ふるさと納税「塩・出汁」の人気ランキング!おすすめの「塩・出汁」定番返礼品をチェック

塩・出汁のおすすめランキング

ふるさと納税の返礼品から「塩・出汁」のおすすめランキングをご紹介。塩は沖縄や赤穂、奥能登などが特産地です。返礼品の内容は塩は5千円から1万円で500gのパックや食卓用の瓶詰、出汁は1万円から1万5千円で300gから500g程度の真空包装と、薄めず使えるストレートタイプもあるのが特徴です。一番人気は福岡県古賀市のもつ鍋セットで、ほかには沖縄の塩・ぬちまーすもよく選ばれています。返礼品にはみんなが選んでいる人気の「塩・出汁」から選ぶのがおすすめです。

塩・出汁の返礼品の特徴とおすすめポイント

塩・出汁は、一般的なスーパーで販売されている製品と異なり、プレミアムな点がオススメです。出汁は、ご当地で水揚げされるトビウオや昆布などを贅沢に使用している事から非常に風味が豊かであり、製法にもこだわっているので味わいが非常に濃厚なのも特徴です。塩は、海水を天日で時間をかけて濃縮した天然塩が特徴であり、天然塩には海水ならではのミネラルが豊富に含まれている事から塩自体に深い味わいがあるのが大きな特徴です。

ふるさと納税 塩・出汁の返礼品の相場

塩は、ふるさと納税額が5,000円から10,000円程度が一般的な相場であり、5,000円あたり400gから3kg程度と市町村のブランド価値によって開きがあります。ふるさと納税額10,000円では、一般的な塩の200倍のマグネシウムや10倍のカリウムなどミネラル成分をたっぷりと含んだ天然塩の人気が高く、天然塩にワサビやカレー粉などを混ぜた食塩セットにした返礼品もあります。出汁は、ふるさと納税額10,000円から15,000円程度が相場となっており、アゴやカツオ節などをブレンドした出汁が人気です。

塩・出汁のブランドや特産地、商品形態

塩は、日本国内では北のカムイ・ミンタルから南のぬちまーすなど数多くの天然塩がふるさと納税の返礼品とされていますが、沖縄の海の恵みを濃縮した粟国の塩や播州赤穂のにがり塩及び奥能登天然塩などが人気です。塩は、使用しやすい500gのパック詰めが多く、食卓用に瓶詰めされた返礼品もあります。出汁は、一般的に300gから500g程度の真空包装が主流ですが、そのまま薄めずに使用出来るストレートタイプの瓶詰めの出汁もあります。

ふるさと納税「塩・出汁」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「塩・出汁」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「塩・出汁」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より