや、魚の干物、ドレッシングやピクルスなど、2~3人家族にちょうど良い量が毎月届きました。

夏に大玉スイカ1玉が届いたこともありました。

現行の返礼品還元率30%までに抑えられる前だったので、当時は5万円で年12回送られてきていました

感覚的には送料含めて1回2~3,000円相当が送られてくるイメージでした。

我が家は高知県に親戚でもいるような、勝手な親近感を抱いています。

おすすめの返礼品(3) その他

おすすめは「米」と「特産品の定期便」ですが、こちら北海道白糠町の「たらこ」はお得な上にとてもおいしかったので紹介します。

まとめて1Kgのたらこがドーンと送られてくるので、量が多くて圧巻でした。

友人と半分に分け、ひと腹ずつラップで包んで冷凍し、小分けに解凍してたらこパスタやお弁当にも大活躍しました

北海道白糠町:たらこ 1kg ふるさと納税 1万円

北海道のたらこ

≪画像元:楽天ふるさと納税

おすすめの返礼品5選を紹介しました。ぜひ参考にしてください。