ふるさと納税「醤油」の人気ランキング!おすすめの「醤油」定番返礼品をチェック

醤油のおすすめランキング

ふるさと納税の返礼品から「醤油」のおすすめランキングをご紹介。醤油は地域によって味わいが異なるほか、醸造蔵によって使用する大豆や醸造法が異なるので返礼品として味比べをするのも楽しいものです。返礼品の内容は1万円で3本から6本、量にして3L前後が目安です。一番人気は醤油作りで歴史ある和歌山県湯浅町の湯浅醤油ですが、山口県柳井市の甘露醤油や福岡県上毛町の吉野杉樽天然醸造醤油も人気があります。返礼品には味比べも楽しい「醤油」から選ぶのがおすすめです。

醤油の返礼品の特徴とおすすめポイント

日本ならではの調味料である醤油は、ふるさと納税の返礼品でも大人気です。醤油は料理において非常に重要な調味料ですが、スーパーで高級品が販売されていてもなかなか手が出ず、大量生産品を購入するのが一般的になっています。しかしふるさと納税の返礼品なら、スーパーで購入するより気軽に手に入るでしょう。一度返礼品として受け取ったら気に入る人も多く、毎年リピートする人も増えているほどふるさと納税では隠れた人気のアイテムです。

ふるさと納税 醤油の返礼品の相場

醤油の返礼品は、他のアイテムと違い比較的相場は落ち着いています。返礼品として多いのは7千円から2万円の範囲に集中していますが、3千円や5千円の寄付からでも手に入れることが可能です。寄付額が低いと1万円を超えるものと比べると豪華さで劣りますが、どれも地元の名産品なので品質に間違いはありません。5千円以下の寄付で手に入るなら、ふるさと納税をしたいけど高額な寄付は難しい人も、醤油なら気軽に始めることができるでしょう。

醤油のブランドや特産地、商品形態

醤油を返礼品にしている自治体は、九州や近畿など全国各地にあります。古くから醤油の名産地として有名で今でも作り続けられている地域なら、返礼品に加えられている可能性は高いです。

商品形態としては複数本がセットになっているのが基本で、なかにはお酒や味噌といった品物も組み合わせている自治体もあります。同じ醤油でも刺し身醤油やたまごかけご飯用などそれぞれに違いがあるので、品物による味の違いを楽しむことができます。

ふるさと納税「醤油」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「醤油」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「醤油」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より