ふるさと納税「味噌」の人気ランキング!おすすめの「味噌」定番返礼品をチェック

味噌のおすすめランキング

日本の食卓に欠かせない、味噌をおすすめランキング形式でご紹介します。南の瀬戸内麦味噌・関東甲信越等の信州味噌、あるいは北の北海道味噌等まで様々。少なくとも寄付金額1万円あれば3kgの味噌が手に入ります。一番人気は、福岡県川崎町のあんどうの本格生みそ3kgセット。2位と3位は長野県産で、まるゆき手作り味噌大地4kg木樽入り・20割ぜいたく・特製甘口・甘口・中辛信州みそ各1kg詰合わせ4kg箱詰等があります。味噌を返礼品にしたいなら、人気商品から選ぶと良いでしょう。

味噌の返礼品の特徴とおすすめポイント

和食の味付けには欠かすことができない調味料の1つの味噌は返礼品としても人気の商品となっています。作り方や材料となるものも各地域で特性があり、普段食べていないものや評判となっている味噌を選ぶ人が増えているのです。味噌は多くは小分けされて市販されていることが多いのですが、返礼品となっている味噌はある程度の量もあり、自宅だけでなく知り合いなどに少しづつ食べてもらうこともできるようなタイプが多いのも特徴となります。

ふるさと納税 味噌の返礼品の相場

ふるさと納税の返礼品となっていて人気の味噌は寄付金額は5000円から10000円くらいが相場となっています。ふるさと納税の寄付金額で最も多いのは10000円の寄付となっていることもあり、厳選された国産大豆や米から作られた毎日使う調味料の味噌の種類が多くなっているのです。全てにこだわりをもって作られたものでは25000円や、年に3回の定期便として送られてくるような30000円の寄付のものもあります。

味噌のブランドや特産地、商品形態

人気となっているのは福岡県上毛町の無添加のあわせ味噌の750g入りが10個パック、北海道厚真町の900gのパック2個セット、長野県では信州みそ味は4種類1kgの袋入りを4つがあります。他には福岡県赤村は無添加の生味噌3種類を900gの袋入り3つ、長野県の手作り味噌を4kg木樽入り、長野県の個性豊かな信州ソムリエ味噌は6種類が300gの袋入りです。千葉県袖ケ浦市の自家製米麹を使った手作り長熟味噌700gのパック4個入り、愛知県武豊町の3年熟成の豆味噌600gの袋入り4個など豊富にあります。

ふるさと納税「味噌」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「味噌」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「味噌」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より