ふるさと納税「はちみつ・砂糖」の人気ランキング!おすすめの「はちみつ・砂糖」定番返礼品をチェック

はちみつのおすすめランキング

ふるさと納税の返礼品から「はちみつ・砂糖」のおすすめランキングをご紹介。国産の希少なはちみつやミネラルたっぷりの黒糖は買うと意外に高価です。寄付のお礼としてもらえれば気軽に手に入れられます。返礼品の内容は1万円ではちみつや黒糖1キロ前後が1つの目安です。一番人気は福岡県大野城市のはちみつジャムで九州産のはちみつと特産の果物のコラボが楽しめます。返礼品には体にも優しい安心の国産「はちみつ・砂糖」から選ぶのがおすすめです。

はちみつ・砂糖の返礼品の特徴とおすすめポイント

はちみつ・砂糖の返礼品ですが、いずれもスーパーなどでは売られていないような、高品質を売りにしたはちみつ・砂糖をもらえるのが特徴です。はちみつの場合は、希少な国産のはちみつに限定して返礼品を用意しているところが多くあります。中には独特の香りを持った種類があることもあり、返礼品でしか得られない味わいや香りを楽しむことができるでしょう。砂糖に関しては、その地域で育てられた素材を元に作られた黒糖などが多く、他の特産品とセットにされているものもあります。

ふるさと納税 はちみつ・砂糖の返礼品の相場

はちみつ・砂糖の返礼品の相場ですが、はちみつであればおよそ1万円~の寄附金、砂糖であれば5000円~の寄付金でもらえるものが多くあります。もちろんあくまで目安なので、前述した金額より安い寄附金でもらえる場合もあります。当然ながら、寄付金額が上がれば上がるほどこだわりのはちみつや砂糖が選べる可能性が高くなるでしょう。また、はちみつや砂糖の返礼品の中には、全く異なる別の特産品とセットにされているものがあり、寄附金額が安めのものに比較的よく見受けられます。

はちみつ・砂糖のブランドや特産地、商品形態

はちみつ・砂糖の特産地ですが、鹿児島や福岡などが有名です。そのためか、実際に九州の返礼品の中でよく見つけられます。その他に沖縄・高知などでも、地域のサトウキビを原料に作られた黒糖が返礼品として多く見受けられますし、佐賀県や北海道でも素材にこだわって作られたはちみつが用意されています。商品形態は、はちみつであればチューブもしくは瓶に入れられたものが一般的です。砂糖の場合は、パウチ状の容器に入れられたものや、ビニール包装されたものが一般的です。

ふるさと納税「はちみつ・砂糖」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「はちみつ・砂糖」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「はちみつ・砂糖」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より